創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

現場の優秀な女性

2023-07-31 08:00:44 | Weblog

 おはようございます。

 私の2歳上の定年退職者は私の2倍ほどの公的年金があったようです。私はほぼ半額の年金の上に卒業10年で入社し退職金が3分の2。数社の顧問と高校の非常勤講師が対策になりました。

 UCLAの従弟とボンの従妹の訪問が最後の贅沢。これからも割安海外旅行ならと思っていたのに妻の髄膜腫2つと私の脳幹の影の入院費。コロナで温泉にも行けず、大きな支出は私たちと愛犬の病院代。幸か不幸か収支バランス。

 定年までお産を除き入院は無し。病気はインフル、風邪、私の下痢と胃潰瘍だけでした。入院費の補助申請に不慣れな上に、2人とも命があったのが不思議でした。脳外の若い婦長さんや主任看護婦さんに助けられました。

 2度の手術で妻は障害者になり、担当医がリハビリ病院を紹介してくれました。窓口担当女性が優秀、健康保険組合提出書類を作成し、1年補助して貰え、1年後にまた手術し、合計2年通院できました。幸運でした。

 彼女が市役所で抗痙攣剤医療費補助を申請できると教えてくれ、手続きに2人で市役所に行きました。妻はまだ回復の道半ばでした。福祉担当女性が優秀で助かりました。

 働きたいと彼女に言うと、去年まで松戸市の介護事業だったNPO法人を紹介してくれました。数日後、優しい女性理事長と担当者が来て、週2回、3時間の介護契約をし、ほぼ3年同じような契約でした。

 理事長の息子さんは背の高いハンサムな、術後1週間ほど市立病院でリハビリしてくれた理学療法士、奇遇でした。妻は術後1年ほど痙攣発作があり、発作が起きたら介護士が私に連絡するプロセスを決めました。

 調理補助と見守りの契約。会社はその年度で辞め、高校の非常勤講師だけにしました。理事長は料理が上手。市役所に梯子を外された、介護を一緒に始めた人と仲たがいしたとぼやいていました。介護士採用に難儀し、介護士派遣計画作りに苦労していました。

 こうして足掛け10年、介護士さん7人にお世話になり、高齢者福祉制度が年々変わり、介護時間が漸減し、最後は週2回1時間になりました。この頃、厚生省の手抜きが判明し、妻の会社勤務にも抜けがあり、厚生省の新松戸出張所の訂正手続きが大変でした。

 妻の最初の介護担当者は厳しい人でした。妻との相性を私は心配し、初回は在宅時に来て貰いました。心配した通り妻の痙攣が発症。私が車を運転し病院に。次回から来だした理事長に痙攣の話をしました。初めて聞いた話、私が担当者と言いました。

 2年間ほど眠った直後に時々痙攣がおき、夜中に病院に行き、妻は予備的入院になり、2回目の手術後数か月して担当医が諦め、抗痙攣剤混合の漸減服用。でももう減りません。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 有能な

 働く女性に

 救われる

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

習慣がネットを創る

2023-07-24 04:01:40 | Weblog

 おはようございます。

 本を色々読み、情報機器や機械翻訳を企画し、女子大と工業高校の非常勤講師など色々な仕事をし、頭脳、考え方、成長、教育なども自習し、経験が脳細胞の立体ネットを創る、幼児期にネットは急成長すると考えました。

 長女は第一第二の反抗期があり、下の息子はなく、でも2人の性格形成に影響しました。姪5人いて、長女の2人に明確な反抗期があり、残り3人は柔軟、反抗期が不鮮明でした。第一反抗期があった子は第二反抗期もあり、反抗期が性格形成に影響しても、影響の良し悪しは不明でした。

 反抗期の有無より反抗の質が大事と思います。親の躾が重要です。従弟は2人、従妹は4人。一番上の叔父はドイツ人と結婚。子共2人がハーフ。長男が大事にされ反抗期がある甘ちゃんでしたが、渡米しMITに入学し転校し今はUCLAの教授です。

 最高の講演はノルウェーとドイツ人のうら若き乙女、東大院留学者の私の非常勤高校の講演会、静かにしない高校生が聴いていました。西欧女性はアホの扱いが上手でした。日本の学生と違うと感服しました。

 反抗期は甘えか。幼稚園に入る頃、自我ができ反抗がおさまるのが普通です。第二反抗期は映画、理由なき反抗か。脳細胞は3歳から6歳の反抗期の頃が最大数と言う説がありますが、私は誕生後すぐ減り始めると思います。

 脳細胞が減少中の大人が学べます。学習と能細胞数は無関係です。殺生、虐め、嘘、法規違反が嫌いになったのは脳細胞のネットがそうなったのだと思います。

 ディープラーニングが実用化し始め、頭脳、心理、学習の基礎研究が盛んになりました。ディープラーニングは従来のコンピュータプログラミングの延長ではなく、革新的なネットワーク構造が必要です。人間も同じです。

 刺激に反応し、階層構造の脳細胞が立体的に結合し、個人の特徴ができると思います。行動の4割は習慣です。脳細胞の結合は活性と非活性の両方の性質があり、繰り返し思考や行動をすると無意識で思考や行動ができます。

