創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

ヨイヨイのイージーゴーイング

2021-04-15 04:17:02 | Weblog

 おはようございます。

 障害者夫婦が愛犬と朝晩散歩し、食事も作り、愛犬の食事も調理し、1日中自由時間のはずですが、案外暇がありません。ボケ防止と自分に言い聞かせ、愛犬と同じ食材で調理し、デザートも少し愛犬にあげ、楽しんでいます。

 パンやお菓子を食べると愛犬が欲しがります。愛犬のダイエットのため、お米のご飯が増えました。干しブドウ、アボガド、マカデミアンナッツは犬にダメと言われていますが、愛犬は大好き、少量なら下痢や嘔吐はありません。

 愛犬は食欲旺盛です。食べ過ぎて吐くことがあると、獣医の言う通りにそのままにしていると、吐いたものを食べますが、異常はなく、悪いと言われる食材が嘔吐の原因ではなさそうです。

 最近まで卵は悪玉コレステロール増加の悪役でした。ソ連の研究、ウサギに毎日卵を大量に食べさせ検査した論文が論拠だと覚えています。卵悪役説を疑い、犬の食材の悪玉説も、大量に食べさせた研究結果と疑っています。

 食塩は極力減らし、100gあたり0.1%以下の食材やお菓子を愛犬に少量あげます。愛犬は塩気のないスープをよく飲み、牡犬のように他の犬のおしっこのあとにします。塩分も少し必要と素人は思います。

 愛犬に長ネギ、玉ねぎなどのネギ類はあげませんが、先代の愛犬は食べても異常無しでした。我が家だけでなく昔の犬は食べました。量次第です。ショウガ、茗荷、ニラ、ラッキョウなど食べさせませんが、ダメかどうかは知りません。

 公園散歩は落ちているユリ科の葉や球根に特に注意しています。ユリ根の毒はネギと強さが違います。人も少量食べたら中毒です。犬仲間の犬が道路に落ちている球根を食べ、死にそうになりました。

 牛肉、合い挽き、鶏の挽肉、マグロ類などと一緒に野菜を煮てスープを取り、炒めて毎食食べさせます。犬は雑食ですが基本は肉食。ダイエットのため野菜を増やしドッグフードを減らしています。でも愛犬の体重は増え気味です。

 私たちも冷凍食品のチャーハンなど、食塩の少ない、日本産食材商品をできるだけ買っています。小袋のタレがあれば、1つを2人で分け、醤油やソースはほとんど使わず、お酢をかけています。

 新婚時代、日曜の昼にお酒好きの米国料理人が登場する番組があり、私も真似ました。今はヘルシー、イージーが毎度の狙いです。野菜を大量に入れた味噌汁で皿洗いを最小化し、おかずは大皿か何かの丼です。

 カロリーを程良く、脂肪を少なく蛋白質を多くし、朝に魚と各種野菜を食べ、昼に生野菜を食べ、夕飯の基本は麺類やお茶漬けです。昼食と夕食に手抜き我流イタリアンや中華。未知の味を楽しめます。

 イージーに

 未知の料理を

 ヘルシーに

 今日はここまでにします。

コメント

大黒柱は丈夫

2021-04-12 04:13:48 | Weblog

 おはようございます。

 早朝4時半に愛犬と散歩に出発。季節の小学唱歌を思い出し、朧月を見て朧月夜、満開の桜なら花と小学校の桜。歌詞より1月も早くもう五月の歌。音痴は音楽の授業が大嫌いでしたが、唱歌と昔を懐かしく思い出すのが不思議です。

 帰りに5時40分頃セブンの前に戻ります。近所の高齢者や通勤客が来始めています。妻がセブンで買い物。私と愛犬は外で待機。野菜販売が毎週2回あり、野菜も調達でき、重い荷物になれば愛犬のリードと荷物運びが交代します。

 開店当初、毎日、店長夫妻が夜中から早朝まで勤務。店員が増え、若い男性、女性、店長が深夜担当になり、奥様は昼間に勤務。夫妻に元気が戻りました。他の人は長続きせず、新人に手順を教えるだけでもコンビニ勤務は大変そうです。

 昨年、休日深夜にセブンに勤務し平日は会社勤めの働き盛りの男性が1人増えました。それから1年以上、同じメンバーの若いお母さん、若い人、この男性が深夜から早朝勤務でした。皆さん明るくて親切、商品の扱いも丁寧でした。

 昨年春に1回目の非常事態宣言が発令され、生協の宅配以外、我が家の買い物はほとんどセブンになりました。気分良く買い物できるからです。月1でスーパーとネットで買い物する程度になりました。今もです。

 2回目の非常事態宣言が発令される前に若いお母さんが退職しました。店長に理由を聞いた所、急な自己都合退職のため理由は分からないとがっかりしていました。私もがっかりでした。

 緊急募集の派遣社員や新人は1、2週間程度で辞め、なおさら夜勤は無理のよう。2人の男性は夜勤が増え、夕方には私が嫌いなレジの行列が長くなりました。コンビニのレジは機能が多く、操作が大変のようです。

 若い男性は優しく丁寧でした。深夜の女性が退職し、疲れた顔になり、体調不良となり、休暇を1週間取り、復帰できず、そのまま退職しました。店主の奥様も夜勤に戻り、夜勤は夫婦と小1のパパだけになりました。

 彼は会社に平日行き、土日にコンビニで夜勤。夫婦と1人では大変と思っていた所、お正月から大柄な男性が勤め始め、夜勤もし始め、見かけはごつくてもお客と商品の扱いが丁寧でした。でもすぐ辞めると私は思いました。

 感じの良い人と私は思い前職を聞きました。何と銀座のホテルの和食料理長とのこと。コロナ流行で訪日客が減り、掛け持ちをホテル経営者から認められたよう。道理でお客応対がプロでした。今も続いています。

 働き盛りの男性2人と店長夫妻が交代で深夜から早朝の勤務になり、早朝に別の新人が来てもアルバイト感覚なのか長続きしません。後期高齢者と障害者の夫婦は4人のお陰で食材を楽に調達できます。有難や有難や有難や有難や。

 料理長

 見事にレジの

 客捌き

 今日はここまでにします。

コメント

ホウレンソウさいこう

2021-04-05 04:13:16 | Weblog

 おはようございます。

 世の中は馬鹿と阿呆の絡み合い。政治家、役人、教授、一代で成功した経営者の論も、仕事経験が無い就活生が有難がっても無駄です。自分が好きと思う適職に拘らず、アホと自認し、コツコツやれば道は必ず開けます。

 今日の投稿は凡人のアホの私が定年まで会社で、定年後に顧問や非常勤講師で悟った失敗から学んだ秘訣です。性格や能力は12歳までに頭脳に埋め込まれ、変えられないと思い、コツコツ仕事を続けたら大丈夫だと分かりました。

 今は無職の老人。暇がありネットで遊び、アホにもチャンスがあった、最重要要件を見落としていた、頭の良い部下や優秀な上司と一緒に仕事をするなら、ホウレンソウの心がけで万事上手く行ったと今は思います。

 ホウレンソウとコツコツが大事だと周りから言われ、私は出来ていると誤解していました。ホウとレンの要件は正確性と迅速性です。優秀な人は忙しいから題名と短い文章が重要です。

 4項目の箇条書きで要件をまとめると良いレポートになると何度もこのブログに書きました。非常勤を辞め無職の後期高齢者となり、暇に任せて他人のブログを読み、他にも要件があると気が付きました。

 報告は過去の事象です。する人とされる人は育った環境、能力、言葉使い、性格など諸々違います。分かり易い正しい報告なら理解されると誤解していました。若ければそうでしょう。

 でも優秀な上司ほど多忙です。信頼の厚い部下の報告は斜め読み、報告を認め任せ、忘れます。部下の正しい報告書は読まれていないと思った方が無難です。

 連絡は未来の事象です。有能な人は日々の課題に時間を取られ、会議や締め切りの日時を手帳やスマホに書き忘れます。締め切り期限に余裕があるほどそのままにし、期限直前に気が付き、慌てて簡単なことを間違えます。

 誤字脱字の多い法案が騒がられていますが、やる気や能力の欠如ではなく、優秀な人ほど業務多量、余裕不足か。チームには担当者が複数います。資料の言葉や表現を校正し統一すると誤りが増えます。また校正し誤りが増殖します。

 さてここからが本論です。相談は現在の事象です。凡人が忙中閑ありとコツコツやれば余裕ができ、相対相談する余裕がチャンスです。有能な上司の本音に気づき、お互いの性格や好みを理解し、自然と中庸の結論が分かります。

 人は社会性の生き物です。承認願望は日本人だけでなく、人類が生存競争に勝ち残った特性です。村社会を生きる力とグローバリズムの世界で仕事をできる力は面談の心がけとコツコツです。

 世話になっている人や人間関係の濃い人と、できるだけ回数多く、ゆっくりな面談がホウレンソウの極意です。かく言う私は出来ない、ダメなアホと今更後悔しています。遅かれし由良之助、いいえ、他山の石と思って頂ければ幸甚です。

 旬の直

 ほうれんそうの

 第一義

 今日はここまでにします。

コメント

薬はリスク、リスクは薬

2021-03-29 04:17:57 | Weblog

 おはようございます。

 子供の時からアホの多動性気味の落ち着きの無さで親によく叱られ、笑われもしました。最近、川柳をブログに掲載しようと思い、句を気が付いたと思ってもすぐ忘れます。アホと歳相応のボケが重なり、記事投稿にも困っています。

 駄洒落を作っても駄作。ネットで川柳の歴史や名人をアクセスし勉強し、葛飾北斎などに至り、偉人の生涯に興味を持ち、生き様に引き込まれ、あっという間に時が経つ浦島太郎擬きのアホです。下らない句にも実は苦労しています。

 じんはパソコンでジン、腎、神、人、仁、塵、陣などに変換されます。変換機能を川柳作りに使えるかと試しました。名詞のじんとんじで終わる動詞を繋げると回文になり、アホにとってはひとつの勉強になり、楽しめました。

 津波を警戒し早めに避難し、コロナに感染したのか、患者が急増。神様は無慈悲と思う私を私は好きです。神と人を一緒に川柳を作ると、神様が皮肉屋のように思え、仁と塵を一緒に作ると、何故か孔子様は偉過ぎのように思えました。

 東日本大震災の被災地の近くで大地震が頻発し、屋根が壊れた家を修繕する間もなく大雨警報、春の嵐になり、避難所生活が長引き、住民のストレスが増え、被災者のコロナ感染者が増えていると私には思えます。

 ストレスはアレルギーを引き起こし、ギランバレー症候群、ヘルペス、口内炎などの原因になり、ストレスが強まり不眠になり精神安定剤に頼り依存症になる、ノイローゼに薬は不要、飲まずに治れば心身ともに強くなると尊敬する大先生が言いました。

 チャフラフスカさんと並び前東京オリンピックの花だった小野清子氏が骨折し入院。コロナに感染し肺炎でお亡りになりました。時代が変わったとぼけ老人は感無量です。今の女子選手は角兵衛獅子に見えオリパラに全く無関心です。

 子供の時、1日中外で遊び暗くなり、人さらいが来る、軽業師にさせられると母に怒られました。人さらいは現実でした。中学生の時に北朝鮮に拉致された女性は父の死に目に会えず、その母の涙に何もできない私は情けない老人です。

 人生に不満を持ち、承認願望が強い日本人が増えました。移民の多い国はコロナなどお構いなしの事件が頻発しています。何れ日本もと、怖くなりますが、私は機械屋の端くれです。鬼界屋入りも間も無く、自宅のお酒で救われています。

 ジン信じ

 クスリのリスク

 腎案じ 

 今日はここまでにします。

コメント (2)

みそ汁に1日分の野菜

2021-03-22 04:10:08 | Weblog

 おはようございます。

 暑い季節は日本酒の冷、なんと言ってもよく冷えた大吟醸ですが、娘と息子のブレーキが利かず、出費が多くなり過ぎます。この所、まだ3月なのに4月末の気温。バド後の昼食にホワイトホースのロック。安くてウマーーイ。

 ジャパニーズウィスキーは高いからと諦め、スーパーの1000円程度の本場のスコッチか日本のジン。旨くて安くてダブル1杯ですぐ酔います。お酒に弱い私の特権か。お湯割り、オンザロック、何れでも。

 私は食前酒、ダブルが適量。ほとんど一気飲み。すぐおかずを食べ、茶碗1杯の白米玄米の混合ご飯。納豆を食べ、お茶漬けが好み。愛犬は妻の特別手料理、野菜肉スープ、ドッグフード、私のおまけ、歯磨きガムを食べます。

 私のおかずを少し愛犬に食べさせるため、調理に塩を使わず、塩気の少ない料理に慣れました。お陰で高血圧対策になりました。できるだけ塩分の少ない干物やみそを選びます。朝食にまず熱いみそ汁を飲み、ほっとします。

 味噌汁の野菜は10種類以上。犬が食べられない野菜は愛犬に与えませんが、8種類以上を電動調理器でみじん切り。朝昼晩3分の1ずつ肉と一緒に少量の水で茹で、スープを取り炒め水気を飛ばし、愛犬のおかず。

 愛犬は食べ終わるとお菓子の缶と私の傍を行きつ戻りつ。私も食べ終わり、飲み易くなった温かい深蒸し茶を飲み始めると、愛犬はおやつを食べさせろ、食べろと吠え、少量のおやつで静かになります。

 針灸治療師の中国人に犬の白内障予防にほうれん草を勧められ、それ以来、愛犬のおかずに入れています。私は目が弱いため味覚糖ブルーベリーグミと養命酒グミを毎日1つずつ。愛犬に4分の1ほどあげます。

 愛犬は赤ちゃん用の丸ボーロとウエハース、犬用クッキーが大好きです。素焼きのナッツは欠いてあげ、少しずつ食べさせてもそのまま糞です。消化しませんが、愛犬は大好き。何でも食べますが、今まで下痢はありません。

 コロナのため、息子は1年以上海外に行けません。イギリス土産のレモンカードとウィスキーボンボンに私もご無沙汰。今年もでしょう。仕方ないと諦め、三度の食事とおやつを愛犬と一緒に食べて遊んでいます。

 せっかちは自粛慣れ。いい加減におやつを作り愛犬と食べ、人混みの緊張感を散歩で味わい、食と健康に頭を使えばボケ防止。情けは人の為ならず、ではなく、情けは犬の為ならず。有難や有難や。続きは守屋浩の歌でどうぞ。

 温かい

 みそ汁飲んで

 まずホット

 今日はここまでにします。

コメント