創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

ジンの万能茶割り

2021-03-01 04:16:23 | Weblog

 おはようございます。

 私はお茶が好き。朝食後毎朝、熱いお湯の濃い苦い深蒸し茶を飲みます。昼食後にそば茶か玄米茶。晩御飯後はほうじ茶が定番。息子が出張先のお茶を買ってきます。昨年末、軽井沢土産の大阿蘇の万能茶を貰いました。

 高校の非常勤をしていた時、情報クラブを一緒に主宰し、教科総合も教えてくれた相棒の故郷が磐田の森町、森の石松の故郷。美味しいお茶を数種類盆暮れに頂きました。相棒の実家を訪問した折、自分で色々宅配しました。

 お茶すきの私が万能とは聞いたことも無いお茶。説明をよく読みました。入れ方、製造元、薬草や豆の16種類の名称など分かっても、原料生産が日本か中国か東南アジアかなどが不明。日本産に拘る私に受けない商品でした。

 漢方薬に使えそうな成分のお茶は1回試し渋くて不味くてまず飲み切れず、孫のアトピー治療にあげるか捨てるか。琵琶の葉も竹の葉のお茶も飲めませんでした。それらが万能茶に入っています。頂き物です。1杯試しました。

 煎じて飲むのがお勧めです。でも期待できず面倒でした。ポットのお茶に熱湯を注ぎ3分待てば薬効効果があるともありますが、ポットは終活で廃棄してもうありません。ほうじ茶急須に万能茶を多めに、熱湯を注ぎました。

 早く無くそうとたっぷりが良かったようです。炒った黒豆の匂いとほうじ茶の味。私好みの味でとても美味しいと思いました。ジンを万能茶で割ったら美味しいかもとジンのダブルを寿司の湯吞の万能茶に足しました。

 いやー、美味しいの何のって。熱いお酒で身体中ぽかぽかになりすぐ酔えました。1500円ほどのジンと万能茶の1袋で15杯以上の旨いお酒。1杯100円以下の第三のビール並み。しかも温まれ、身体に良さそう。冬なら一番か。

 息子と娘はバドで汗をかきジンはライムか柚子レモン割りが定番です。水もたくさん飲みます。万能茶割りに私が誘惑しました。黒豆茶の匂いがする、ほうじ茶割り並みにいける、寝る前に良さそうと賛同しました。

 お酒は酔うために飲む私にとって万能茶割りジンは、味は最高、価格は最低。週1の1杯が昔の旅行話の潤滑剤。万能茶は間もなく底をつきます。宅配は10袋単位です。もう安くて旨い温かい百薬の長は飲めそうもありません。

 万能酒

 日本と世界が

 マリアージュ

 今日はここまでにします。

コメント

靴を履こうとして

2021-02-22 04:20:46 | Weblog

 おはようございます。

 3年前、100円ショップの踵修繕用商品を釘と接着剤で踵に貼っても剥がれ易く使えず、生協パンフで修繕用チューブを見つけ買い良くできても減りが速く度々補修。次第に内側の皮が破れ、一昨年夏に3足を買い替えました。

 靴の踵が減ると歩き方が悪くなり減りが速くなると思います。減りと歩き方はお互いに原因と結果のようです。最近、踵の減りが速くなってきていました。踵以外は傷んでおらず、踵を補修すれば十分使えると思いました。

 車運転に古い革靴をまだ履きますが、それ以外、一昨年の3足を均等に使い、踵を修繕せず1年半使えました。年寄り向きの硬い踵がヨイヨイに適していました。今年1月、同じ靴をまた1足買い、3足を一緒に修繕しました。

 以前使った踵補修用のチューブ1本と、100円ショップの踵に貼る小物を3足分見つけ、使いました。ですから修理代はゼロでした。この数年間、靴を修繕したため上手くなりました。最短時間でしかも出来栄えは上々でした。

 踵の私の条件は耐摩耗性。添付釘より木ネジが良いと思い、頭の形や長さなど規格違いの1.5cm程の小ネジを道具箱で18本やっと見つけました。ネジの必要条件が分かると思い、ネジの種類を靴毎に揃えて使いました。

 チューブから補修材を踵の上に押し出すと接着剤のよう、グニャグニャ。小物をその上に置き、ネジ止めしたら横からはみ出しました。厚紙で掬い平らにしてから、チューブから補修材を押し出し小物と踵の上に被せました。

 木ネジを強く締め付け、靴を逆さにしておき、補修材の硬化を待ちます。前回は真夏。1日陽に当てると表面が固まり、1晩で全体もほぼ硬化。臭いも薄くなり、3日で履けました。今回もすぐ履けると思ったのは間違いでした。

 雨に濡れず真冬の陽が永く当たる軒下が我が家になく、3日3晩玄関前に置き、補修材の表面が固まっても中は柔らかいままでした。温めたら硬化が早まると思い、昼間、ドライヤーで15分ほど暖め、10日ほどで硬化しました。

 上出来と満足し、靴を下駄箱に収納。翌朝、扉を開けたら下駄箱は刺激臭が酷く、玄関にも漂いました。下駄箱の臭いは数日続き、靴修繕に真冬は不適とよく分かりました。昨日は春うららの陽も高く、良い陽気でした。

 靴修理

 下駄を履くまで

 分からない

 今日はここまでにします。

コメント

ジンのくろもじ茶割り

2021-02-15 04:14:26 | Weblog

 おはようございます。

 20代のアメリカ出張の私の楽しみはお酒の土産。初めて飲んだレミーマルタン、シーバス、ジャックダニエルなどブランディー、ウイスキーなどを合計3本。当時1ドル360円。お世話になっている上司へのお土産も酒でした。

 10年ほど前、妻が大病。手術予定日の前週から息子がケンブリッジの研究所に留学。妻は好きな海外旅行に行けなくなり、息子はその後毎年出張。バーでスコッチを指導され試飲しお土産に買って帰り、家で会食しました。

 EU、米国、豪州の大学とも共同研究し、お土産は世界各国のレアーな伝統酒。お酒に弱い私はスコッチのダブル1杯程度で十分です。瓶が空になると1500円ほどの高度数のキリン富士山麓をスーパーで買い飲んでいました。

 日本産ウイスキーが海外で人気になり品薄になり、安い富士山麓は生産中止です。昔はジンライムを飲んだ、今はシングルモルトのスコッチが好き、年金生活では無理、海外出張ができたらまたお願い、と息子に言いました。

 ジンは飲まないと思っていた、イギリス土産のクラフトジンがロッカーにある、大学では飲み会を当面しない、持って来る、東京のセブンは色々ある、安いから買ってくる、と息子が言いジンを飲む新年会を先月しました。

 クラフトジンはカクテルのスピリッツでしょう。お土産のジンは炭酸割り、トニック割り、ライムを入れたオンザロックも美味しく、しかも強くてすぐ酔えましたが、障害持ちの後期高齢者はダブル1杯で十分でした。

 若い時、背伸びが好きな格好付け野郎は同級生の親友と農学部前のフローラで最初はラガー、次にジントニックかジンライムのダブル2杯で十分に酔えました。亡き親友の顔、シェーカーを振るママの着物姿を思い出しました。

 今は日本のジンがセブンにある、ほうじ茶やミカンの味、薬草のジンもある、お土産のジンの残りは飲んで良いと言われ、飲み忘れていたインフル予防のくろもじ茶で後日飲みました。ヨイヨイの私はコロナ対策と思います。

くろもじ茶

ジンを入れたら

良い酔いに

 今日はここまでにします。

コメント (2)

犬が朋友、星を守る

2021-02-08 04:06:46 | Weblog

 おはようございます。

 巣ごもり生活の私のリズムは変わりません。買い物回数が減り外食と温泉旅行が消えた程度です。車や自転車や人が怖いため毎朝4時半に雨でなければ愛犬と散歩です。車の無い駐車場で星を見ながらボール遊びもします。

 ドッグフードを買いにペット店、車で月一程度です。1日はワンデイ、11日がワンワンデイ、22日がニャンニャンデイ。ポイント2倍セールです。駐車場が満杯。土日も駐車場が混雑。ボケ老人は運転が下手。行けません。

 ペット店に行く前にクリエイトで重い物を買い出し。10時~12時、3時~6時の駐車場が怖く、開店時間の9時半前に駐車です。ザバス、ヨーグルト、炭酸水、薬品などを車に積み込み、ペット店経由で大越肉店に回ります。

 大越肉店はほぼ週1、9時半頃が定番。愛犬は黒毛和牛が大好きです。野菜を混ぜ食べさせ、無添加ドッグフードより安上がり。開店10時のペット店経由だと10時半過ぎになり、先客がいれば寄らず、午後2時頃に出直します。

 私はせっかち、行列が大嫌い。混んでいる店は御免です。マルエツは徒歩、1時~3時、月1に行きます。1、2日がいちの市、15、16日がなかの市。レジに行列、行きません。3密を避けるため2つの市は最近は無いかも。

 私は自粛生活など平気の平左。横並びが嫌いな偏屈老人。随時随所楽しまざる無しが沁み込んでいます。私は犬好き、人嫌い。孤独死もウェルカム。妻も同じようなタイプか。愛犬が夫婦円満にしてくれます。

 楽しい老後生活は愛犬のお陰です。私や妻が台所に立つと愛犬はスリッパに座りおねだり顔で見上げます。妻は動けません。私が炬燵でパソコンや休憩すると愛犬がぴったりくっつき昼寝。私も動けず眠ってしまいます。

 3度の食事も愛犬と一緒。愛犬は食欲旺盛、すぐ食べ終わり、私の顔を見上げ、オマケをよこせとせびり顔。最高に可愛い目をします。無視したままだと吠え始めます。良い子にすればおまけをあげるゲームで躾をしています。

 自粛のためにペットとペットフードがよく売れ、子犬の仕入れ価格が急上昇中。愛犬はジャックラッセルのラフ。ジョンソン首相の愛犬とそっくり、でも別嬪。飼い主は自分の犬が一番可愛く見えるものです。悪しからず。

 10年前、店頭に並ぶ前の生後1月半の愛犬を仲良し店員さんが勧めました。値札表示はまだなく18万でした。今は子犬もオークションか。ラフはレアーなため30万以上するでしょう。これは冗談。ペット店にまずいません。

 人を避け

 犬が朋友

 星を守る

 今日はここまでにします。

コメント

ベリー、ルチンはベリーグッド

2021-02-01 04:24:10 | Weblog

 おはようございます。

 妻は硬膜下血腫手術で目の筋が一本切れ、懸命のリハビリで斜視が直っても目が疲れ易く時々充血。4か月に一度、松戸駅ビルの眼科に通院し、毎日ヒアルロン酸目薬。昨春に学童が多数来院。7月にアデノウイルス結膜炎に罹りました。

 強いステロイド目薬2種を頂き、3日さしても痛さも赤さも増え、診察をお願いしたら予約は不可。初診と同じく3時間以上待つため、コロナが不安。ネットで検索し、新しい眼科を予約し翌日検査。私が片道10キロ程の運転手をしました。

 すぐウイルス検査し、前の眼科の処方薬2種の内の1種で良い、炎症が酷い、膜ができ痛さが増すと言われました。1週間ほど後、膜を剥がし、痛さが減りましたが、赤さが残り、1か月週1、2回通院し完治。最後にルチンを勧められました。

 妻が治った同じ頃、私の目が赤くなりました。障害者老夫婦が急病になれば、良い医院をネットで探し、車で行きます。ペーパードライバーだった妻は運転免許を返上しましたが、まだ私はしばらくできません。

 感染に注意し、タオルを分け、車で眼科に通いました。若者が多数来ている教習所にも2度行き、コロナウイルスなら不味いと思いましたが、私もアデノウイルス。感染は妻からだったよう。アデノウイルスの感染力は強力です。

 妻と同じ目薬で幸いにも2週間で私は完治。ブルーベリー健康食品、眼科お勧めのルチン市販薬、アントシアニンのグミなどの量を減らし組み合わせ、妻と愛犬と一緒に毎日飲み続けています。お陰か文字がボケなりました。

 9月に運転免許センターに行き視力検査、楽々合格。今はパソコンを長時間使っても目が霞みません。近所のマツキヨやクリエイトで買える市販薬や健康食品が視力回復に効いたようです。ボケ老人の運転は下手のままですが。

ルチン飲み

霞晴れても

ボケたまま

 今日はここまでにします。

コメント (2)