『小学生の頃、頭脳の基本ができ、脳細胞が触手を伸ばし多数の他の脳細胞と結合し頭脳のネットが改善しまたは修復する。使われない脳細胞が他の脳細胞の糧になり思考や動作が次第に高速高効率化し合理化する。

 大事なのは知識以上に習慣であり、繰り返す学習や動作が習慣になる。歳と共に脳細胞が減りその結合が消えても、残りの脳細胞が時間をかけ触手を伸ばし合理化し修復する。脳細胞の数や位置は勉強と無関係である。

 左右の脳は別人格である。左脳を人は認識している。行動や思考を繰り返すと個の特徴がはっきりする。人は子供時代の良い習慣次第である。』文末三段落は私の仮説です。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 細胞の

 触手が増えて

 習慣化

 今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乱読、頭脳のネットを創る

2023-07-17 08:26:39 | Weblog

 おはようございます。

 私は終戦直後の生まれ。毎週、黄金バッド、金太郎、桃太郎、浦島太郎の紙芝居とその水飴。毎夕飯時にラジオの寄席と新諸国物語。イザナギ、八岐大蛇など神話の母の寝物語でウツラウツラ、頭脳のネットが形成されたよう。

 死神、地獄八景亡者戯、芝濱など笑いました。最近の落語の落ちは生温く、笑えません。奈良時代に中国から伝わった伝統行事、1月7日の七草粥、15日の小豆粥はもう食べません。

 でも楽しい思い出は忘れません。最初の絵本は孫悟空。天帝が悟空の乱暴狼藉に困りお釈迦様に頼み、悟空よ世界の果てまで行けるかとお釈迦様が言うと悟空は筋斗雲に乗り世界の果てに来たと思い、お釈迦様の指に記名し五行山に閉じ込められ、500年後、三蔵法師に従い天竺に旅立ちました。

 西遊記が好きになり、父の影響か、中国文学、絶句、三国志、史記なども読みました。定年後、高校の非常勤講師になり、情報力向上を目指すクラブを創設し、クラブで西遊記のパロディの紙芝居と絵本を作りました。

 小学生の時、父の墓参りについて行き、渋谷、銀座、赤坂のお昼が楽しみでした。暮れに私も神棚や仏壇を磨き、母が一夜飾りはダメと言い小さな門松を飾り、私はお節料理も手伝いつまみ食いしました。

 高校で野球部の投手になり、己惚れました。東大ならエースだと受験勉強。でも理科2科目は教科書だけを暗記し、歴史2科目と国語はほとんど勉強せず、数学と英語だけを勉強。毎晩11時過ぎには眠くなり、お腹が空き夜食を食べ、父の書棚の世界史全巻、中国史全巻、日本史全2巻を読み眠気覚まし。でも12時に沈没でした。

 明治神宮に毎年深夜に初詣。破魔矢を貰い理科大教授を祈念。教育心理学、量子論を読み、日本書紀、源氏物語、小泉八雲、源頼光なども読み、2年の夏休み、昭和文学全集読破をほぼ達成。夏目漱石と芥川龍之が好きになり2人の全集も読み、三四郎で忍ぶ恋を凌ぎ、芥川の蜘蛛の糸で殺生、虐め、嘘が嫌いになり、頭脳のネットがましになりました。

 技術者になったのに設計業務が苦手、顧客ニーズや市場の調査が好きでした。でも今は教育業務に向いていたと思います。企画業務は常に新しい課題が発生し、解決策を実行しその正否が分かり、実践が必須と分かりました。

 地獄の教えや絵巻、落語なども日頃から良い行いを実践しろが主旨か。3ヵ月ほど前、幸福の科学の信者から地獄の法を頂き、興味を持ち、医院の待合室でゆっくり読めたら、日本の教育問題を指摘している本と思いました。

 日本にグローバル化の波が押し寄せ、誰もが生きるので精いっぱい。多忙です。広い分野の本の乱読の代わりに、地獄の法を読んでも良かも知れません。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 時々の

 読書のお陰

 今気楽

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人を動かすのは難しい

2023-07-10 08:41:58 | Weblog

 おはようございます。

 柏に異動し、柏ビレッジの借り上げ社宅に入居。仕事で飲む日は妻に送って貰えました。研究所に私の机と部員の机3つ用意され、人が増えたら広げると仏の係長とあだ名があった係長が言いました。

 1年前に研究所が発足。先住民が多数派でした。新参者は私と3名。同時期に奈良から異動してきたIC設計で有名な課長とその部下、数名。隣合わせでした。仕事も私的な付き合いもありませんでした。

 楽しい仕事が最優先の私は大間違い。公私の因果は逆でした。可愛い女子社員が数人。全体の女性比率が30分の1程度でした。異性関係不足、恋煩いの男性が多く問題が発生し係長は苦労しました。

 米国の半導体界で有名な人が所長になる計画を佐々木氏が語っていましたが、有名人は給料が安いと言い、インテル研究所所長に。半導体研究部長も関西企業に転職。部下が哀れでした。

 1年後、元所長が市ヶ谷に異動。全社の研究担当に出世しました。代わりに前NTT研究所部長、博士号を持つ人が天下り。厳しい所長でした。郡山や天理の所属の私達などあり得ないと直接私に言いました。

 昔の事業部長に勧められ、2年後に新築住宅に転居。バブル直前でした。新年度、隣の課長の天理時代の上司が副所長になる、社宅を掃除して欲しいと係長に頼まれました。奥様が連休後に来る予定の副所長を社宅に案内しました。

 でも副所長になり、連休後に奥様は来ず、ボーナス後に退職し関西企業に転社。真意は知りません。隣の課長は阿含宗の跡取り娘と結婚。退職し宗教家になりました。地獄の法に阿含宗の記述があり、私は古い日本の無神論者です。

 関東圏の大学の研究室を巡り、退職者や志望学生を探しました。UNIX、データベース、ネットワーク、AIなどの人材を強化すれば良いと楽観していたのも間違いでした、経験だけは色々しました。

 研究所の総務も新人も大変でした。私の部門は少数でしたが人間関係に問題がありました。学校、大学時代に褒められた多くの成績優秀者は自己責任の研究が苦手でした。

 私はデータベース、ICOT、電子化辞書などを担当し、ベンチャ企業を訪問し、学会活動や女子大非常勤講師を楽しめました。誰が決めたか、所長が2年後に奈良に飛ばされ、ボーナスを貰い理科大教授になりました。

 当時はバブル後の景気真っ盛り。会社は急成長し社長が名誉の引退。浅田副社長が退職し任天堂に。私は営業にも浮気し飛び跳ね、新しい楽しい経験をしました。研究管理は部下の係長2人に任せました。

 柏から幕張新研究センターに数年後、ほぼ全体が移動。課長になった仏の元係長が旗振り。優しい係長は幸福の科学の信者だとこの頃知りました。仏は掛詞でした。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 異動して

 我が道選び

 動くだけ

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

優しい人がネンコロロ

2023-07-03 04:05:39 | Weblog

 おはようございます。

 毎週、柏市の市民バドクラブを主催。シャープのかつての柏研究所、売却話が20年前にあった、昔のままの懐かしい綺麗な建物の横を通ると、栄華の後のように思えます。

 シャープ佐々木専務が、NCR町田研究所を買収する、東京に戻り懇意の大学教授に博士号を貰える、大学教授になれと言いました。私は転社を決意。後に社長が研究所を柏に決定。当て事と褌は先から外れるのは世の常です。

 浅田電卓博士が大和郡山工場で面接。係長で採用され、社宅に入居。間もなく販社の森社長が事業部長に着任し直下の商品企画課長になり、世間知らずがビジネス実習させて貰いました。事業成功は偏に2人の能力でした。

 事業本部と事業部が成功し、浅田氏が本社に疎まれたか、森氏が本部内で嫌われたか、組織変更がありました。新しい部下の新人への性暴力を白とした新しい上司に我慢できず、柏異動を佐々木氏にお願いしました。

 柏の総務課長は元営業課長。付き合いのあった元複写機営業担当が係長。私は柏駅も街も初めて。私の上司は奈良と柏に2人いて、ICOTと電子化辞書にそれぞれ上司がいる複雑な組織への対応が上手くできませんでした。

 前NHK技術研究所長だった所長は町田の住民。高解像度の規約作りのためか、東京がホームポジション。官庁との会議に多忙でした。月曜日と会議の日の週2回ほど柏に来ました。面会した覚えがありません。

 佐々木氏の元部下、元中央研究所博士が副所長。論文書きなど副所長に相談しろと佐々木専務に言われました。副所長は組織や管理より論文書きが好きな大学によくいるタイプ。1年もせず関西の大学の教授になりました。

 関西に帰りたい部長連。その下に多数の新人。係長が研究員の面倒をよく見ていました。私の部員の困ったちゃんもお世話になりました。肩書と人品は無関係と学びました。

 若手同士の恋の鞘当てか口喧嘩、お局さんのお茶くみ噂話など、係長は苦労していました。私の部の困ったちゃんの件で相談したら、大川隆法氏の著書をかしてくれ、元気を貰えている本だと言いました。

 本は感想付きで1週間で返すのが私のモットー。知人に酷い目にあったと本の事例を言いました。係長は、彼は複数の社員から甘い言葉でお金を掠め取り、自分は貯金を叩いたと言いました。それ以上は言いませんでした。

 定年後、大川氏の映画チケットを貰いました。アニメ業界志望の生徒さんの就活指導に役立ちました。彼が定年になり、柏総務の契約社員になった、案内したい、今年こそ行くと年賀状を毎年交換し、先延ばししていました。

 それが数年前、彼から年賀状が来ず、柏研究所はもう見られないと思っていました。正月過ぎに兄が他界したと妹さんから挨拶状が来ました。随時随所楽しまざる無し。南無大師金剛遍照。

 努力して

 人を助けて

 ネンコロロ

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする