創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

趣味が運んでくれた運

2020-03-30 04:28:17 | Weblog

 おはようございます。

 柏に転勤し、富士通の元取締役の中村師匠と再会。師匠は脳梗塞を患い、取締役を退き、当時は高専の校長でした。私の女子大用の教科書をとても褒めてくれ、自費で買い、かつての部下や高専生に読めと渡していました。

 次の教科書は監修してくれました。そして社内SE講習会で話して欲しいと言われました。シャープより優れた情報の専門家がいるのに不思議でした。でも新しいことは何でも好きな私は喜んでしました。

 講演会を数回しました。師匠は後ろで聞いていました。教育会社を作りたいと言い始め、若い人を赤坂のいつものクラブに連れて来ました。師匠と若い人の趣味はかなり高度な音楽と芸術。ペーパーレスのメディア事業をしたいのだと私は思いました。

 新会社の顧客対象は一般、経営者、SE、新卒など、会社で議論しているよう。その人が担当者。でも本社の上層部に不満を感じ起業し、マルチメディア出版事業を始めたいと言いました。師匠が止めていました。

 先が見えない事業は面白いと私は思いました。娘は内定がありましたが、大学バド同好会同期はのんびり屋が多く、内定がない人にここが良いと私は思い、奨めるように娘に言いました。娘が付き添いになり、教育学部の同期と蒲田ラボを訪問しました。

 私が新人時代に中村師匠の下で勤務した蒲田ラボ。当時はビルが2つ、娘の訪問時は多数の高いビルでした。本社教育部傘下の新会社は一角で採用活動をしていました。担当者の説明に娘が共鳴し、2人は願書を提出しました。

 入社試験では面接官に彼もいて、質問に答えると、答えの補強をして、面接は簡単だったそうです。すぐ合格通知が来て、内定していた会社を辞退。一緒に訪問した友人も合格でしたが、子会社は格好が悪いと言い、辞退し他社に行きました。氷河期の世代でした。苦労したかもしれません。

 娘は新会社に勤め、毎月60時間から100時間ほど残業。毎年、同期が退社し、同期10人の中で一番長く勤めたようです。でも長男が生まれ、残業できず退社。当時の本社の担当常務は昔の人事課長の人、師匠の仲良し。私も退職時にお世話になりました。後に彼は富士通の副社長になりました。

 彼は優良企業創業者の息子。白金台の馴染みの店で師匠と私にご馳走してくれました。私が娘の本を差し上げたら、子育て休暇が終わり、すぐ退職し本を出版するとはけしからんと言いました。彼なりの冗談でしょう。

 後日、本の論旨の誤り訂正表をくれました。何度か師匠と一緒にご馳走にもなりました。富士通の給料は小遣い。ベストセラーを書きたかったと言う面白い人でした。

 アメリカの宣教師が作った学校システムの日本支社に娘は再就職。次男が生まれ仕事が大変になり、バドミントン強豪高校の顧問に誘われ、国語の先生になりました。情報教育に知見があり、バドが好き。高校の理事長と顧問に重宝されたようです。

 娘の今があるのは、中村師匠、好きな読書、趣味のバドミントンのお蔭です。親子2代、中村師匠に大変お世話になりました。南無大師金剛遍照。

今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終活し暇に任せて考えて

2020-03-27 04:17:57 | Weblog

 おはようございます。

 成城学園の母の館の名の通り、お母さん方の寄付で建ち、正面の天井から求むる所第一義の澤柳先生の自筆額。式の会場に行く跳ねて歩く写真、母の館の舞台で他人をのぞき込む写真など70年前の入学式を思い出しました。

 敗戦直後の初等科は随時随所楽しまざる無し、個性尊重の理念。保健室、図書館、音楽室、職員室、クラス教室などが平屋で分散。何をして遊ぼうかと私は毎日考えながら登校しました。

