おはようございます。
歳を取り体温が低下し、医院の受付で体温を測るといつも35度台です。でも愛犬の散歩で汗をかき、37度台に上昇します。体温が高いほど免疫系が働きます。愛犬が老人の免疫に役立っています。有難いものです。
余命3週間と言われた脳幹の影と誤嚥は同時に発生し消えても健診の各種数値が正常と異常の境界付近。原因は加齢で経過観察と言われます。風邪は侮れません。風邪を治す薬を作れたらノーベル賞と大先生が言いました。
定年前、インフルは発熱前に分かり、医者に行かず、夕飯に梅干し茶漬け。サメスクワレンの1日の処方量と葛根湯を呑み、すぐ床に入り汗をかけば朝には熱が下がり、1日休めば回復しました。歳をとりもう分かりませんが。
新型コロナに麻黄湯や葛根湯が効くか分かりませんが、風邪にもインフルにもよく効きました。新型コロナに効くと思いますが、かからないのに越したことはありません。ひたすら自粛、栄養、休養、睡眠を心がけています。
根菜類と黒毛和牛を一緒に煮込み、3回で食べます。手間はなく省エネです。カレー、ハヤシライス、クリームスープ、イタリアン風、和風オジヤ、トマトスープ、醤油スープなど食欲に応じて変えています。
体調維持のためカレーを週1辛口カレールーで作ります。市販のルーに漢方薬成分が入っているか知りませんが、熱いご飯とカレーを食べると身体中がポカポカしてきます。市販のルーでも大塚のボンカレーでも汗が出ます。
学生時代、新宿で映画の後は中村屋のカリーが定番でした。今は新宿本店や羽田のフードコートでテイクアウトのカリーパンがあるようです。食べたことはありませんが、普通のカレーパンの上等バージョンでしょう。
私の自製カレーパンはお店のカレーパン以上に美味です。原料は仁丹の食養生カレーとセブンの食パンです。安直です。食養生カレーはご飯に乗せても量が足りず物足りず、消費期限まじかの10本が棚に眠っていました。
もったいないから食べようと、食パンをよく焼き、食養生カレーをトッピング。美味しいカレーパンになりました。普通のカレーパンは油で揚げ、もたれます。コレストロールも中性脂肪も心配です。食養生カレーなら安心。
食養生カレーのスティック10本入りの1箱が1000円程度です。温めず食べられます。漢方薬成分が入った、美味しい、もたれないカレーパンの1個が150円以下です。しかも簡単に作れます。私としては大発見でした。
食事に気を付け、昼も夜もよく眠り、休養も十分。他人、社会、国に期待せず、自分ができる感染と加齢への対策をし、ストレスフリーを心掛けています。これで新型コロナに感染したら諦められます。南無大師金剛遍照。
味が良い
加齢対策
カレーパン
今日はここまでにします。