おはようございます。
円安をくい止めようと政府日銀は口先介入を続けましたが、米国が金利引き上げを続け効果なく、24年ぶりに政府日銀が円買いをしました。米国は協調円買いはせず、日本の円買いを認めただけか。1国では効果は短期か。
アホの現日銀総裁がゼロ金利政策を始め、まだ継続中。ゼロ金利を暫く続けるとは2、3カ月ではなく2、3年だと冗談を言ったよう。冗談はよせ、今期の退任の予定を変えるのはよせ、すぐ辞めて下さい。
バブルが崩壊し、米国流経営のリストラ。リストラ名人を経営のプロと重用しました。竹中某が元凶の非正規社員化が進みました。非合理な投資政策です。各社の今までの投資政策は守りです。今年度もほぼ守りの投資です。
合理化、カーボンニュートラル、電気自動車、調達複線化に大企業が投資。コロナ前と同じです。グローバル化です。国内回帰は少なく、グローバル市場のための海外投資、調達先を多様化。守りが好きなアホばかりか。
日本に影響するのはアメリカの失業率。当面増えないでしょう。日本の景気は上向きません。中国市場はコロナ再流行で不鮮明。日本の似非専門家はあき眼暗の理屈だけ。中国人が日本の不動産と会社を爆買いし、老人は我が身より子や孫が心配です。
米国中央銀行はインフレ対策し、経済回復すると考えているようですが、プーさんが米国の足を引っ張り続けます。米国対中国、北朝鮮、ロシアの武力衝突もあり得る危ない時代です。貿易に何が起きるか予測不能です。
習近平さんはプーさんより大人のよう。でも覇権主義。振り上げた刀を鞘に納めずにらみ合い。日本の指導者が切れ者なら日本はスタッグフレーションを避けられますが、官僚任せのボケにヨイヨイ老人は期待していません。
国内に無数にある壁を打破、違法な取引の罰則を強化、若い人材を登用が必須です。マスゴミの解説者が言うのは具体策がない抽象論です。山積した課題が増え、全ての策には複雑に絡み合う副作用が必ずあります。
大企業はまだ現業関連に投資を計画し、日本経済の回復が遅れます。米国は移民の国です。国民がボランティア、冒険、ベンチャとM&Aが好きです。新規事業に挑戦します。株も経済も成長しました。でも暫く低迷か。
マイクロソフト、GAFAなどはリストラしグローバル市場に先行投資したお陰で米国は世界のリーダーです。でも移民の国の政策は日本に不適です。大企業は新規事業のために技術開発。行政は教育界の指導が必要です。
大学の研究縛りを外し、学内ベンチャがAIロボット、AIドローン、量子暗号などを事業化し、ボランティア高齢者が中高生に代替えエネルギー、新規事業、新規商品を実践教育する手しか思い付きませんが、現状、高齢者の税と医療費が増え、姥捨て山送りか。アホ過ぎます。南無大師金剛遍照。
技術無い
国の懐
冷えるだけ
今日はここまでにします。