創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

蛇足の説明でお休み

2018-01-30 04:04:34 | ビジネス実用

 おはようございます。

 自己PR文の提出を指定されていない場合、自己PR文を提出しても得ではありません。どうしても読ませたい傑作なら、『提出書類の指定はありませんが、添付資料として自己PR文を書きました』と、カバーシートの1枚を入れて、職務経歴書の最後の行の右寄せした以上の次の次の行に、『添付資料:自己PR資料』と書いてください。

 しかし、職務経歴書の中に項目を上手く設定し、短く説明するのがベストです。ある条件下で、自己主張できるのは素晴らしい才能です。採用担当者も面接官もその能力を見てくれます。短く大量な情報を伝えることが会社の業務に必要だからです。コミュニケーション能力を評価されます。

 お酒の強さとカラオケの歌に自信があれば、PRも面白いかも。面接官が同好の趣味かも。バドミントンや草野球も、常務や専務の趣味かも。上手く自己PR文に書くと合格のチャンスが増えます。

 読書や音楽が好きで書きたいなら、工夫が要ります。固有名詞が必須です。ブロードウェイでミュージカルを見るのが好きならそのまま書けます。要はレアな表現をしてください。

 ペーパー試験の合否に趣味は無関係でも、面接に役立ちます。試験官が質問するかもしれません。趣味の話なら流暢に語れます。話術が優れた人だと判断され、営業担当や企画担当に採用されるチャンスが増えます。しかし、語りすぎはいけません。質問の答えは1分以内に留め、次の質問を待ってください。

 経営者も、学校の管理者も年寄りが多く、最近の若い担当者の国語力の低下を嘆いています。採用責任者が人事畑なら、文章に煩い人の可能性が高いと考えられます。文豪の表現が好きな可能性が高く、琴線に触れられます。芥川や漱石の短編を読み直し、多様な表現を学んでください。この人は違うと感じさせられます。

 自己PR文は散文です。極力、大和言葉を使うのが基本です。難しい漢字を使っても、国語力のPRになりません。難しい漢字は文字数制限の限界近くのとき、字数を減らす工夫程度です。老眼の責任者を想定します。

 英語が得意な帰国子女が外資系を受けるなら、事前に担当者にきいて、オーケーをもらえたら英語で構いません。しかし、日本企業ならオーケーと言われても、和訳の資料も添付すべきです。英語が不得意な重役が最終判断するかもしれません。英語を読めなければ、不戦敗です。

 転職者に必要な応募資料の3つを詳しく説明してきました。私が執筆担当した本をすべて紹介できました。ここは、丁度良い切れ目だと思います。少しの期間、新しい記事の掲載をお休みします。

 毎日千字の目標は大変でした。文字数は減らすつもりです。再開の編集方針は決まっていません。でも、今年度中に再開したいと思っています。再開の節は、宜しくお願いいたします。

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学生の空欄記入

2018-01-29 04:20:02 | 小論文

 おはようございます。

 大学入試のAO試験の志望書や、新卒の就活用の自己紹介、また専門学校生の自己紹介の小論に役立つかもと昨日書きました。しかし、私は大学でも高校でもこのような空欄記入の小論や4項目の箇条書きを教えたことはありません。

 空欄記入は簡単、安直です。これでは勉強になりません。私は受験産業の人間ではありません。苦労する木に花が咲く、子供には旅をさせろ、書こうと努力するから頭が良くなり、創造性の開発が可能になると考えているからです。磨かれていない原石を磨く方法で講義していました。

 色々な自己紹介の小論文が必要なケースで万能に使える構文だと昨日説明しました。嘘は嫌いです。おためごかしも嫌い、坊主の頭と嘘は言ったことがない企業定年退職者。校長や理事長とは違う人間なのです。

 難関の試験で自己PRが必要なら、この構文を基本にしてアレンジすると良い、が成り立つか、試したことはありませんでした。今朝、昨日の記事を読んで、構文を学生用に作り変えたくなりました。

 まず大学のAO試験や自己推薦の文に変換しました。推敲すれば、使えそう。もっとも合格するとは保証しません。推敲次第、結果は努力次第です。嘘は嫌いだから、占い師のように言えません。先生のようにできません。それが誇りです。

『「第一段落」(好きな基本科目)から得た(解法の考え方)を活かし、貴校において(AOの課題、または応募学科のテーマ)の基礎を学び、掘り下げて研究したいと考えています。

 「第二段落」私は実際に(好きな基本科目)において、(具体的な新しい解法または考え方または難題のテーマ)に挑戦してきました。

 「第三段落」この勉強の中で得られた(新しい発想をする能力)を活かし、私は(具体的な調査)します。研究は実験データが何より大事です。

 「第四段落」将来、世界的にまだ成功していない(テーマ)に挑戦し、(学ぶべき思想や10年後の目標など)を目指したいと考えています。』

 以上です。今日はここまでにします。

 

 

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誰にでも簡単に

2018-01-28 04:12:33 | 小論文

 おはようございます。

 今紹介している本は『誰にでも簡単に書ける・転職者向け・履歴書・職務経歴書・自己PR文・手取り足取り教えます‼』と表紙にあります。宣伝臭い文言です。もう絶版でしょうから、古本しか手に入らないと思います。

 この本の著者は別の人。私の好みのように、編集と監修をしました。私としては最後の執筆とも言えます。もっとも、私の古い本を相棒がリライトしてくれています。新刊はまだ1冊だけですが。

 執筆稼業は大学の教科書から始まりました。ここまで、若者の創造性の開発が基本でした。図表表現と、4項目の箇条書きの良さを私が認識できたプロセスでもありました。誰でも創造性の開発が可能と信じていた時代でした。しかし、言っても、言う通りにしない人の方が多いと思い知らされました。私の不徳の致す所です。

 この本の狙いは反省から。『誰でも書ける』です。創造性など言ってはダメ。オブジェクト指向の、サンプルに基づきシステム開発する、フィルインブランクがベストと、システム開発手法を信じて編集しました。各自が空欄に好きな用語を書けば、完成する構文を示したいと思っていました。

 倍率の高い試験では自己PRが大事です。高卒の就職の自己紹介でも、大学のAO試験や自己推薦の自己紹介でも言えます。試験官は多忙、じっくり読む暇がありません。再就職の試験官の方がまだましです。一番難しそうな転職者向けの空欄記入ができれば、後は推して知るべし。他の用途でも以下の構文をアレンジするとできると思っていました。

『「第一段落」(業務経験)から得た(スキル)を活かし、貴社において(できること)を担当させていただきたいと思います。

 「第二段落」私は実際に(業務担当した会社)において、(具体的な成功事例)を達成しました。

 「第三段落」この業務の中で得られた(学ぶことができた知見)を活かし、私は(すべきと望まれている課題と解決策の具体例)をしたいと思っています。

 「第四段落」将来、(したいこと)にも挑戦し、(勉強したいテーマや10年後の目標など)を目指したいと考えています。』

 自我が強そうな奴と思われますが、基本文型より迫力を感じられます。明確なキャリアパスがある人に適した構文です。このブログの文字は転職本の表現を少し修正しました。本質的に同じです。

 もちろんこのままではいけません。書いた後、毎日1週間、構成も変更して、自分の文章になるように推敲してください。コピーのままでは落第します。

 今日はここまでにします。

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自己PR文の特殊性

2018-01-27 04:21:20 | 小論文

 おはようございます。

 自己PR文は小論文の一種ですが、かなり特殊性があると私は考えています。学生の就職活動に必要な自己推薦文のような小論文と似ているようで違います。大学の自己推薦などの時間内に小論試験をする書き方と全く違います。

 まず転職者は時間制限やある時までに新しい会社を決めなければいけないわけではありません。現在定職のない人も、焦って会社を決めてもろくなことはありません。しばらく、私の相棒のように倉庫番でもして、徹夜作業をして生活費を稼いでも良いわけです。

 私の犬仲間の飲み仲間には駐車場管理者を派遣する会社に勤めている人もいます。身分は不安定のようですが、気楽な人生ももう何年も送っています。もう40代に見えますが、夜間の仕事もあります。仕事はきつくてもお金にはなるようです。

 時間内に仕上げる必要のある小論文はざっと書いて、校正しながら一発勝負で書くことになります。大学のレポートなら2回程度の書き直しで提出することになるでしょう。就職用の自己紹介や業務の希望などの文章も、訪問時の時間内もあります。郵送なら大学のレポート並みの校正になるでしょう。

 時間制限がある場合やすぐに完成させたい小論文が一般的かもしれません。この場合、制限文字数の8割程度で下書きし、目視で校正しながら書き上げるのが常套手段になります。やや完成度の低い文章になりますが、他の人も同程度の完成度です。4項目の箇条書きの骨格がしっかりしていたら、十分に差が付きます。

 しかし、自己PR文の小論文には明確な制限時間も期間もありません。書き方が全く違います。この場合は、むしろ昔の文豪の書き方に近いようにも思えます。時間をかけて、何度も推敲し、完成度をどんどん上げるわけです。完成させる時期に拘らず。

 すなわち4項目の箇条書きを書いた後、順番を入れ替えて、ざっとまず平文に直します。そして、副詞や形容詞や形容動詞やそれらの句をできるだけ具体的な固有名詞や数詞で置き換えてゆきます。全ての文を短くして、具体性のある表現に変えて行きます。

 すると誰もが2000字を越える文字の数になるでしょう。そこから600字から800字程度の文章にそぎ落とすのが最善の文章を創る秘訣だと私は考えています。しかし文字数を減らしての推敲は時間がかかります。一方、文字が増える校正は時間がかかりません。

 ですから、自己PR文の小論の書き方は特殊であり、昔のラブレターや文豪の手法や私の本の執筆に似ていると考えています。書くことで成長します。

 今日はここまでにします。

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自己PRこそ創造性の開発

2018-01-26 04:17:29 | ビジネス実用

 おはようございます。

 今紹介している私の本も、このブログの記事もあくまで参考の基本パターンにすぎません。大学の教科書に書かれている法則も基本パターンです。いわんや世の中の情報や他人のブログは読んで面白い読み物です。

 読書は、年中暇なく乱読するから頭脳がよくなり、ある日突然、生活する中から、自分に適した法則や生き方が閃くのです。読んだだけであり難いと思いたいなら、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏、または南無大師金剛遍照南無大師金剛遍照とでも唱えている方が世のためにも自分のためにもなります。最近やっと分かりました。

 まず他人がお勧めの基本パターンを真似し、書き、そこからどれだけ自分を自分で考えて推敲し、文型と言葉を微調整するかが大事です。PR文は特に用語の選択が大事です。同じような意味の言葉は大抵10通り程度の似た言葉があるでしょう。類語辞典を見たら、たくさんの言葉があることが分かります。

 類語辞書を使えと言っているわけではありません。書いた文章を数日声を出して数回唱えてみて欲しいのです。暗唱できるほどに。そして唱えやすいように、間違えないように文型と用語に赤入れし続けてください。1週間やって、やっと自分の境地に至たれます。それが貴方の頭をブラッシュアップし、創造性の開発に導いてくれる基本です。

 私は最近、私のこのような考え方は何処から生まれたのかと考えました。そして結論として、小学校の時から女の子が好きだったと思えました。恋愛感情が好きと言えるでしょう。それは映画の見すぎでした。雨に歌えば、ショウほど素敵な商売はない、狂った果実、嵐を呼ぶ男などなどを小学生なのに見ていたから。スターの真似をしたかったのです。

 そんな訳で、ラブレターや忍ぶ恋に憧れてしまいました。中学校や高校のとき、文豪の読書を薦められ、岩波の昭和全集を乱読。世界文学全集も挑戦しました。でも嵐が丘や西部戦線異状なしや誰がために鐘は鳴る、など読もうとしても面倒。精々、ジキル氏とハイド氏、コンペイバイ止まり。

 そこでゲーリークーパー、イングリッドバーグマンなどの映画をほとんど見ました。憧れました。3番目の叔父が東宝勤め。タダで映画館、映画作りの裏話も聞きました。本のイントロ、50ページほどを読み、本を読んだと自分に言い聞かせていました。

 その結果がこんな個性。惚れ込みやすく、逃げ足が速く、水平思考が得意、創造性なら人に負けない自負があります。こんな弱い性格を嫌いにならず、認めているから普通の人生になりました。

 簡単に言えば、最初の一文です。どんな本でも、誰のブログでも、お勧めの自己PR文の基本形をまず真似て書き、1週間推敲を重ねてくださいということ。この一言ですみます。すみません。

 今日はここまでにします。

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無難な自己PR文

2018-01-25 04:23:55 | 小論文

 おはようございます。

 自己PR文は経歴書の志望動機欄を具体的に記述します。志望動機欄では、強みを発掘し、訴求ポイントを絞り込んだはずです。応募者は業務経験やスキル、能力を基に論理展開すればいいだけです。

 今紹介している転職本に説明が書かれています。また詳しく説明すると繰り返しが増えますので、大事な点、まず基本的な、無難な書き方を説明します。無難と言っても、これで十分な企業がほとんどでしょう。

 自己PR文も小論文の1種です。先頭に結論を置きます。この場合の結論として、貴方が求人企業で何ができるか、何をしたいかを短くまとめればいいだけです。基本に則り、無難に合格を目指しても良いでしょう。

 その書き方なら簡単なはず。小論など簡単に書けると思ってください。そう考えられない人にとって、転職は好ましくありません。もし現在、休職中の人なら、自分にまずそう言い聞かせてください。自分を信じたら力が湧きます。

 最初の1段落目は見出し文、すなわち結論です。全体の構成が見えるように、即現場のいわば見出し文の役割を果たします。すなわち、起承転結の起ではなく、結を1文で言い切るのがベストです。

 2段落目は成功事例を説明するのが無難です。できるだけ、具体的な事例で書くのが好ましいと言えます。文の表現として、1段落目から順接につなぐのがベストです。この点が大学入試の自己推薦書と違います。余談ですが、大学用なら時系列順で失敗事例を書いて、転に続け自分が強くなったと2段落目で言っても良いわけです。

 3段落目は前段と並列の関係でも良く、別の成功事例でも構いません。しかし、2段落目で得た経験などを基に自分オリジナルの治験や作法や法則の有効性を説明できればベストです。複雑系の法則の通り、畳み込むわけです。

 4段落目は結論の言い換えです。人材として将来性があると言う説明で締めくくりましょう。1段落目から3段落目に書いたテーマより、もっと難しいテーマに挑戦したいと言う意欲を言えたらベストです。畳み込みの法則を使い、有望な人材であることをポジティブフィードバックで試験官の頭に叩き込むわけです。

 今日はここまでにします。

 

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自己PR文の書式は自由

2018-01-24 04:55:36 | 小論文

 おはようございます。

 自己PR文の書式は自由です。自己PR文のマナーはほとんど職務経歴書と同じです。職務経歴書の守るべきマナーは書きました。そちらを参照してください。文章の書き方が職務経歴書は箇条書き中心ですが、自己PR文の文章は散文形式の普通の書き方の違いがあるだけです。

 指定用紙がない限り、自己PR文もA4の普通紙を縦に使い、パソコンのワープロで横書きするのが良いでしょう。ワープロを使えず、手書きするなら、仕方がありません。横罫線のレポート用紙を使うことになるでしょう。以下はワープロで作成する話です。

・A4縦に使い、横書きをし、レイアウトは上下左右2センチほどの余白を取りましょう。

・字数は40字40行程度を使い、開業や空白行などを使い、読みやすくまとめます。

・ページ数は1ページです。これが職務経歴書との大きな違いです。

・ヘッダー部の表現は基本的に同じです。一点、表題が違います。応募している会社の要望通りの書類名にするのが安全です。自己PRまたは自己紹介などになるでしょう。

・大事な点は指定文字数です。指定があれば、絶対に越えてはいけません。指定文字数の8割で書くのが基本です。読み直して校正すると文字数が増えてしまいます。校正すると間違いが増えます。8割でまず書くのが良いでしょう。もし指定が無ければ、600字程度を書くと考え、36文字20行程度、余白行を入れて、書くのが良いでしょう。

・最後の行に1行空け、右寄せし、以上と書きます。これも文書一般の基本です。

・後は文章の書き方の基本通りです。以下の点に留意て、ケアレスミスの多い人だと思われないように、誤字脱字を無くしましょう。そして敬語を正しく使います。

 使う文体の基本はですます調です。依頼する文書なら敬体を使うのがよいでしょうが、自己PR文は依頼ではありません。自己主張のすべき性格があります。一般に使われる常体のである調は生意気な奴、自己主張の強い奴と思われかねません。避けた方が無難かも。

 複文のですます調は間違いやすい文章です。注意してください。できるだけ短文の、単純な短文に分け、表現しましょう。自分の行為の結果、ある事態が発生したことを複文で表現することもあるかもしれません。前の句はである調で書き、後ろの句をですます調にしましょう。

 数字はアラビヤ数字です。例えば、100円のように書きます。半角全角の字数カウントは同じです。100で3つです。文の先頭文字に、数字を使わないでください。そして1個や2個の表現はなるべく避けます。1と2はひとつ、ふたつのように、平仮名を使うと美しい資料になるでしょう。数字の概念が少なくなった一般の言葉、例えば一体や一両日などの言葉は漢数字にします。

 今日はここまでにします。

 

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自己PR文は小論文

2018-01-23 03:51:21 | 小論文

 おはようございます。

 職務経歴書の説明は終わりました。最近は応募書類に、履歴書と職務経歴書に加えて、自己PR文を提出させる企業が増えてきたようです。自己PR文は文字通り、自分を宣伝する資料です。まさに応募者のカタログと言うべきものでしょう。

 車のカタログを例に考えてください。高級感をアピールするカタログ。技術をアピールするカタログ。利用シーンをアピールするカタログが代表例として考えられます。クラウンやベンツやBMWの高級車のカタログなら高級感が適しています。

 画期的なエンジン性能のなどの技術力をアッピールするのもありです。フェアレディやスカイラインならそれも結構でしょう。貴方がスポーツカーに例えられるノウハウを持つ人で、スカウトされているならそれも良いでしょう。

 でも、今説明したいのは、フィットやビッツに相当する大衆路線の人に最した自己PR文の書き方です。この前提条件があると考えて、以下の説明を読んでください。高級路線や技術路線を好む人は別です。

 顧客である募集企業が貴方を使い減りしない、お得感のある人と思える表現が前面にあるカタログが必要なのです。即ち単刀直入に利用シーンが必須。使い勝手を想定できる資料が必要です。大学入試の自己推薦書とは狙いが違います。

 両者の書き方の基本は同じです。結・承・起と事実に即し書き、起承転結ではなく、転を省くのが基本形です。でも、大学の自己推薦の面接官が望むのは、勉強したいと言う熱意です。熱意を継続できる人だと、過去の事例から説明します。事例は部活でも趣味でも構いません。もっともAO試験なら、自己推薦の言葉を大学のAO方針に一致させて書きますが。

 一方、転職者や会社経験者が書くべき自己PR文は過去の業務実績、または過去の業務で身につけた知見です。それらを活かし、キャリアパスを高めたいと願う表現が必要です。あくまで自分が描いたキャリアパスの過程に沿って、続きの夢を応募企業で実現する熱意の表現が必要です。

 熱意と人柄は合格の前提条件ですが、それらは全体の文章からにじみ出ていないといけません。その表現を書くコツの根本だけ今日は言います。自己PR文は仮想の面接、または疑似面接と思ってまとめることです。しかも文面は、面接者が商品である貴方の利用シーンを具体的に想像できなければいけません。

 一言で言えば、koderaの4項目の小論文箇条書き法の極端な例です。結・承・承・結と畳み込む書き方をお勧めします。過去の記事で何度も小論の書き方は説明しました。勉強したい人は小論文で検索し、参照してください。小論の書き方としてはほとんど繰り返しです。明日から企業経験者用の自己PR文の書き方を詳説します。くどくなるのはお許しあれ。

 今日はここまでにします。

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職務経歴を目立たせる

2018-01-22 04:47:09 | ビジネス実用

 おはようございます。

 個性的すぎる、目立つ経歴書は逆効果かも、むしろさりげなく目立たせる工夫が他の受験者に差をつけられます。応募資料に自己PR文がある場合、経歴書より、そちらで目だつように書く方が無難かもしれません。個性を目立たせるテクニックを4つ説明しますが、レイアウトの美しい方が大事です。

・業界用語を一つだけ用いる

 顧客ごとに異なる販売施策を実施し事業が成功しました、とワンツーワンマーケティングにより事業が成功しましたはほとんど同じ意味です。しかし、一般には前者の表現が勝っています。しかし、目立たせたい成果であれば、この説明だけ後者にして、この業務のプロを柔らかく自己主張するのも良いでしょう。

 あまりに狭い領域の言葉はいけません。あくまでスマートにアピールします。上品さが以下の3点でも同じように必要です。

・図表の添付資料を用意する

 有名な商品の販売実績の推移などは折れ線グラフで表現すると一目でわかります。しかし、本文の経歴書の部分は乱さない方が私は良いと考えています。経費削減の実績や事業全体の伸びを示すグラフも書けそうですが、会社全体の取り組みの結果であり、自分の経歴に結び付け説明するのは難しいように私には思えます。

 そもそもそのような大事な会社の業績を達成した人が転社希望または退社したのは何か裏があると思われかねません。退職に関するきつい質問を誘発する恐れがあります。グラフですら、添付資料はあまり薦めたくない手法です。

・成功事例を添付資料にする

 余程良い資料でないと逆効果になりかねません。添付の資料を面接官は読むのが面倒です。成功事例を語ることは、面接で可能です。質問されます。事前に手元資料でまとめ、中身をよく覚えてください。もしこの成功事例の質問が複数に及んだら、メモがありますが、お見せしますかと訊いて、どうぞと言われたら、渡したら無難です。

・作品事例は必ず用意する

 デザイン関係の職務能力は書面でアピールするのは難しいため、自分のオリジナル作品を手元に用意し、質問に応じて作品を見せると効果的です。オリジナル作品のできは合格の条件となるでしょう。商品企画業務の経験者は、没になった企画書を見せるだけなら可能でしょう。

 ただし前職の業務時間で作成したものは基本的に前職の会社の一部権利があります。自宅で制作したもので、採用されなかった資料も複数あるでしょう。デザインや企画の仕事は時間も場所も選びません。どこでもいつでもできる仕事です。自宅での試作だと付言し、見せて、回収すれば良いでしょう。でも渡さないように気を付け、権利関係の取り扱いの慎重さを印象付け、見せながら、説明してください。

 今日はここまでにします。

 

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論理とおまけが後押し

2018-01-21 04:07:33 | ビジネス実用

 おはようございます。

 アジェンダ部分と、時系列部分の説明は終わりました。次に分類体系部分です。ここではアピールすべきポイントを体系化します。キャリアシートに自分がアピールしたいチェックした項目について、体系的に職務に合わせ、業務経験から得られた知識や研究成果、特許、社外発表などを項目ごとにまとめます。書き方は分類体系式の説明を読んでください。さらに絞って短く書きます。

 商品やサービスの営業提案に例えると、順番に使い方を説明した後に、まとめとして優れた点を分かり易く強調し、アピールする段階です。聞き手は全体像やコンセプトをすでに聞きました。機能の詳細は分かり、あれもできるこれもできると思った段階です。その上で体系部の説明を読み、商品の中核の良さを再確認でき、魅力的な商品だと感じられます。この段階になって、やっと購買しようか迷っている状態になったと言えるでしょう。

 決断してもらうにはダメ押しのおまけが必要です。昔ならグリコのおまけが必要と言いました。今ならテレビショッピングの商品販売の真似をしようと言うことになります。掃除機などを使ってみせ、機能を説明します。ゴミ捨ての新機能や空気清浄の新機能をアピールし、画期的な低価格で今なら買えると力説します。視聴者は購入依頼電話をしようか迷っています。

 ここで今だけの、アタッチメント無料などの高価なおまけを絶叫し、ダメ押しするでしょう。化粧品やアクセサリーの販売なら、高価な関連商品のおまけが必ず付きます。今だけと絶叫し。迷っている視聴者の背中を押して決断させます。

 ですから、経歴書の最後に、資格や著書や特許など、応募者でなければと言える付加価値を加えたら万全です。採用を決めかねている責任者の心を動かすことになります。

 商品なら新機能の付加価値を強調します。オンリーワン機能がベストです。既存の継続商品でも新規商品のようにオンリーワン機能を際立たせます。応募者なら人とは一味違う特徴を具体的に説明しないと、決断にはなかなか至りません。今必要な業務対応だけでなく、おまけのノウハウを頂けると信じさせ、背中を押して決断させてください。

 まとめです。提案書または提案書式職務経歴書の4部構成を箇条書きします。

①概要の説明

②具体的な事例の説明

③特徴を論理で説明

④付加価値の説明

 以上です。今日はここまでにします。

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