日々の記憶
建築家 筒井紀博のブログ
KIHAKU's blog



5月に竣工したNUKUTOY house。
こちらのクライアントから表札に愛犬2頭(パピヨン)のイラストを入れてデザインしてくれないか?との要望がありました。

建築の設計を仕事としてやる中で、まさか犬のイラストを依頼されることがあるとは・・・(笑)

しかしこれがなかなか難しいんです。

単純にパピヨンのイラストを描くのであれば、まぁそこそこのはできるのですが、「愛犬」となると似顔絵を描くようなもので、きちんと特徴を捕らえてあげなくてはなりません。

写真を元に画像加工ソフトで調整し、そこからそれぞれの個性を引き立たせるために手を加え・・・

しかしやってみると意外と楽しいものですね。

完成したものをクライアントにお見せすると、これはまさしくうちの子達だ!とお褒めいただけました。

それにしても建築設計の仕事、その領域はいったいどこまで広がるのでしょうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ本格的に暑くなってきました。

先日、早朝からの打合せで天気も良かったことから、愛車ジュリアスーパーにて打合せに出かけました。
朝方は涼しかったのでドライブも快適だったのですが、打ち合わせ後、帰社する頃には30度近い気温。

こうなるとエアコンのついていない愛車はサウナ状態です。
ドライビングプレジャーなるものは消え失せ、アスファルトに浮かぶ陽炎をただ恨めしく見つめ、吹き出る汗と格闘しながらひたすら安全運転に務めます。
当然のことながら周囲の車は窓を閉め切り、車外へ排熱しているわけで、道路上は外気温以上に暑く・・・

でもふと木陰に入ると、信じられないくらい涼しいんですよね。
自然のありがたみを身を以て感じるヒトトキです。

便利さだけを追求した結果、自然のありがたみを感じる機会が少なくなっている気はします。

たまには四季を感じ、流れる汗を拭きながら自然のありがたみを感じるようなドライブをしてみてはいかがでしょう?

副産物として私はこの日、1.5キロの減量に成功しましたよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




イラストレーターである友人、たかぎりょうこさんが新たにコミックエッセイを出版いたしました。
「1万円キモノ生活」(実業之日本社)なる本です。

以前からキモノにハマっているとは聞いていたのですが、まさかコミック本を出すほどとは・・・。

この本の中で前作に続き、ワタシが友情出演しております。

去年の夏のライブの様子が・・・

奇しくも前回ブログ記事にそのライブの写真を載せておりますので、このイラストと比較していただければと思います(笑)
(イラストは向かって右側です)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年の11月ライブ以降、すっかり放置していたウクレレ。

今年の11月のライブにも出場せよ、との命を受け、最近またちょくちょく弾いています。

しかも今年はきちんとレッスンに通う事にしました。
グループレッスンなのですが、なんと入ったのは上級クラス。

皆さんウクレレ歴5年以上な方たちばかりで、私のような1年ちょっとかじった人間とはレベルが違う。
人生であまり味わった事の無い「落ちこぼれ感」に苛まれつつも、現在課題曲「tsunami」ポロンポロンと練習しております。

でもやっぱりヘタクソなりにも楽しいですね。
事務所に遊びに来られた際には是非皆さん、私の演奏を聴いてあげてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先月引き渡しを終えたNUKUTOY house。
一部残工事などもあったのですが、それらもほぼ終了したとのことで、確認をするためひさびさに訪問。

もうすっかり住人と建築が馴染み合い、違和感なく生活されていました。

外壁の焼き杉も周囲の緑と調和し、家全体も環境に溶け込んでいます。

環境に対して違和感なく、必然性をもってうまれる空間。
自分が建築を設計する上でのコンセプトとしている部分がきちんと反映されていることが確認され、嬉しさもひとしお。

この先何十年もの間、住人とともに素敵な歳のとり方を建築もしてもらいたいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