創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

経済と教育は裏表

2019-04-19 04:35:06 | Weblog

 おはようございます。

 桜田代議士を弄り、虐める野党やメディアや悪乗りコメントに異論あり。記事投稿を続けています。今日は彼が生まれ育った柏北部地区の教育環境の話です。

 千葉県の高校の偏差値をアクセスしてみました。昔、娘や息子の塾の先生から聞いていた話と大分違うと感じました。地区の経済環境が変化し、人口構成が変化し、住民の平均年収も変わり、偏差値が変化したと思いました。

 私が柏に来たのは30数年以上前、娘がビレッジ小に転校、息子は田中幼稚園に転入。今は柏駅周辺も変わりましたが、それ以上に北部や柏の葉地区が様変わりしました。広い野原が大ショッピングセンター、国立癌センター、東大柏キャンパス、レイソルグラウンドに変身、まだ発展中。

 北部に低ランク公立高の2校がありました。悪名高き北柏高校が田中地区。名前を書けば合格。2校が統合され、東大キャンパス近くに柏の葉高校が新設。北高周辺が区画整理され、広い道路、柏田中駅、マンション、スーパー、大病院ができました。まだ空き地が目立ちます。マンションや住宅街にすぐなるでしょう。

 家のバドクラブの先生や院生、筑波の研究員が北部に住んでいます。頭の良い人。マンションと土地の今の価格に驚かされます。柏の葉高校は柏高校並みの偏差値。そのうち東大現役合格数で東葛を抜くかも。東葛は自主自立の、浪人が当たり前でも良い高校です。風土は急に変わりません。

 今は幕張の渋幕や秀英、市川、東京の私立一貫校が70以上の偏差値です。柏から行く人もいますが、通うのは大変です。そのせいか、公立高の偏差値はあまり低下していません。
 
 私の柏時代、江戸取が先生の造反で苦戦。今は復活。でも桜陰や開成に行く人が減ったかも。家のクラブに居なくなりました。理由は分かりません。高偏差値の女子は慶應女子や豊島岡を目指し、滑り止めに専松か。専松も偏差値が高くなりました。
 
 先生は教育のプロです。でも学校は多忙すぎ。何から何まで成果主義。先生の心に問題が発生し、学校教育はますます低下。今の世の中は個の時代。指導する人とされる人に個の心があり、公立や底辺校ほど組み合わせが大になり、動的になります。
 
 高級マンションが常磐新線沿線と我孫子や取手の周辺にたくさん建ち、人が増え、収入の高い人が増えました。私は偏差値の低い東京の高校で10年非常勤をして、奨学金や高校無償化では埋められないギャップが年収で生じると思いました。

 私は教育の素人です。でも、経済環境を発展させたら、自動的に教育環境が向上すると信じています。私の時代、誰もが貧乏でした。成城学園も私のようなアホばかり。元気なら親が喜ぶ、公平かつ民主的な時代。今はお金持と芸能人に人気です。もう格差社会は変われません。他国に多い、貴族社会よりましでしょう。

 国が豊かになり、個が権利を保障され、高い目標を持てと言われます。でも、子の成長に家庭の経済基盤が不可欠です。高い目標が無理なのです。阿保でなければ高い目標など持てないし、持ててもすぐ破綻。非正規社員に一直線。南無大師金剛遍照。

今日はここまでにします。

コメント

柏北部地区が大発展

2019-04-17 04:29:28 | Weblog

 おはようございます。

 桜田前大臣は柏北部の田中地区が地元です。彼は地域の要望を聞き、柏の発展に貢献しました。柏でバドミントンが盛んになったのも彼の業績の一部です。近隣センターに体育館併設を推進した、市の課長さんが私のバドミントン仲間でした。

 彼が趣味のバドの経験を活かし、地域振興を推進し、使いやすい体育館を併設しました。お母さん方のバドクラブも小学校や幼稚園にできました。彼の奥様が柏の園児教育の責任者を長年していました。彼女の実家は曹洞宗のお寺さん。今も盆暮れやお彼岸に二人は大忙し。奥様の芸術センスが素晴らしいのです。

 彼の実家は柏花野井地区。この地区は吉田家が江戸時代、庄屋を代々勤めてきたそうです。終戦直後の農地改革まで、柏駅前から花野井やビレッジまで吉田家の土地を歩いて来れたそうです。

 吉田家にテニスで有名な沢松和子さんが嫁いできて、テニスコートがビレッジの入口にできました。吉田家と鈴木家が大地主だったようですが、桜田さんが頑張ったから良い町になったと私は思います。

 柏北部地区には常磐新線、つくばエクスプレスの駅が二つできました。三井新線と言われました。沿線の三井財閥の工場やゴルフ場の跡地が住宅街やショッピングセンターに変身。守谷、つくばも発展。沿線の江戸川取手高校など、進学校も人気です。今後、常磐新線が延長され、つくばの教育環境がさらに良くなるでしょう。

 北部地区は買い物に便利になり、車を使えば数カ所の大ショッピングセンターに簡単に行けます。今も建築中のタワークレーンが遠くから見えます。今も人口がどんどん増えています。北部地区の公共体育館は利用者が増え、予約は難しくなりました。付近に柏レイソルのグラウンドや大公園や高級住宅街があります。北部の柏の葉地区は柏で住みやすい住宅街になりました。

 今日はここまでにします。

コメント

松葉町の草野球とバド

2019-04-15 04:39:37 | Weblog

 おはようございます。

 私は成城学園育ちの無鉄砲。30過ぎて関西企業に興味を持ち転職し、奈良に転勤しました。柏に研究所ができ、また転勤を希望。40年ほど前でした。

 東葛地区や田中地区に土地勘がなく、高級住宅街になりそうな柏ビレッジの借り上げ社宅に住みました。ビレッジもまだ空き地が多く、キャッチボールやサッカーができ、利根川土手で犬とランニング。子供たちはスポーツ好きになりました。

 田中地区は教育レベルが低く、苛めが多いと周囲から言われ、心配になりました。東京の有名中高一貫校に進学する子もいました。私は田中中進学は不味いと思いました。東葛高校進学者数が一番多いのは松葉中、10人程でした。松葉地区に家を買いました。

 噂を信じてはいけません。娘が松葉中に通い始め、苛めや不良が多いと知りました。一方、田中中は部活朝練を熱心に始め、苛めはなくなり、偏差値も良くなっていました。短期間に学校が変わっていました。田中中の先生が若返っていたようです。

 私は松葉町の草野球チームに入れてもらいました。団地初期から住んでいた人も多く、未来工学研究所の研究員やみすず書房の編集長や中小企業の金持ち社長などがチームにいました。知識レベルの高い人が多く、野球の練習法を色々聞かれました。

 練習後に彼らとビールを飲み、松葉町や柏の歴史を教えて貰いました。松葉中や柏ビレジ小が良いのは父兄が団塊世代、高級取り、家庭が教育し、学校教育に期待していない、柏の校長や教頭は代用教員の年功序列が多い、親任せ、だから松葉中から東葛に進学できていると言われました。

 当時、松葉町の新築公団マンションは3000万円以上でした。周辺には収入の少ない家もあり、生徒の成績範囲が広く、先生はいじめ問題に苦労している、古い親は学校教育に期待し、全体としては偏差値があまり良くない、と言われました。公団は駐車場管理と役員が回ってくる、階段もあり、年寄りになり大変と、逃げ出した人もいました。

 それから30年以上経ちました。私の知人は団塊世代、高齢者になりました。団地住民は若返った、子育て世代の年収は600万円程度だ、子育てに便利でも中古の価格は1000万円を切っていると、今も住んでいる昔のチームメートから聞きました。

 私は松葉のバドミントンクラブを32年間主宰しています。年末の体育館大掃除など、色々担当しました。もう足が動きません。野球はできません。75歳の東京都市大学の監督は今も家の会員です。松葉中のバドミントン部のコーチもしています。

 今日はここまでにします。

コメント

桜田大臣の辞任のニュース

2019-04-11 07:12:42 | Weblog

 おはようございます。

 しばらく休載するつもりでしたが、興味があるニュースがあり、書きたくなりました。変わり者の戯言ですので、気分を害する人がいたら、ご容赦ください。(笑)

 桜田大臣が辞任しました。被災地の女性議員の応援会で下手な冗談を言い、責任を取りました。失言が多い人。メディアやネットで強烈な連続パンチを浴びていました。でも私は寛容でない今のメディアや野党が大嫌いです。池に落ちた犬を打つ。ヨイヨイ高齢者は地元の経済復興を大事にしています。

 私が柏に住んていた時、彼は市会議員を経て県会議員になったはずです。柏の今の良い状況にとても貢献した人と思っています。でも柏時代に私は彼に投票したことはありません。当時、私は子育て時代、経済問題に疎く、教育問題に興味がありました。

 千葉県東葛地区の中高の教育者は市川などの湾岸地域の掃き溜めだ、多くの校長が代用教員だったと、未来工学研究所の教育問題の研究者から聞きました。松葉中にいじめ問題が起き、質問したからです。彼は松葉の草野球のチームメートでした。

 私は柏ビレジに奈良から転居。バブル前、40坪の土地と一戸建てが3000万円程度でした。お金はなく、借り上げ社宅でした。外資系の部長クラスや金融関係、航空会社関係の人が周囲にいました。でも住み始めた当時、まだほとんど空き地でした。

 バブル時代になり、建築ラッシュ。あっという間に高級住宅街になり、2年ほどで3000万円程度が9000万円程度に跳ね上がりました。日本経済が発展し、団塊世代が先を争って購入し、たくさん引っ越してきました。

 2年ビレジに住み、私も一戸建てを買おうと思い、探しましたが良い物件がなく、畑の真ん中の一戸建てを買いました。32年ほど前、2800万円でした。当時、常磐新線が7年後にできる、新駅ができる田中地区の一戸建てを買えと不動産屋が言っていました。でも、私は子供の教育を優先しました。

 桜田代議士は田中地区が地元。市議会、県議会議員を経て、代議士になりました。松葉町時代、野球やバドのクラブが彼の応援のために署名しました。多分、県議会議員の時でした。彼は田中小、田中中から東葛に進学。勉強したはずです。当時の東葛高校でした。

 今は千葉高の下、偏差値は下がりました。でも、千葉でNO4です。当時は双璧。彼は明治の夜学に進学し、田中地区に桜田建設を作りました。一言で言えば、苦労人です。

 でも中学時代、勉強ができた真面目な人だったはず。東葛出身ですから。当時の校風は自主自立。彼は冗談のきつい人なのでしょう。批判の多いネット情報時代に合わない人か。私も同じ類の阿保です。何となく納得しました。

 南無大師金剛遍照。今日は桜田代議士のために。今日はここまでにします。

 

コメント

目指す職業を経験

2019-03-20 04:27:41 | ビジネス実用

 おはようございます。

  今年も採用活動解禁日はルール上3月1日。ルール上、2020年度の就職希望者は今月の3月から就職活動を始めました。でもネットの情報からは、優秀な新4年生ほど3年生の時に志望企業や職種にインターシップし、内々定を貰っているようです。

 就活前に内々定を貰えます。私の50年前の話ですが、4年生と修士の時、荏原製作所、日立、東芝、富士通と打合せ、その内の2社と共同研究。誘われました。学科掲示板に奨学生募集案内があり、志望の会社に申し込み、内定を決めた人もいました。

 今もこの状況は変わっていないと思います。会社や業種を決め、関連テーマの共同研究が最善です。連休前から、各社の説明会があり、そこで就職先を選べます。院進学が第一志望なら、不合格の場合に入社します。良い会社は採用が柔軟です。

 3年生の3月1日から就活するのは、幸せ行きの電車に乗り遅れ、ローカル列車になりかねません。乗り換えが増え、非正規社員になります。会社がインターシップをする狙いは優秀な人を抱え込みたいためです。学生さんは業界の実情を学びましょう

 でもインターシップは私的にできます。海外協力隊の仕事をしたいなら英語能力を磨き、ジェトロやアジア経済研究所などの財団法人などでバイトをしましょう。バイトを申し込み、不採用なら、英語力またはコミュニケーション能力不足です。プレゼンや英会話や各国の文化を学びましょう。

 海外の仕事が志望なら、まず英会話能力が必須ですが、駅前留学が必須でありません。同じ大学や専門学校にいる同級生のアジアの留学生と仲良くなり、日本文化と英会話を教えあい、目標の業界に役立つバイトを一緒にできたら、最善です。

 専修学校と4年制大学の中間の大学ができ、日本の大学制度が変わりました。今年は少ない数のようですが、来年は増えるでしょう。経営に行き詰まった短大や私立大学が増えていて、生き残りの為に転換する大学や学部が増えるからです。

 新設の大学や新学部は知名度がなく、合格が容易です。学生集めのため、留学生もいます。就活支援に熱心なのが普通です。希望の職種に役立つ講義の先生は伝手があります。バイトの紹介を頼み、バイトが出来れば、伝手ができます。報酬だけでバイトを決めてはいけません。

 虫も穴から出る暖かい季節になりました。猫の恋の季節は煩くて、参りますが、春は好きな季節です。ポピュリズムとグローバリズムの経済話から、就活に話題が移り、書きたいことをほとんど書けました。ここで一休み。ありがとうございます。

 しばらく、ここまでです。

コメント

趣味とバイトを活かす

2019-03-18 04:32:05 | ビジネス実用

 おはようございます。

 政府の要請もあり、経済連が今年は就活ルール廃止を取りやめました。でも就活ルール廃止の流れは変わりません。5月連休も長く、遊びがち。今年の大学新人も高校生も将来の仕事を自分で決めましょう。勉強に役立ちます。早いほど良いのです。

 新入生が大学入学の手続きをしたら、オリエンテーションまでに目指す職業を決めましょう。目標は仮でもあれば選択科目が面白くなります。私はこのブログで説明してきました。貴方に迷いがあれば、就職や就活の言葉で以前の記事を検索して下さい。

 世界中にグローバリズムとポピュリズムの大波が来ています。事業の人材の多様化と若返りが必須です。抜け道の多い今の就活ルールはのんびり屋の就活生は不利です。就活ルール廃止は大企業以上に中小企業や地方の企業を目指す人に役立ちます。 

 結婚しない人が増えました。専業主婦は既に死語。女性も腰掛けや寿退社は夢の夢、正社員を目指します。良い会社は人材が優れていて、仕事に全人格が現れています。一方、合コンやSNSでは人格の一部、見ているのは上辺だけです。

 大学のクラブで仲良くなったカップルが結婚する確率は高いと思います。正社員が予定の、将来の伴侶をクラブで見つけています。一方、二十歳前半の約半数が非正規社員です。良さそうな出会いが正社員同士である確率は25%以下、10%程度かも。

 私のバドクラブの人の多くは大学クラブで知り合いお付き合いし、そのまま結婚しました。大学のクラブで恋人ができなかった人も町の市民クラブで異性と仲良くなり、結婚しました。お見合いが死語の時代です。大学クラブが結婚に役立ちます。

 お医者さんの卵の学生は100%同じ部活の人とお付き合いし、100%と言えるほど結婚しました。年収の高い職業の人は一生の伴侶を若いときに見つけています。豊かな人生のために、職業意識を早く持ち、希望の職業関連のバイトをすべきです。

 女子大生も男子大生も飲食店やコンビニでバイトはいけません。もちろん、親元に帰り、一緒に飲食店やコンビニなどを経営するつもりなら別ですし、故郷で料理屋や旅館や仲買の仕事をしたいなら、その業種に近い丁稚奉公のバイトも良いでしょう。

 今日はここまでにします。 

コメント

トヨタの現社長は日本の鏡

2019-03-15 04:19:56 | ビジネス実用

 おはようございます。

 日本の諸般の問題の真因は朝鮮半島と中国に近いからか。昔、仏教文化伝来など非常にお世話になりましたが、今は困ったちゃん。トップと協定を結び、未来の方針を決めても、新政権になると約束が反古。都度、新しい要求があり、際限なしです。

 合意したのに、話をゼロに戻すのはヤクザ屋さんのテクニックです。私も1年ほどやられました。やれやれと思うと、また振り出し。心が揺さぶられ、本当に困りました。拉致被害者一家は何十年も続けられています。本当に気の毒です。

 ヤクザ屋さんと手を切るのは怖いものですが、それしか道がないと思います。北朝鮮と韓国のやり方はヤクザ屋さん。期待と落胆の繰り返し。人の心を弄び、諦めさせ、思い通りにしています。中国皇帝との主従関係で身につけた国民性でしょう。

 朝鮮半島は大国中国の衛星国のようなもの。北朝鮮は非核化に合意し、長年、国連から援助を受けました。今回、逆に交渉のプロがヤクザの手法を用いたように思えます。また北朝鮮が韓国を脅し、韓国が理不尽な要求を日本にしてくるのが困ります。

 韓国人のスポーツ選手やアメリカ留学生を見ると、負けず嫌いな性格がよく分かります。よく言えば上昇志向です。ファイト旺盛。悪く言えばチームより自我優先。財閥一家のパワハラを起こす原因は、子供の時に我が儘な自我が育ったからでしょう。

 一方、日本のビジネスマンや研究者はチーム活動に適しています。悪く言えば、自分の考えを言えず、周囲の意見に従います。独創的な研究や起業にあまり適していない性格ですが、研究、芸事、職人に適しています。アメリカで評価される性格です。

 成功している会社は日本的性格の社長は少ないと思いますが、トヨタの現社長は例外です。彼の言葉をネットで読むと、日本人の長所が分かります。トヨタイズムは現場主義。職人文化です。今、日本の屋台骨を背負い、日本の顧客を重視しています。

 会社に就職したいと考えている就活生にとって、経団連の会長の就活ルール廃止宣言は影響があるでしょう。労働団体、大学、マスコミは一様に反対論調ですが、廃止方向は間違いなく、私も賛成。人材はグローバル化。採用はならざるを得ません。

 批判的な反対論は偉そうに聞こえます。教育者の常です。安直なのです。物事に賛成すると課題の分解が難しい。要するに論は容易、実践は難い。若者は広い世界で仕事をします。実践が大事です。高校生になる前に自分の適職を想定しましょう。 

 今日はここまでにします。

コメント

サービス事業で経済連携

2019-03-13 04:21:02 | ビジネス実用

 おはようございます。

 繰り返します。イギリスは大航海時代の世界の覇者でした。すでにTPP11に加盟した国でも長年事業をしてきました。マレーシアのイギリス紅茶の広い畑を思い出します。ポピュリズムに少し戻ったイギリスの参加がTPP11の鍵だと私は思います。

 イギリスには伝統のロンドン市場があり、今も金融には力があり、GDPは小さくても金融資産で稼いでいます。キングもいる島国です。ダウンタウンの子と江戸っ子は似ているのかも。生まれに誇りがあり、隠語好き、べらんめいのようです。

 タイは以前よりTPP11に強い関心があり、参加意志を表明してきました。タイに東南アジア向けの日本車の工場があります。国王は慕われていますが、軍政が続いています。夏まで政情不安でしょう。参加の正式決定は遅れると予想しています。

 タイはFTAを中国とも日本とも結んでいます。日本の自動車市場より中国市場の方が遙かに大きいため、TPP11にすぐ参加するメリットはあまりなく、自動車輸出が自由になる時、即ち米中の貿易戦争が終結するまで意思決定は遅れると思います。

 TPP11へのタイ参加は日本にとってメリットと、農産物の輸入が増え、特に安価なお米が増え、革製品や冷凍エビ、焼き鳥などの加工食品が増えるデメリットがあります。輸入品の冷凍食品が増えると、農家も日本食材が好きな私も困ります。

 インドネシアとフィリピンもTPP11の参加意思を表明しています。TPP11に加盟すれば、両国はドリアン、マンゴー、椰子の実を自由に輸出できます。両国は発展途上、自国への投資も歓迎です。加盟が早く実現して欲しいと私は思います。

 そして両国は島国です。資源が豊富な国です。食料も豊富です。生き易い、仲良くできる明るい国民性でしょう。バドミントンも盛んです。地震、火山、津波の災害に長年苦しんでいます。東大地震研などの先生が両国を支援して欲しいものです。

 ガスや石油などの資源貿易を越え、東南アジアにサービスとノウハウを伝授し、地熱発電を支援すればウインウインです。私はアジア経済研究所の色々な地域の研究者に東南アジアとの協業は容易だが、韓国と中国の人は難しいと言ってきました。

 経済博士のアジア研究チーフの先輩が仲良しでした。後に彼は中国に単身赴任し、自殺しました。直前に一時帰国。会いました。エコロジーと産業廃棄物処理が有望だと私から聞いた意味が良く分かったと元気でしたが突然でした。奥様が哀れでした。

 南無大師金剛遍照。今日はここまでにします。

コメント

スコッチを冥途の土産に

2019-03-11 04:23:23 | ビジネス実用

 おはようございます。

 特に好きなお酒はスコッチ。ブランデーグラス、バカラのワイングラス、江戸切子のグラスでストレートダブル程度、醸造所や銘柄の違う良い香りを一杯で楽しめます。江戸切り子は仲人からの結婚祝いの品。今はありません。遠い話になりました。

 私は1ドル360円の時代にも出張。洋酒3本を土産に買うのが楽しみでした。今は洋酒を土産に貰います。現地調達品は旨さが違います。テレビ番組相棒の杉下右京はイギリス留学経験者。スコッチシングル、1杯3万円のバーの事件もありました。

 イギリスのバーに似たお店が近くにでき、旨いスコッチ1杯が1000円程度で飲めたら良いのですが。私はサッカーではなく巨人戦、桃田選手が今日優勝したバドミントン全英オープンなど。読売新聞販売店がスポーツバーを始めて欲しいものです。

 イギリスは世界中に植民地を持っていました。東インド会社が東南アジアに進出。イギリスの有名な紅茶やクッキーがイギリスやシンガポール土産の定番。アフタヌーンティーを近くのホテルかお店で楽しむのは、土地柄からあり得ない話。残念です。

 日本が東アジアの国々と議論している経済連携協定にはTPP11、FTAAP、ACEPなどがあります。ウィキで検索して下さい。日本と各国がお互いに提案した古い名称もあり、略称も正式名称も似ています。素人の私は間違えてしまいます。

 中国は世界の覇者を目指し、一帯一路を提唱し、世界に経済進出しました。韓国は教育分野に注力し、効率的に支援してきました。反日宣伝のためだったのか。私は今になって気がつきました。よく分からない、分かりたくない国です。

 両国は日韓中の3カ国の経済連携を提案しています。安倍首相は日韓経済連携にあまり乗り気ではなく、締結は遅れるかも。嫌中ではなく、嫌韓。急がない方が良いと思えます。韓流好きの友人が韓国に行きますが、私は絶対に行きません。

 アメリカが先導したTPPを日本が中心となり、昨年11月末にTPP11が発効しました。無理難題を言う国が抜けたTPP11が私好み。日本にとって大事かも。日本とEUのEPAも先月末発効しました。次の期待はイギリスとのEPAとTPP11です。

 イギリスはEU離脱問題で揺れています。EU離脱が決着すれば、EPAを日本と締結し、TPP11に参加するでしょう。スコッチ、紅茶、クッキー、全英バドミントンウェアなどが冥途の土産。中村師匠や自殺したアジ研の先輩などと話が弾むでしょう。

 南無大師金剛遍照。今日はここまでにします。

コメント

高齢者の好みは狭い

2019-03-08 04:13:34 | ビジネス実用

 おはようございます。

 私は無職、無力の死に損ない。恥をかくのが怖くなくなり、経験、知識に巷の情報を照らし合わせ、狭いスイートスポットに従い推論し、感じたままをブログに書いています。見方が偏っているでしょうが、不確実な未来を考察しようとしています。

 日本語学校の経営者が知人にいます。時代の流れに敏感で野心的でした。怪しい手法で留学生を集め、負債が増えた地方のホテルを乗っ取り、実習生を送り込み、大儲け。フィリピーナの犬仲間親子が留学生。親は看護婦さんです。とても友好的です。

 東南アジアで大成功した投資家がバドクラブの会員。時々来日。バド好き故に友好的。東南アジアの投資家と良い関係になり、大成功できました。日本政策投資銀行の友人が黒川温泉を支援。復興させました。子供参加の新事業の支援も期待できます。

 混血は和の国の伝統。弥生時代から日本人は雑種です。犬も人も雑種の遺伝子は多様、生命力があります。オコエやケンブリッジが良い例です。新規事業が少し成功すれば、予想しなかった方向に急成長します。色々な波及効果も各国に期待できます。

 私がEPAやFTAの経済連携をまずして欲しいのはドイツとイギリス、東南アジアの国々です。好きだからです。安倍首相が度々海外出張し、頑張っています。彼のフットワークは私の好みです。東南アジアとの経済連携が日本の生きる道でしょう。

 日本の将来を探り、私はポピュリズムに行き着きました。日本人は相手を思い、自説をぼかすのが弱点です。安部首相は、私が好きな国と経済協定を進めました。IR事業の日本版ラスベガスも進めています。批判する人の気が知れないとしておきます

 EUとのEPA締結でドイツと日本がますます親密。きっとトヨタやホンダがドイツに売れる国産車を生産し発売します。日本メーカのアメ車は大きすぎます。EU市場向けの国産トヨタ車やホンダ車が楽しみです。ヨイヨイが免許を返納する前なら乗れます。

 イギリスとの経済連携はイギリスのEU離脱問題が決着しないと無理でしょう。残念です。ホンダがローバーと共同開発したコンチェルトを発売前に発注し、完成度の低い車に乗りました。下取りのアメリカ向けアコードの方が遙かに良い車でした。

 TPP、EPA、FTAの英語と日本語の正式名はネットで調べて下さい。阿保な私はすぐ間違えます。ウィキの説明は難しく、阿保の私は要約ができません。すみません。

 今日はここまでにします。

コメント

すべきはアカン、楽しめば良し

2019-03-06 04:26:10 | ビジネス実用

 おはようございます。

 ネット販売に参加し、都会に就職した若者は根室に戻らないと心配するかもしれませんが、鮭の子作戦です。男女仲良くネット販売に挑戦。随時随所楽しまざる無し。都会の核家族は大変です。故郷が恋しくなり、家族と一緒にUターンする人もいます。

 東京圏も個人年収190万円以下のアンダークラスが多数派です。生きるのが精いっぱいの親の願いは子供の楽しい小中高生活です。有名選手や有名大学は高値の花と分かっています。高校への期待も学童保育への希望に似ています。虐めや不良行為を一番心配しています。

 学校は親の願望にも応えなければいけません。でも、随時随所楽しまざる無しは難しい。東京の学童や高校生が暇だとスマホでゲームとビデオ鑑賞。先生もです。部活や本や塾を好きにさせ、悪者から隔絶して、ゆとり無し教育が良いのです。

 朱に染まれば赤くなる。子供は鮮やかに染まります。付和雷同。学習塾が好きな学童は塾が楽しいからです。息子は塾長からおやつを貰い、皆と一緒の休憩が楽しくなり、塾に休まず行き、勉強も好きになりました。新事業への挑戦が面白い塾が条件です。

 市を巻き込み、保育園も学童保育も巻き込めたら理想的ですが、役所に頼っても無駄。時間の余裕がある柔軟な人や高齢の経験者にお願いします。支援を地区の良さそうな人に直接お願いするのです。市の高齢者活用事業を利用すると仕事が増えます。

 家庭のポストに直接チラシを投函し、親を巻き込み、うるさ型のおばさんの協力を図り、地区の参加者と親と祖父母のトリプルポケットを狙います。塾に来る学童や高校生が多いか少ないかは、チラシの訴求力、言葉、配り方次第だと思います。

 根室の活動が軌道に乗ったら、室工や北大の先生に研究テーマとして売り込みます。大学の先生は新しい提案を待っているし、良いアイデアを探しています。大学に売り込み、会社経験者の先生に協力し、補助金をゲットし、全方位外交です。

 政府系銀行も日本再生の事業を探しています。大学やジェトロも可能性があります。ポピュリズムとグローバリズムに揺れているのが日本の上層部。少子高齢化対策のため留学生や働き手を望んでいます。グローカルな事業を成功させたいわけです。

 歴史で習ったお坊さん、悲劇の英雄、武士道、竹林の七賢、陽明学などが好み。今の有名人はまず嫌い。司会者とコメンテータは大嫌い。貰った土産の洋酒と買った土産の日本酒を飲みながら、ざわつく3人や杉下右京などをワイワイガヤガヤするのが好みです。

 さてebisuシリーズも書き尽くしました。書くために読んだグローバリズムとポピュリズムの経済話は続けたいと思っていますが、書ける自信はまだありません。掲載できなかったら、悪しからず。今日はここまでにします。

コメント

だんだん良くなる法華の太鼓

2019-03-04 04:22:16 | ビジネス実用

 おはようございます。

 私は若いときアホでした。今もですが。上司の心を理解せず、富士通の方針に不満を言う奴でした。お蔭で高専ゼミとSE実践講師を合計5年担当できました。シャープに転職。また色々担当。大学非常勤講師も10年兼務。教科書も出版できました。

 定年後、成績下位の高校で小論文と進路指導を10年担当。中高と同じ競技の部活生の指導は楽でした。日東駒専東海は10割、マーチは8割、早稲田は5割が合格。彼らは今も元気。入学時の成績が良いのに、入学後に低下した人の部活禁止に反対です。

 私は勉強嫌いでしたが、東大エースの野望を持ち、受験勉強。まぐれで合格。1年で自信喪失。勉強が目標だった理科大なら勉強しました。残業するな、礼儀を忘れるな、人の言葉を聞け、すぐやれと2社の尊敬している人の教えに従い、部下を指導。

 根室高校の応募数が減少した商業科はebisu先生の出身学科、伝統があります。情報関係の科は始まったばかりで応募は極少数。私なら商業科と情報関係の科とアホな普通科の生徒さんの一部に期待します。成長は学童時代に身に付けた性格次第です。

 志ある人が私塾の経営に最大限努力すれば済む話。学校のブランド価値を高め、中学生が根室高校に進学する、将来の希望を持てることを目指した塾です。情報を活用したビジネスを根室高校と近隣の学童に広く興味を持たせる活動です。

 勉強は習慣、自習が命です。小学校低学年までに、自習するかしないかでほとんど決まります。有名大学を目指し、ebisu塾なら最善ですが、他の塾でも良いはず。志ある若い人なら進学塾も事業化塾も良いでしょうが、二足の草鞋は無理でしょう。

 事業化塾は小集団活動。小中高生が一緒に活動します。物作りにこだわると、根室は当面海産物になります。商品は当面作らず、企業やお役人様に期待せず、小中高生が北海道全体の商品を独創的な商流や販路を考え、ネット販売から実践します。

 勉強嫌いが合格する根室高校の定員割れを使い、塾代を出す親を納得させる塾生の募集の初期宣伝に凝り、お金を使わず面白そうなパンフレットを作りますだんだん良くなる法華の太鼓。宣伝は好みではありませんが、当初、知名度が無く仕方ない。

 ネット販売と物流計画を経験した生徒さんは高卒でも良い会社に就職できます。希望の会社が住みたい町になければ、起業し、3年努力し実践経験すれば良い。3年でどんな会社にも容易に就職できます。これが私の村おこし計画の基本です。

 今日はここまでにします。

コメント

最初の勝ちは嘘っ勝ち

2019-03-01 04:23:56 | ビジネス実用

 おはようございます。

 子供の時から始めたら何事も得意になり、好きになり、正帰還がかかり、生きる力になります。中途半端では下手のままに嫌いになります。根室は温泉も大学も無く、特産品は消費期限がある蟹、昆布、干物、瓶詰めの類い。在庫管理が大変です。

 オール根室、役所、事業家、学校は継続と談合好きとebisu先生のブログで読みました。良い暮らしができてきた土地だから、今日は昨日の続き、今日の続きはまた明日。日本中です。努力嫌いは親や周囲の因果です。12歳からでは変われません。

 無い物ねだりしては座して死を待つことになります。何もないのに有力者に期待せず、新事業の企画をどうするか。条件はひとつ、単純ですが難問です。ebisu先生並みの変わり者の60前の塾経営者がやる。続きは言わずもがな、蛇足を続けます。

 ebisu先生のブログは私の情報源のひとつです。2014年、2018年、今年も根室高校の応募数の記事があります。定員割れ、酷い数字に改めて驚きました。今年は学科別の数字もあり、普通科だけが定員を越えています。進学科はありません。

 中学生の上位20人ほどが他地区の高校に進学。寮のある進学校か祖母の家から通学か。昨年も今年も根室から高校生が減ったよう。応募者数の漸減は毎年のようです。一度起きた現象は加速するのが世の道理。尋常な方法では加速は止まりません。

 勉強しない中学生が根室高校に入学できるとebisu先生が嘆いています。道内偏差値で50以下の生徒さんが根室高校の半数なら、面白い話は無理になり、ほとんどの生徒さんがさらに勉強嫌いになります。単位制になり勉強嫌いが増えます。

 中学のやる気ある先生がこの状況を変える努力をしていると、前向きで超真面目なebisu先生は期待しているのかも。でもグローバリズムは世界と競争。北海道の勝ち組は東京の普通組。それなのに高校で頭が良いと自分を誤解し、いつか世界の負け組です。随時随所楽しまざる無し。学校も人生も順位競争が悪なのです。

 今日はここまでにします。

コメント

ネット販売モデルに子供が挑戦

2019-02-27 04:23:18 | ビジネス実用

 おはようございます。

 日本の大学や役所は欧米先進国に比べ仲間意識が強いと思います。外国人だけでなくよそ者に閉鎖的です。既得権者や有力者の仲良しクラブは日本中どこにもあります。昔栄えていた土地ほど閉鎖的のようです。歴史上の話の座や講さえあります。

 海外の有名大学を参考に大学に新風を入れる改革はやるべきですが、即効効果は期待できません。東大や京大も閉鎖的です。仕組み以上に教授が育った環境が古いからです。北大、室蘭工業、小樽商科も同じでしょう。学校の先生に期待できません。

 いじめや不登校、学級崩壊やモンスターの対処療法が教育委員会や教育系先生の課題、大忙し。事業化実践教育など先生が考える暇は無い。指導が偏差値重視なら御の字です。沈下している地元の復活が使命と考える人が塾を経営し、挑戦して欲しいと思います。

 最近、地元の名産品を販売する新事業が日本中で成功しています。毎日のようにニュースになっています。海外からの旅行客がポピュリズム商品、例えばお茶、食器、壺、提灯、お線香、和紙、一刀彫り、だるまなどを土産に買うからでしょう。

 漫画や秋葉原が好きな素敵な女性2人がEUから東大に留学し、納豆や浅草名物などを味わい、帰国しました。今は有名大学の先生か研究者。海外の人は着物姿を喜び、温泉街を散策し、SNSに写真を投稿します。勝手に伝統品を宣伝していま

 各地の小中高生や主婦などがボランティア事業に参加し、成功しています。子供主体で新商品を作り、先生や町が指導し、教育効果と村おこしをしている例もあります。ニュースは特産品や温泉が必要条件のように言いますが、やり方次第でしょう。

 地場の新商品は無くても良いと私は思います。子供が近隣の商品を集め、斬新な手法でネット販売するのです。その後、土産店の隣に出店を設け、子供が集めた商品を色々工夫し宣伝し旅行客に販売します。新しいビジネスモデルに挑戦するわけです

 南無大師金剛遍照。今日はここまでにします。

コメント

ポピュリズム時代の王手飛車取り

2019-02-25 04:13:28 | ビジネス実用

 おはようございます。

 医師は精神が病みやすい職業です。医師不足の地に若手医師を派遣する施策は、母校に有能な人が残り、使い難いが行かされます。医師不足は解消せず、別の問題が発生するでしょう。経済を活性化し、人口減少を避けなければ町は継続できません。

 地方で画像撮影し、都市の医師やAIが診察する仕組みは癌の早期発見に効果があります。東大病院でMRI画像を見るのは担当医だけではありません。画像診断の専門医が画像から異常を見つけています。人間関係が豊富な東大医療の良い点です。

 3年前、MRI検査で私の脳幹に陰が見つかり、神経内科の担当医が血液内科の経験があり、アレルギー症状に注意しつつ、薬を色々試し、症状に効く組み合わせを選びました。検査は慎重、処方は大胆。臨床は担当医と患者の個の問題です。私はバドを長年していて、肝臓、腎臓、骨が若者並み、ステロイドインパルス治療に耐えられました。

 脳幹の陰は薄れても、足腰の筋肉が衰え、身体がふらつき、伝い歩きになりました。誤嚥もあり、栄養価の高い食事を採るのが大変でした。理学療法士が喉の形状を調べ、食べ方を指導し、足のリハビリして、やっと退院できました。

 高齢者と幼児の処置は一刻を争います。専門担当医、検査技師、看護婦、臨床病理医、療法士など、日夜、チームで働きます。癌の術後の生存率は医師数と経験年数以上に看護婦の人数に相関関係がありました。臨床は人なのです。何事もですが。

 地方は人口減少が進みましたが、小学校や中学の施設に余裕、広場もあり、良さを生かし、対策すべきです。鍵っ子参加の事業化塾は指導者次第です。中高生の非行防止策になり、人材の活性化になり、住みやすさを向上させ、人口減少を防ぎます。

 都会はお店、病院、介護施設が身近です。便利な上に子供が優れた大人と知り合えます。犬を散歩すれば人や世間を知り、成長します。アスレチッククラブで水泳、ダンスも習えます。何事も継続し、実践すれば習熟し、生きる力になります。

 地方は経済と教育を復活させ人口減少を防ぐべき。私の時代、子供担当の家事があり、東南アジアは今も子供が働きます。黒川温泉、飛騨高山も住民が復活に貢献。資源が理由ではありません。子供参加新事業がポピュリズム時代の王手飛車取りです。

 今日はここまでにします。

コメント