 当時公立は午前午後の2部制。成城生は羨ましいと言われました。当時の担任、後の校長は特別な時代と、野球部総監督になった同級生は子供を入れ後悔したと言いました。昔は個の自由と集団の規則がバランスしていました。

 数学と英語を受験勉強し、他教科は早慶東理に不要のため手抜きし、記念受験の東大に合格。自分がびっくり。喜んで野球部に入り、本郷で1年間球拾い。成績評価はほとんど可。野球を諦め退部。1年間勉強に集中しました。

 東理の志望の数学、物理は諦め、機械工学科を志望し、自動制御と応用数学以外の機械工学講義は転寝の時間になりました。悪友からジャン荘に誘われました。堅物と3欲は紙一重と分かった良い経験でした。

 勉強家の多い自動制御研究室と質実剛健の鉄鋼や熱力学の研究室が恒例の対抗野球。私が投げほとんど三振させられ、初めて勝ったと教授が大喜び。歓迎会でもお酌をしてくれました。度々、祖師谷まで車に同乗しました。

 諦めた野球部のお陰で研究室の先輩方にも可愛がられました。我流で書いた卒論の工場の自動化と、修論のクレーン自動制御の計算機シミュレーションも先輩方や友人のお陰で何とか出来上がりました。

 計算機は黎明期でした。数社と共同研究でき、先生の勧めを断り、国産愛好家は富士通を志望。会社訪問で出会った中村師匠に口説かれシステム部に配属。声の大きい班長が多く、会社が嫌になりました。

 師匠にも言わず、中原工場に行き、人格者、岩井麟三さんに頭を下げ、OCRと小型機を企画開発。岩井さんが飛ばされ私は辞表を提出。シャープの佐々木専務に拾われ、浅田電卓博士が商品企画として私を採用しました。

 浅田さんが副社長に祭り上げられ、佐々木さんが柏に窓際席を創ってくれました。幸運でした。大学に興味があり、女子大非常勤講師を兼務し、色々経験し、色々な人や仕事を知りました。

 当時、バブル景気前夜。大団地が宅地開発中。野原があり娘と野球小僧相手の野球を楽しみました。妻がバドミントンを始めると、一緒に市民クラブを作り、毎週日曜日に初心者一家でバドし、平日夜も時々しました。

 ヨイヨイはもう走れませんし、シャトルも空振りしますが、愛犬が喜んで走るボールを投げられます。クラブ会員の子供とシャトルや靴下で野球します。アホな野球が結果オーライ。何でも楽しめばそうでしょう。南無大師金剛遍照。

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発達心理学の教えの通り

2020-03-25 04:28:49 | Weblog

 おはようございます。

 肺炎が蔓延し、外出禁止が世界に広がり、ニューヨークも1か月近く外出制限。経済活動維持のために在宅勤務がカギになり、各社はテレビ会議システムで相対面談を少なくしようとしています。

 テレビ会議の欠点は、誤解を恐れ、偉い人の独演会か、報告会になりがち。創発が期待できません。在宅学習や自宅勤務できる人は一部、能力と業種と組織によって可能だと思います。

 多人数の会議をなくすのが効果的です。配布資料を読み、意見があれば参加。結果はシステムがあれば十分と、OA流行時代にディレード会議が理想と言われました。今ならシステム化できます。

 担当者の課題に取り組む意思が条件。情報端末で自宅学習し、物作り。小学校は粘土、模型作りなど工芸の授業があり、算数などの講義は無し。性格形成に役立ち、子育てに役立ちました。発達心理学の教えの通りです。

 在宅勤務の可能な条件は2つ。担当者と指導者の能力。個の読解力と意欲が必要。勉強も同じです。在宅では食べてから仕事となるのが人。自己管理は難しい。子供は習慣化を達成感でできます。

 組織の課題もあります。東京NTTコールセンターでクラスターが発生。センターなら沖縄、北海道、台湾で可能です。フラット化の影響か、災害があれば被害甚大です。組織を細かく仮想化します。

 高齢被害者の振り込め詐欺は東南アジアからの電話。分散の仮想センターをNTTは構築していると思っていました。東京とは詐欺団より遅れています。恐れ入り谷の鬼子母神。さらにK1に感染があればマス、至る所が劣化。

 最先端のクラウドの仮想的なシステムで学校教育が急務。課題はシステム維持と不正攻撃対応です。企業はサービスを自動化し、主婦、学生、リタイヤの人なども学童クラブシステムのユーザーにしてゆきます。

 報告書や決裁書を分かり易く、上手に短時間にまとめ、ネット経由で上司に提出し、相談する能力が前提条件です。セールス活動報告と同じです。論文提出の多い大学はできています。子供は容易に習慣化できます。

 在宅勤務できない企業や人は情報社会の敗者になります。在宅勤務者に管理能力も必要です。在宅業務可能でなければ、低賃金の労働者の可能性が高まります。通勤電車で通い、次第に海外の人やロボットに負けるからです。

 接客業務はロボットが解決策。無人化です。小型の自動調理機が在宅勤務のニーズです。例えばお寿司を作る電気釜、あんこ菓子やケーキなどを作る、親子の遊びにも使える小型の電気器具です。子供が情報機器や情報システムに慣れ、モノ作りを好きになれば生きる力も学ぶ力も育めます。

 運搬作業の自動化が工場自動化のカギでした。物流の自動化が少子高齢化の解決策です。運搬は可能な限り自動化し、業務用に自動運転車やエコ自動車の導入が進むでしょう。そうなれば結構な未来です。南無大師金剛遍照。

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学童に在宅業務を教育

2020-03-23 04:30:20 | Weblog

 おはようございます。

 共産主義の国以上に日本は世界中で格差が少ない国と言われてきました。国民の劣化は顕著ですが、その名残か新型ウイルスの死者数が増えませんが、下層の民を増やし、上層との断絶を広げ深め、固定化しています。

 貧しい親は子の面倒を見る余裕は無し。個別指導塾に通わせるお金をなんとか稼ぎ、素直な子は人に言われないとできなくなり、アホは逆らうことに生きがいを求めます。儲け主義のイベントがまだ開催されています。

 経済状態は代々引き継がれ、財産と能力が子孫に引き継がれます。ウイルスはミームが怖い。マスゴミやSNSが媒介し、格差ミームが蔓延。この国に関東大震災が再来すればミームの暴走が始まり、暴動が再発するでしょう。

 肺炎治療は簡便な潤沢なステロイドで簡単なはず。今の経済対策などその場しのぎ。今こそ情報教育。国民救済の能力開発を進めるべき。抽象論は不要、学校のICT導入ではなく、在宅で自習し、在宅勤務できる能力育成です。

 鉄は熱いうちに打て。社会人より小学生。事業と創造性の楽しい教育です。熱い内に打てたら国語英語数学社会理科を勝手に自宅自習できます。将棋のプロの様に子供は年寄りの名人に負けません。師匠の楽しさ次第です。

 EUは宗教革命、ブルジョワ革命の歴史があり、一部の上層が奉仕します。でも階層は固定的。貴族社会はウイルスに弱いのです。アメリカと中国は法に厳格、立ち直ります。日本は経済対策し要請だけでは三流国に沈没です。

 人は保守的なのです。社会に変革はなく、現状のポジティブフィードバックの変化があります。少子高齢化社会は貴族主義化か、2世の移民の国化か。いよいよ分かれ道です。肺炎ウイルスが時間的余裕を無くしました。

 メディアや国が発表する統計データを企画提案の資料に使いましたが、調査データは過去の情報です。今の事業用です。新規事業や新規商品は未来の見込み客を狙います。他社の真似をせず、調査会社に従わず、感性と創造性が大事です。

 広い庭と農地を持つ近郊農家は野菜を自作。遺産だけが大変。10億円以上の遺産騒動が頻発。日本人は家元制度が好きな保守的な人が多い。東大の親の年収は高いと言われますが、たいしたことはありません。医者、政治家、家元、歌舞伎俳優など金持ちは代々です。だから有力者は保守的です。

 公立中学の親の平均年収は平均年収程度。契約社員なら400万円程度。この層が増えました。中小企業の正規社員でも多くは年収800万円か。共働きになり年収1000万円程度。子育ては困難のようですが、違います。

 高校非常勤の時、情報社会に情報教育が必須と思い、ITCクラブを始めましたが、やる気のない高校生と先生にギブアップしました。でも要求条件は正しいと信じています。年代を下げ、園児や学童のクラブなら。

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肺炎騒動で原点回帰

2020-03-20 10:05:07 | Weblog

 おはようございます。

 大人の助言に従わない人ほど、専門家の自宅待機の要請を無視し、勉強せず、することがないと言い、町でたむろするでしょう。何もすることがないはずはないのに。すぐにポジティブフィードバックがあります。

 孫が今年高校3年生でした。周囲のアドバイスは聞かない子でした。日曜日になると、中高の同級生が家に遊びに来てゲームを夕方までしていました。自習の勉強をしないため、辛うじて進学できる低い成績でした。

 小学校の時に好きだった絵の塾に行きたいと、高校2年の夏休みに言い始めました。貧乏でも絵の塾に通うことを許され、美大を進学志望。その受験科目は絵と国語と英語。英語塾に2年生の2学期から通い始めました。

 志望のタマビとムサビに合格。生活費以外の学費が4年で1000万円ほどかかると分かりました。孫は大いに迷い、長岡造形大学に進学。学費は4年間で半分程度。生活費が毎月10万円程度、4年間で500万円程度か。ブランドを自分が諦めました。

 塾代が高く、知り合いのパートのお母さんは子供の勉強にかかるお金が大変と言っていました。正規社員の介護士のお母さんも子供の高校進学に苦労していましたが、志望校に粘り、制服が素敵な松戸高校に入学できました。

 今は少子化時代です。不運な人もいるでしょうが、自分で進路を決められる人は適した良い大学や高校に入学できます。最近、入社の内定取り消しのニュースに驚きました。でも旅行代理店ならあり得ると思いました。

 会社から内定を出したのに、今年に入って肺炎騒動があり、経営が行き詰まり、内定を取り消しました。旅行業界は全て不況でしょう。3月の募集企業は限られています。第三次産業、サービス業に限られてしまうかも。

 大手のホテル、航空会社、旅行代理店はお客が激減しました。ANAもJALもアテンダントを自宅待機させます。格安航空会社は破綻し、リストラか合従連衡で生き残る策を考え、新規採用はないでしょう。

 サービス系の会社の緊急募集はあり得ても、資格が無い新卒者が中途採用の経験者に勝つのは大変です。就職は当面諦め、専門学校で資格を取って、来年度に入社できても、目的もない人が勤続するのは大変です。

 良い資格や良い会社に入り、仕事ができる力は簡単には得られません。準備は早く始める、早起きは三文の得です。小学校から中学高校で、子供に準備する心や精神を養えない今の教育と先生が変なのです。

 私は外野席、無職のヨイヨイですが、教育とは生きる力の伝授、学びとは習得と思っています。今私が考えている良い教育と良い学び、そしてお金のない家の子供が生きる力を得られる条件を改めて考えたいと思っています。

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本のリストラ

2020-03-16 04:34:13 | Weblog

 おはようございます。

 20年ほど前の個人的な印象です。関係のあった大企業もリストラをしました。国が音頭とり。人事部門主導の員数合わせの失敗が目につきました。

・ソニー

 都心の高価な不動産を切り売りし、保険、映画、ネット、ゲーム機に投資。立ち直りましたが、株価は大幅に下がりました。

 有力会社にどんがらを売るGE流のアメリカならではのリストラでなく、創始者が蓄えた財産を道楽息子の社長と人事部門が財産と人材を売りました。退職金を払い首にし、ライブドアーにも投資し、辛うじて復活しました。

・富士通

 中村師匠に再会した頃、富士通は存続の危機。リストラの最中でした。人事部門が各部門長に肩たたきさせ、余剰人材をタコ部屋に閉じ込め、再就職活動させました。悲惨でした。させた側は年金でボロ儲けでした。

 独立し成功した友人もいましたが、退職金を株と不動産に変え、スッカラカンになった人もいました。支店、支社は切り離され、苦労した同期もいました。人材や子会社を粗末にして危機を切り抜けました。

・東芝

 GEの事業を導入する超優良企業でした。新卒の時、原子力や計算機の部門長は社長の土光さんを自慢し、入社を勧めました。私は臍曲がり。MIT留学の勧誘も断り、東芝住宅配属をお願いする気もありました。

 数年で住宅事業は破綻し、リストラ。銀座や品川や晴海の広い土地を切り売りし、色々な事業をリストラ。不採算部門を次々切り離し、他社と合併。日本的なリストラを何時まで続けるのか。

・NEC

 旧電電ファミリーの長兄は郵政省の研究所の新技術を真っ先に使え、開発と維持を請け負いました。私が富士通にいたころがNECの絶頂期。

 クロスバー交換機が計算機に替わり、電電公社は民営化されNTTになっても、NEC取締役はNTTと郵政省のポスト。富士通と桁が違うと先輩が言っていました。NECの歴史こそ日本的、お役所的リストラでした。

 私が新規商品企画の時、ビルゲイツ氏は通産省の音頭取りで資金集めに来日。MZが大成功していたシャープは提案を断り、MSがNECと契約し、シャープを眼の敵にしました。NECに神風でした。でも悪い経験でした。

 NECは家電販売店をパソコンサービス店に替え、大成功。MS-DOSを日本の銀行、証券、教育界、通産省が後押し。MS関連株で大儲けしたでしょう。NEC沈没の遠因になりました。

 MSの牙城がベンチャー達に侵食されても、NECは殿様商売。シャープの新事業を女子栄養大学、関西大学、上智大学などが評価し、私も全学統合教育システム用の検索システムを研究できました。

 傾いた液晶、半導体、パソコンなどの事業をNECは次々他社と合弁会社にしました。国の音頭でしょう。ほとんど失敗し、今は官庁関係、警察、警備関係のシステムで生き残りました。日本的リストラの他山の石か。

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リストラ名人が亡くなる

2020-03-11 04:10:45 | Weblog

 おはようございます。

 肺炎騒動の中、3月1日にGEトップを長年務めたウェルチさんが亡くなりました。戦前戦後の大思想家、ドラッガー博士の選択と集中をウェルチさんは信奉し、GEをリストラし大成功。事業家とお金持ちで有名です。

 選択と集中を分かり易くポートフォリオ図に表し、図に基づきリストラの経営戦略を世界に提唱。20世紀最高の経営者と言われ、富士通も管理職研修で教えました。今のポートフォリオマネージメントの考え方とは違います。

 私は大学時代から創造性が好きなアホでした。ウェルチさんがGEの経営者になる前のGE研究所の教科書を読み、ますます好きになりました。私の、求むる所第一義、随時随所楽しまざる無し、によく合っていたようです。

 この著者はファンジェ氏。技術者のための創造性の開発が富士通の中堅社員教育の教科書でした。先輩から奨められ、読み、納得。新しい事務機器開発を岩井麟三事業部長に提案。悩ませましたが、システム80が大成功。

 当時、MシリーズはIBMに特許使用料が必要でした。ウェルチ流の選択と集中を進め、若手技術者が反対しても小型機をIBM互換機のMシリーズに統合し、オアシス事業を始めました。私も反対し、富士通を退職しました。

 時はOA時代。シャープの佐々木専務と浅田常務に拾われました。当時シャープは選択と集中とは逆でした。2人も創造性が好きでした。電子レンジ、電卓、複写機を成功させ、オフコンからOA進出を目指していました。

 浅田傘下の事業本部で新規商品の企画を担当させて頂き、ワープロ、ファックス、カラープリンタ、電子タイプなど担当し、常務と森弘事業部長がいたから大成功。私は新規商品と新規事業の過程を学べただけでした。

 日本はもうけ過ぎとバッシングされ、日本の電子産業も苦難の時代になりました。シャープは浅田専務を副社長に祭り上げ、浅田部隊の技術力をテレビなどの家電事業に活用すると会長と社長が意思決定しました。

 会社は組織をアメリカ流にしようとしたのかも。でも人は同じです。経験から動きます。新しい商品や事業の企画は楽しくなくなり、我侭な私は佐々木副社長に転社時の約束の実行をお願いし、千葉の新研究部に異動しました。

 関東のシャープは人材不足でした。採用活動に大学巡り。奈良の新商品の経験を資料にしました。営業部門の要望から私は女子大でデータベース論と市場情報論の非常勤講師。10年続け、教科書が数冊できました。

 GE研修所の教科書が好きなのに、買収や部門を売却するGEの中性子爆弾のようなやり方が嫌い。不思議でした。高校の非常勤講師になり進路指導し、自己推薦書の書き方をアホがアホに教え、私なりに納得しました。

 以上は前書きです。過去の記事を短くまとめましたが、長くなりました。嫌いだったウェルチ流の選択と集中のリストラの陥穽を思い出し、私の思う所を続けたいと思っています。

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

策の良否は環境次第

2020-03-06 04:28:36 | Weblog

 おはようございます。

 コロナウイルスの患者が増え続け、ついに安倍首相が教育委員会に公立学校の2週間閉鎖を要請しました。政府は学童保育の施設や職員への支援や子供の世話で仕事ができない保護者への補助に力を入れるようです。

 問題は中高生です。親や学校の先生の指示に従わず、仲間とつるみます。心配した通り、カラオケ、ゲームセンターに行き、繁華街にたむろする中高生が増えました。大人も検査で陽性が分かっても入院の前に飲みに行きます。自宅待機に従わずライブやジムに行きます。子供なら当たり前。

 街に出かけた中高生にインタビュー。することがない、ディズニーランドが閉園し行く所がない、だからしていると言います。春休みが1か月になり、好きなことも自分を磨くことも無いナイナイとは、恐れ入り谷の鬼子母神。

 開成などの偏差値トップの私立国立の生徒さんはどうでしょう。先生は個の勉強に任せています。通常通りでしょう。3学期はほとんど休み。1回の定期試験が終わり、個人毎に好きな趣味や芸事や勉強をしていると思います。

 多くが鉄緑などの厳しい受験塾に通い、医者、弁護士、国一などを目指します。日ごろの大量の宿題をする暇ができたと喜んでいるでしょう。開成や東大の講義より、鉄緑の宿題とテストが大変だったとクラブの会員が言いました。開成生は今回の騒動でさらに暇ができ、頭が磨かれます。

 中堅どころの中高一貫校はどうでしょう。多分先生が今こそ勉強するチャンスと生徒さんを熱心に指導しているでしょう。好きな領域を伸ばし、苦手な科目も勉強しろと。中堅どころに素直な生徒さんが多く、家で勉強、読書、音楽を練習している人が多いと思います。

 偏差値40以下の中高の生徒さんは、先生に言われても豚の耳にタコか。何時も注意され、言われたことを嫌々してきました。そのように教育され、そんな性格になり、勉強もスポーツも自らせず、落ちこぼれ、当然勉強など大嫌い、つるむしかできません。

 個の意思が一番の問題ですが、環境が人を作ります。会員の優秀な先生やお医者さんに開成の良い点を聞くと、良い友人ができることと言います。東大や医学部に進学した人は、開成には特別優秀な人がいた、自分は普通、人間関係が楽だったと言います。

 今の周囲のレベルは低い、言葉が難しい、医学部や東大の人より開成の同級生が優秀と言います。肺炎騒動の学校閉鎖で暇ができ、周囲に追いつこうと思い、開成生は勉強します。環境が彼らを勉強させ磨いています。

 偏差値が中間の一貫校の生徒さんは自分がさほど優秀ではなく、周囲も一部が優秀なだけ、ほとんどの人が普通と評価しているでしょう。学校の指導が良く、生徒さんは指示通りに自宅学習しています。

 中間一貫校も大変に結構です。古いタイプの日本人を育てます。彼らは将来、仕事ができる人と評価されるでしょう。予言者になりました。(笑)

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安売りの靴を注文

2020-03-02 04:13:06 | Weblog

 おはようございます。

 電話やネットで注文できる数ページの広告がJAF会報の末尾にあり、今月号に運転と散歩に良さそうな革靴のお買い得商品がありました。JAFサイトをアクセスし、色々な製造メーカーの靴を調べました。

 JAFのお店は着払いも選べます。合計の支払いが安価かも。インチキもなさそうです。年寄りも安心です。今月のお勧めの革靴を注文しようと考えました。

 脳幹の病気以来、歩くのが下手になり、時々膝が傷みます。道路の小さな凸凹に躓きそうになります。革靴は硬いことが多く、履き心地を調べたくなり、買おうか迷いましたが止めました。

 過去のお買い得商品もネットに掲載されていました。運動靴が多数あり、好みのデザインと色の、自動車運転と散歩に楽そうな靴が数千円。注文しました。数日で商品が届き、JAFは楽でした。

 寒い季節の厚い靴下だとこの靴は窮屈でした。散歩で靴下を履き替えるのも面倒です。冬用の靴を松戸に行って探そうとまた思いましたが、コロナウイルスはヨイヨイに致命的です。暖かくなるまで我慢しようと思いました。

 ベルーナの新聞広告にダンロップの靴があると妻が見つけてくれました。1足4千円程度、2足なら7千円程度、とても安価。コールセンターに電話し購入でき、年寄りも電話注文は慣れていて、早速2足頼みました。

 息子の引き出しを整理し、厚いスキー用の靴下3足がありました。JAFで買った靴は熊のマーク、ダンロップの靴は似ていました。一回り大きい靴にしました。3日ほどで靴が届き、厚い靴下を履くと丁度良い寸法でした。

 捨てた3足に替えて、散歩用の靴3足を簡単に買え、ラッキーでした。最近、楽天のネットで色々な物を買い始めました。先月初めにダニマット、先週は肺炎予防の一環でエーザイのEC顆粒、妻の腱鞘炎用手首サポーターを頼みました。

 楽天は送料も安く、支払い方法も色々可能であり、私は商品が到着後にセブンで現金払いしています。カードはプリペイドカードだけのぼけ老人の好みです。楽天が最近批判されていますが、ヨイヨイに役立っています。

 アマゾンは送料無料の金額が低いかも。20年以上前、仕事で本を会社経費で買っていて、アマゾンが指定。慣れていました。定年後にアマゾンで教育関係の古本を買いました。表示と違った覚えがあり、アマゾンは使いません。

 私は現金よりプリペイドカードが好きです。指がぶきっちょになり、小銭を落とします。妻は指が動かず現金払いができません。若い人はクレジットカードに抵抗がありませんが、ボケ老人は昔のバッタ屋の割賦販売のイメージがあり、クレジットカードは使えません。

 今日はここまでにします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする