創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

新しいテーマ

2018-03-26 12:31:03 | 学習

 こんにちは。

 2か月近くブログをお休みし、いろいろなサイトを見て遊んでいました。またしばらくゆっくりと新しい記事を投稿しようと考えていましたが、もう書きたかったことで書けそうなことはほとんど書いてしまっていたため、新しいことを書くと誰かに迷惑をかけそうな気がしています。このブログは実名で書いているため、腐すことになる関係者を匿名にしても分かる人は分かってしまうからです。

 人間は誰もが阿保、親鸞ですら、一休ですら自分をアホと考えていたと私は学びました。自分が阿保と思わない奴ほどろくでもない奴だと思っています。自分を先生だと思っていて、生徒や若い教師を叱る人もどうしようもない馬鹿です。首相夫人や馬鹿なスポーツ選手を批判する批評家ほど救えない人種はいないと思っています。

 そのような考え方で13年近くブログを書いてきたと思いますが、再開にあたり、昔の記事をアクセスし読み直したら、このブログの過去の記事は2009年4月から始まっていました。すなわち3年分の記事は削除してあります。仕事や私生活の記事が多く、人様にお見せする気が無くなったためでした。

 このブログの一番最初の記事は学習がテーマの話でした。高校の非常勤を一生懸命にして、勉強嫌いにどうしたら勉強させられるかを考えていた時でした。読み直したら良いことが書いてあり、もう一度分かりやすく書き直すか、短くまとめ直してみようと思いました。

 分かりやすい文章は短いことが必要条件だと思います。ですから、明日から時々、過去の記事を順番に、1日ずつ要約または論評してみようと思っています。自分の記事ですからいくらでも腐せます。もう一つのバドミントンの記事と交代で同じように書きたいと思っています。ですから上手くいったら、このサイトは1日おきで新規投稿する予定です。でも、実際にどうなるか、分かりません。今までやったことのない新しい方針ですので。

 今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しばし休憩

2009-05-09 08:41:17 | 学習
おはようございます。

 未来を知るには過去から見た現在を学び、貴方が自分で現在を調べ、比較します。正しく現在を予測した著者の思考法を学び、その思考法を参考にして未来を予測するのが基本です。正しい古典や原典を学べば未来が見え出します。何時も正しいわけではありませんが、かなりの確率で正しく予想できます。私はドラッガー博士の本からたくさん学ぶことができました。

 情報処理システムを学びたい人にコンピュータ黎明記の40年前の本がお奨めです。ノーベル賞やチューリング賞の受賞者が書いた昔の本です。学べば、未来を読める力を高められます。一方、最新の本は抜け駆けの事業に役立ち、就職活動に役立ちますが、有効な抜け道はすぐに競争者が現れます。最新の情報すら古い情報と認識すべきかもしれません。ついでに、本から本質はなかなか学べないことも認識しましょう。本を学んでも仕事はできません。実践練習がプロとなる条件です。

 今の若い人の知識は凄い。法則も良く知っている、と感心させられていますが、経験不足のため実際の問題解決は不得手のように感じています。たとえ情報不足でも、問題と課題を多面的に掘り下げ、十分に考察すれば、解決策が見えると信じていないのが残念です。本来、就職活動前に自分の願望を掘り起こし、目標設定すれば、就職氷河期も心配無用になるでしょう。

 今は情報過多の時代です。会社選びに役立ちそうな情報の真偽や灰色度は不明です。インターネット上の情報はほとんど意図を持ったステルス情報と疑った方が無難かもしれません。今は金儲け主義が蔓延しています。2チャンネルに載るミーム情報を信じてはいけません。情報はソースに戻り、確認しましょう。情報の正否は自分が判断するしかありません。

 とは言うものの、いくら調べても会社選びは賭けの要素があります。賭けは可能性と利益の掛け算、期待値に従うのが定石です。期待値最大の策が確率的に最善ですが、自分を信じ、期待値が低い策を選択し、時には勝負が必要でしょう。多数派に相乗りし、本命を買うだけではジリ貧になります。何れにしろ、本命買いか、穴狙いか、十分に意識しなければいけません。

 牧師でもあり、中学のクラス担任、赤司先生が、四書五経を引用し、礼が正しい政治に一番大事、雅は哲に至る、雅は雅楽の雅、決まり事、型、日常を表す、哲は真理を究めた心の状態、と教えてくれました。型は人が達人を真似するためにあり、学ぶは真似ぶが語源、しかし学ぶだけでは限界が来る、と教えてくれました。牧師が、四書五経が好き、とは素敵です。

 特に印象に残る思い出は、古いライカのカメラ。半世紀前でしたので、距離計や自動焦点カメラが既に普及していたのに、わざわざ遠足に携帯し、生徒を並ばせ、集合写真を取っていたこと。先生は変わり者、巻尺を取り出し計測とは古すぎる、牧師だから仕方がない、と私は理解していたつもりでした。最近、先生の真似事をして、先生の心が読めた気がしてきました。形や習慣や規則や古いものを大事にしろと、言葉ではなく、行動と習慣で見せ、子供達に教えたかったのだと思ったら、先生の言葉や怒りや悲しみが深く理解できました。でもそれは最近です。私はまだまだ、未熟者です。

 今回はここまで。ブログ掲載は2、3ヶ月休憩します。夏休み明けに新テーマで再開したいと考えていますが、テーマは未定です。夏休みにフレッシュマンは逞しくなります。相応しいテーマにしたいと思っています。休載中に頂いたコメントは読み、新しいテーマの参考にさせていただきます。コメントバックは遅れるかも。ではしばしアウフビーダゼーン。

追記:今回のシリーズは難解な表現や故事成語や俗な表現や専門用語や略語やカタカナ表記を多用しました。誤字脱字、私の記憶違いなどと重なり、分かり難い文章でした。この点はご容赦を賜り、疑問点はすぐ調べてください。自分で調べる、が自分を磨くために一番です。分かりやすい文章は本来読む必要がない、既知の知識かもしれません。難解な文章は創造性を刺激し、勉強とは本質的に自分がするもの、教えられるものではありません。講義でも、講演でも、ノートが大事です。ノートは未知の言葉や表現を後で自分が調べる材料です。板書を写せば点が取れる、分からないことは先生に聞く、授業で習わないことは不要、先生の言葉はいつも正しい、と考えることが間違の基でしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男子、厨房に入る

2009-05-08 07:50:33 | 学習
おはようございます。

 私は子供のとき、絵に描いたような腕白餓鬼大将でした。小学校の同級生はブログを読んで呆れるでしょう。何時もお腹を空かしていた私は、お手伝いの褒美、つまみ食い狙いで母の立つ台所に入り浸っていました。キャベツの千切りやころも付け、鯵やイカの天婦羅、大根おろし、などが私の持分。お陰で、天婦羅はプロ並と自惚れています。一方、伯父や兄や父は、男子厨房に入らず、の実践者でした。

 私は息子が小学生のとき、今はお料理が出来ない男はもてない、綺麗なお嫁さんをもらえない、と扱いてきました。残念なことに、私のような欠食児童でないため、貪欲ではなく、料理の腕は上達していません。それでも、自炊する根性だけは養えました。独立し、コンビニ弁当を極力減らし、自作の手料理を食べているようです。何事も我慢が大事ですので、コンビニ弁当やおにぎり定食も経験でしょう。

 今日の本題です。何で男は台所に入ってはいけないのでしょう。答えは、男の沽券にかかわるためと言われています。諺の原典は中国の故事成語。君子は庖厨に遠ざかる、は孟子の教えでもあります。私は、論語読みの論語知らず、と悪たれをついていましたが、父は論語を読むのも趣味でした。ここで問題です。日本の大君とは天皇クラスの偉い人ですが、中国の、君子とはどんな人でしょう。君がため、おしからざりし、で始まる有名な百人一首の歌の君とはどんな人だったのでしょう。

 君という言葉に私は良いイメージを感じているから質問をしました。管理者時代、私は新入社員にも尊敬の念を込め、○○さん、ちょっと来てください、君の担当は、と丁寧語で話していました。この話法は部下の若い人に好まれていました。でも、最近の学生はこの君の用法に蔑視を感じているようです。何と捻くれ者、と昔者は呆れるしかありません。本当に不思議です。何方かアドバイスを頂けたら幸甚です。

 ここで寄り道、また質問です。孔子が一番教えたかった理は何でしょう。もちろん、本当の答えは孔子しか知りませんが、私なら、巧言令色少仁、と答えたいと思います。これは私の自戒です。正解かどうか、あの世で聞いてみたいと思っていますが、皆さんには伝えられません。

 君子の答えは省きます。歌の君も省きます。何故でしょう。実は、怪しい答えなら書けますが、細かく覚えていません。ぜひ皆さん調べてください。できるだけ、故事成語や先生の教にも疑問を持ちましょう。小説が本当に訴えたいことは作者しか分かるはずがありません。国語の問題には、教育委員会お仕着せの正解と不正解があり、答えを知っていれば、また出題者の意図を知れば、点数を取れます。本来、言葉の裏にある複数の意味を感じ取る能力が企業人に必要です。何故、文部科学省や教育委員会は教えないのか不思議です。

 最後に2つの問題です。何故、厨房に入ってはいけないのでしょう。何故、日本は君子でなく、男でしょう。この正解は知らないとしておきます。でも、正解の可能性のある答えは知っています。台所仕事など、女に任せたらよい、の封建時代の男尊女卑の考えから生まれたと言う説。昔の日本男子は皆このように考えていました。しかし、この説も疑問です。

 孟子の教え、すなわち孟子の弟子達の解釈は別かも知れません。候補は2つ。大学の先生は良くご存知のはずです。私も知っていますが、皆さんに伝えられません。先生に聞きましょう。それが大学で勉強する意味だと私は考えているからです。そして、ここからが私の言いたいこと。実は、私はいつも俗説や学説やご高説は間違っていると思うことにしています。世の常だからです。答えを自分で考えなければ、孟子の本意に近づけません。

今日はここまでにします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

計画が頭脳を磨く

2009-05-07 07:34:34 | 学習
おはようございます。

 私のブログはフレッシュマン相手なのに、即、卒業の成果をまとめることをお奨めしています。変、おかしい。成績の良い学生さんは抗議するでしょうが、ここがポイントです。フレッシュマンの今、成果を予想し、明確に言葉で表すことが肝心です。これが出来るか出来ないかが大違いです。何故でしょう。3年後または4年後の成長度合いを決定するからです。何事も努力する前に、歩き始める前に、最終目的地を定義しなければ歩き出してはいけません。雪山なら遭難しますし、今は就職氷河期です。

 AO試験や自己推薦試験の合格者のフレッシュマンは入学書類の中にあった勉強計画書を思い出してください。大学の担当者が大切と考えていて、だから提出書類に含まれていました。貴方がその書類のコピーを持っていれば、それをワープロ入力しましょう。コピーが無ければ、無くても結構です。考えて、思い出し、兎に角、まず今晩中にでっち上げましょう。

 何故、今晩でしょう。この作業は夜がベストだからです。夜はあれこれ頭が巡り、躁や鬱に近い精神状態になります。誰もが、です。私も、です。面白いと思えば興奮状態になります。ある課題に複数の解決策が浮かび、それぞれデメリットやメリットが思い浮かぶでしょう。今の生活の楽しみを削っては詰まりませんし、諦める物があれば、なかなか継続できません。時間は限られていますので、楽にできる解決策を選びましょう。

 走り書きの資料ができ上がると思います。できるだけ暗記しましょう。ここはゆとりが必要です。そしてゆっくり寝て、翌日の午前中に読み直してください。頭脳は全開。抜けやダブりや矛盾だらけに気が付くでしょう。急いでいれば、頭脳明晰の人は酷い資料を作ります。頭が回り過ぎるからです。間違いに落胆してはいけません。間違いだらけが尋常の頭脳です。午前中に丁寧に時間をかけ、ゆっくりと校正します。落ち穂拾いの、ミレーの農夫をイメージしましょう。そして完成。また見直せば、完璧です。ここで、何と頭が良い、と自分を褒めましょう。そして10日間ほど寝かせます。ここもゆとりが必要です。

 少なくとも1週間、寝かせた資料を丁寧に再校正します。あれだけ直したのにまだボロボロ。それで普通です。よく出来たと自分を褒めてください。そしてまた丁寧に校正し、完成させ、やっと終わりです。貴方の大学の勉強計画が完成しました。なおこの手順は私の資料作りの定石です。

 ここで注意です。計画書は完璧でも、計画は変更だらけになります。何故でしょう。柔軟な計画と実行と見直しが人生であり、会社の仕事の常です。困った、どうしょう、ではいけませんし、焦ることもありません。何度でも、時間をかけ、初めから計画を作り直しましょう。

 計画作りは頭を良くする最善の手段かもしれません。少なくとも、無駄な時間ではありません。勉強計画作成こそ一番の勉強になるでしょう。この力が企業人を下支えします。最初は下手な計画で構いません。間違いだらけの計画は何度も書き直せます。

今日はここまでにします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢を思い出す

2009-05-06 07:06:47 | 学習
おはようございます。

 過去の歴史から学ぼう、とオバマ大統領が就任式で言いました。しかし、思い出は癒し以外に役に立つことは稀かもしれません。思いでは過ぎ去った光景、バックミラーの風景です。右左、遠近の逆転もあり、注意が必要です。過去を振り返ると元気を喪失するかもしれません。一方、過去に見た、自分の具体的な夢や計画は情報が一杯です。過去の夢の計画を何度も思い出しましょう。気がつかないうちに、近づいているかもしれません。

 応募書類に書いた志望理由など、苦し紛れに書いた、単なる言い逃れ、思い出したくないかもしれませんが、ぜひ思い出してください。そこには夢や願望が潜んでいるからです。入学時の目標と日頃の勉強や努力や生活が合致していれば、入学の目標が人生の目標と考えてよいでしょう。人生には実践こそ大事だからです。違っていれば、目標を再定義し、人生の目標を定め直すことが必要でしょう。良く考えましょう。

 良く考えた結果、何となくでも、自分の人生の目標や自分の限界が、または自分の長所が朧にでも分かってくれば、毎日の退屈な講義の意味が分かり始めるかもしれません。すると次第に講義が面白くなり、学生生活が有意義に思えてくるでしょう。それから、応募書類の小論文を書きなおせば、自分の言葉で魅力的な小論文をまとめられます。

 一般的に、自己認識が会社選びの前提条件です。しかし、必要条件と分かっていても、自分の本心が分からないフレッシュマンが普通かもしれません。どうしましょう。それはそれで結構です。分からなくて当然と割り切るのも良い手です。そして、分からないままでも粘り強く考えられるか、または諦めて、今日は昨日の続き、今日の続きはまた明日、と惰性に流されるかが大違いです。今日のことはとりあえず、今日片付ける、のが大事だと私は思っています。始める時期は心がけ次第です。今すぐしましょう。

 直ちに詳細に自己分析し、願望や夢を具体的な目標に分解し始めましょう。目標を分析する方法は、商品の特徴を分析し、市場や潜在顧客や販売方法を定義する方法と同じです。自分が卒業後にしたいことを明確に認識できていなければ、講義は退屈です。早起きしろ、授業をサボるな、などの大人の言葉は耳に入りません。これに近い心境が多くの学生の現実かもしれません。講義がつまらないと感じていたら、すぐに考え方を変えましょう。

 卒業後の希望が明確な人は、何事も人のせいにせず、自分を信じて、夢の実現に向け努力できるはずです。そして、数年後、過去を振り返えれば、長期的な目標が足跡の上に存在し、達成できた成果が足元にあるでしょう。俗の中に誠あり、の言葉は日本の武士道の心をあらわし、日本人の心に潜んでいる考え方のようです。企業人こそ、心がけるべきと私は信じています。

今日はここまでにします。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3Kは序の口

2009-05-05 07:29:18 | 学習
おはようございます。

 私は凡人の常、いい加減な男と自分を厳しく評価していますが、人間は大なり小なり柔な精神、それが人間らしさと慰めています。植木等の映画の無責任さ、寅さんのフーテンも好きですが、凡人は映画の主人公を真似できません。私はブログを学生の小論文に役立つように、偉そうに威張って断定的に書いていますが、真実はいつも、藪の中、と思っているのが真実。半値八掛けのパナソニック精神で、私のブログを読んでいただけたら幸いです。

 怒られたら上達する、怒ったから部下の能力が向上した、は全くの嘘。12歳以下の子供の話なら別ですが、大人には相関関係ゼロ。効果のある人もいれば、無い人もいると考えています。企業人を管理した経験から、怒るのはマイナス効果の確率が高いと悟りました。それでも、私は今も怒りますし、社員にも怒りました。何故でしょう。考えてください。部下や生徒さんを、怒られることに慣れさせたいからです。今の生徒さん、特にゆとり教育を受けた生徒さんは怒られ方が全く下手糞です。

 一般論なら、怒る教育は天才を作る理想論かも。いえ、本当は教育者のエゴ。普通、凡人はやる気を無くし、生きる力を失いかねません。不思議なのは、凡人を辞めさせては仕事も会社も存在できません。何故でしょう。凡人が普通のこの世の中では、怒る上司だけの会社であれば、リトルインディアンの歌通りになってしまうからです。そんな会社の例はたくさんあります。怒る上司が普通です。お客様が怒るからです。上手い怒られ方を若い人に教えたいのです。仕事をすれば、お客様は理不尽に怒る人と悟らざるを得ないからです。しかし、褒めるだけでもいけません。社会に出たら、世間の荒波に飲み込めれてしまいます。

 学生や応募者を褒める上司や採用担当者や企業人がいても、決して甘く考えてはいけません。不況の時代、3Kどころか、巷で伝えられる3倍、汚い、危険、臭い3X3Kの9K仕事でなければ決して儲かりません。学生さんなら信じられない臭さです。今までは1イニング3三振で済みました。今は1イニング3三振を3回連続、全部Kのシャットアウトです。そのような今の時代、駅近高層ビル、首都圏、通勤圏、綺麗なオフィス、綺麗なOL、元気な緑と花の鉢の職場、なおかつ儲かっているように貴方が見える会社があれば、危うい会社、と疑った方が良いでしょう。日ごろ。臭い消しスプレーや良い匂いを振り撒いてきた大学生なら、仕事の現場の臭いに卒倒するのが普通です。それが良い会社の普通です。

 入学試験の勉強は、合格と言う目標を実現する手段でした。生涯の友を知る、人生の師を得る、好きな分野を勉強する、自分の限界を知る、自分の本当の目標を知る、などの入学時の目標は入学試験合格時から、目標ではなくなりました。今までの目標を、遅くとも夏休みまでに、新しい人生の目的を実現する手段にしなければいけません。勉強はその目的を実現するための手段であり、貴方が社会で生きる力を得る方策です。

 昨日の余談の続きです。高い偏差値の大学を受験する最大の目的は何か、貴方も考えてください。答えは、受験勉強が後の人生に役立つ、です。大学受験勉強は人生に極めて役立ちます。保証します。高い偏差値の大学に実力で合格したフレッシュマンはラッキーなことは確かです。念のために、この場合の実力とは勉強です。不合格だったフレッシュマン、他大の、すなわちすべり止め合格者も勉強したなら、生きる力が付きました。これもラッキー。安易に学校推薦で合格した、妥協し滑り止めだけを受け合格した、人はアンラッキー、どうしましょう。今日から人一倍勉強してください。

 人生は手段と目標の連鎖です。目標が実現されると、次の目標の手段になります。そしてこれが繰り返されます。目標がなければ、何をしても、なかなか満足できません。結局、欲望のバブル。崩壊は必須です。皆さんも事例を知っているはずです。

今日はここまでにします。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

周囲の天才を発掘

2009-05-03 15:27:47 | 学習
こんにちは。

 イチローがマリナーズと初めて契約したとき、「子供は目標を持って欲しい」、「目標を持つことが一番大事」と言いました。イチローの言葉は、目的志向が子供に大事と解釈できます。学生もこの言葉が大事です。しかし、達人を真似ることは不可能です。見るのが勉強です。イチローだけでなく、中田中村両選手でも同じです。

 自分の環境に遠すぎる天才達はスターとして眺めたら結構です。天才の素晴らしさは見えないところの努力です。メディアが伝えるそれは外面、真実は決して見えません。天才の今と自分を比べたら自分が可哀想になり、元気がでません。ナイフを弄ぶテレビ中の超人気俳優さんの仕草、カッコよかった。しかし、真似た人が多く、批判されました。変ですね。真似する方がいけないだけ。タレントさんの癖や、私生活の格好も、上辺だけ真似たり、憧れたり、羨んではいけません。憧れるべきは、事が上手く運んだときの自分と皆さんの周囲にいる、目立たない凡人然の天才です。蛇足ながら、エントリシートに記載する尊敬する人は指導教官が無難です。

 ここまでは一般論、抽象論です。会社勤めに関して、メディアが伝える抽象論の正しさは勤めたら直ぐに分かります。私がブログに書いている抽象論もサラリーマンなら知っていること。特別なことを言っているつもりはありません。抽象論を出発に、現実論に分解し、また抽象論に統合する、が私のこだわり。ですから、ここからが始まりです。

 人生も会社も勉強も、具体策の推進が一番大事、なおかつ大変。ですので、解決策は楽に続けられる、自分に最適な手段が鍵です。同じく、これが会社の仕事や大学の研究の仕事の、最大のキーポイントかもしれません。すなわち、良い具体策を発想できる能力が、仕事における頭の良さの尺度だと私は悟っています。繰り返しになりますが、知識の豊富さではありません。少なくとも、一部上場企業なら、入社までの、または新しい仕事の前に得た、知識や勉強に一文の価値も認めない、と考えた方が良いでしょう。

 東大だろうと、他の有名大学だろうと、高校も有名大企業も、ほとんどの先生や部長や経営者は私と同じ凡人です。世の中それだから良いのです。奇人変人軍人、天才ばかりでは怖すぎます。恐ろしい。どんな組織も70%は凡人。そして、天才的な頭脳をお持ちの先生や社員は3シグマの外にいます。多くは身体や心を壊すでしょうが、中には頑強な人が居ます。本当の変わり者なのでしょう。私が知っている天才的な先生は今80歳。でも、第一線で元気に活躍中。先生が他と違うのは、知識ではなく、思いついた発想を直ぐ足で稼いで実行する行動力。今でも重い荷物を抱え、走り回っています。

 私事の追記です。ロス在住の親戚がロス成城会の話題、父の白い運動靴、年配者の話題を伝えてきました。本当の父は鈍足、運動音痴、数学オタク。しかし噂は、追いかけられたら逃げられない、ラグビー経験者、しかもフォワード。だから噂は面白いし、当てにならないもの。戦前・戦中・戦後、成城学園を卒業した3人の伯父も同じ事を言っていました。尻軽とは別の意味ですが、頭脳明晰が尻軽と同義なら面白いものです。

今日はここまでにします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

会社の社長も考慮

2009-04-28 07:01:34 | 学習
おはようございます。

 今は受験に合格し、万事が上手く行っているように見えても、誰もがいつか誤って、失敗します。自分の目標を見失うかもしれません。失敗したらどうしましょう。シャープやパナソニックの今期の決算から学べることはたくさんあります。実はあまり恐れることはありません。

 高い目標がないまま失敗すると、他人に迎合し、付和雷同、するか、他人に興味をなくすかの何れかになります。何れも新しい挑戦は不可能です。決定的に躓けば、ニートや引き篭もりになりかねません。仕事も、価値観を共有していない、自分を含め、お互いの長所や能力を認識できていない構成員のチームは絶対に目標を達成できません。お互いが尊敬しあわないと本当のチームワークは生まれません。今は真理が変わる、だけが真理の時代です。明確な役割分担はポテンヒットが増えることになるかもしれません。運動部員ならよくお分かりでしょう。

 サラリーマンになっても、失敗はつき物です。嫌な上司は普通です。義理と人情で責任を取らざるを得ないこともあるでしょう。そのときはどうしましょう。大丈夫です。3年間、真面目に会社に勤めていれば、起業をしてください。実績があれば、信用と人間関係があります。真面目に会社を経営すれば、成功確率は極めて高いはずです。そのためにも兎に角3年間頑張ってください。今から準備すれば、6年後には会社を起こせるわけです。

 今は、やる気と20万円と1ヶ月の猶予があれば、誰もが株式会社の社長になれます。学生も、資本金ゼロで株式会社を設立できます。自分は特徴も強みもないと考えている学生は、起業を真面目に考えることが良いかもしれません。起業した経験を志望理由書と自己PR文と履歴書に記載すれば、資格以上に強烈です。社長経験を書けば、資格よりも目立ちます。3年間、会社を維持できれば実績となり、難関企業に合格します。事業に失敗しても就職に役立ちます。

 余談ですが、私は自分の子供への義務は果たしたと自己満足していますが、子育てに成功したと思っていません。今、私に赤ちゃんが生まれたらもっと上手に育てられたものを、もっと素晴らしい人間を育てられる、と毎日反省しています。人は課題を認識し、成果を厳しく自己反省するから、成長できます。自己満足はその瞬間で終わり、深く長く反省すれば、成長します。人は、我、日に我が身を三省す、三省堂が大事です。私の興味の対象年齢層が次第に下がってくるのは、このため。改善案の実効性を見たいため、と思っています。単に定年退職者の我侭です。

今日はここまでにします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分を褒める

2009-04-26 14:59:03 | 学習
こんにちは。

 貴方が会社に勤めただけでは、会社は貴方を戦力とは考えていないかも知れません。むしろ、新兵は部隊の足を引っ張る方が多いかも。そう考えていない部隊長の兵隊さん達は大変です。歩兵のように取られるから価値があると思われ、捨て駒にされるかもしれません。それでは人は成長しません。

 歩は頑張って一歩ずつ敵陣まで進まなければと金にはなれません。それが良く分かっている管理者とフレッシュマンが出会えたら幸せです。でも、あれこれ言う管理者でも、角を矯めて牛を殺す、になるのが落ちです。管理者は非常に難しい職業だと、フレッシュマンも理解してあげるのが必要かもしれません。学習や人の成長は教えられて実現できるものではありません。人に教えられてするのでは強制です。強制はためになりません。自習しか成長の手段はありません。

 新入社員が最初に与えられた仕事や業務をしばらく、理想的には3年間、続けて担当しなければ、成長できません。与えられた課題に対し、自分でやり方を考えて、実行し、結果を評価しなければ成長できないからです。逆に言えば、教えてもらうだけでは成長できないし、戦力になりません。

 与えられた業務を続けるには、仕事は人生の目的でなく、単に生活の手段と考え、今の環境を、痘痕も笑窪、と見なして、満足しても結構です。担当した業務について、日々、課題を考え、3年続けて取り組んでいれば、プロになれます。担当業務は次第に人生の目標に近づき、継続は力なり、となるでしょう。とは言うものの、継続は簡単なことではありません。継続するのは決意と努力が必要です。

 したことを誉められていると、子供はそれを得意と信じてしまいます。そしてそれを好きになり、継続でき、すぐに上達します。小さいほど有利です。宮里さんや横峯さんのように、努力を楽しんだ結果プロになるのが理想かもしれません。私のような怠け者の凡人は好きなことしか続けられません。好きなことなら少々の難題に挑戦し続けられます。3年間続けられたら、本当の力を付けられます。ますます、努力が好きになり、フリータやニートにはなれません。

 勉強や仕事と関係ない目標であっても、目標があれば、集中力も湧いてきて、他の課題に効能があります。彼女が好きになれば、勉強が手につかない、と言い訳してはいけません。彼女が出来たから、努力できるのも事実です。万事功罪合い半ば、です。功の割合を高めるためには、高い目標が役立ちます。もちろん、高い目標の逆効果もあります。高い目標があると、主義主張があり、周囲と衝突します。目上の人と衝突するかもしれません。逆に、高い目標がある人は友人と価値観を共有して、理解し合え、意気投合でき、親友ができます。お互いが長所を認め合い、たくさん会話し、認め合い、努力を継続できます。

 努力を継続する簡易法があります。これがお奨めです。兎に角、自分を褒めること。何をやっても、よく出来た、素晴らしい、と自分を煽てたら、自然と満足できます。そして継続できるでしょう。

今日はここまでにします。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文武両道、企業人への道

2009-04-23 08:16:44 | 学習
おはようございます。

 文武両道と言えば、開成学園のペンと剣のマークを思い出します。軍国主義の昔はさておき、今の時代、一般に、学生が知識だけでなく、スポーツを通じて人間性すなわち心と身体を磨くべきという、意味を一言で表現するため、先生は文武両道が大切とアドバイスしているのでしょう。健康な身体に健全な精神が宿るのは理想です。でも、なかなかの難問です。一方、私は教育者ではありません。先生の真似事をしている、根っからの企業人です。プラグマティズム、システムおたくです。私の意味は少し違います。文武両道は、一流の企業人になるための、安直な経済的な、高い効率の最適解、であると捉えています。私の話は、泥臭い、生臭い話です。

 サラリーマン、会社員、管理職者、経営者、自営業の人など、私は企業人とまとめています。光陰矢のごとし、邯鄲の夢。フレッシュマンもあっという間に大学を卒業。公務員と教師とフリータと失業者以外の、ほとんどの人がところてん式に企業人になるのかも。しかし、サラリーマンは気楽な稼業ではありません。植木等の歌のように、タイムレコーダがちゃんと押せばどうにかなる、ものではありません。第一、今日、タイムレコーダなる代物は大学にも大企業にもまずありません。少なくとも私が勤めた2社のどの事業所にもありませんでした。今は、裁量労働制の大学や大企業が普通かもしれません。

 裁量労働制とは、労働時間は労働者が自分で決める、目標と成果は労働者と管理者が打ち合わせて決める、ということ。社員が会社に居る時間は1分でも構いません。ただし、上司と相談して決めた目標は100%達成しなければいけません。出来なければ、家で徹夜してでも完成させなければいけません。大変な責任があり、大変な仕組みです。私は好きではありませんでした。

 パソコンで出勤時間と退勤時間を社員各自が自分のワークステーションやパソコン端末から入力する会社もあります。裁量労働制や労働時間を自分で入力するなら、いくらでも不正できると思えるかもしれません。でも怖いことに、コンピュータが管理しています。人間はあてにできる部分と、できない部分があることを経営者や管理者は良く知っているからしっかり管理しています。出社時間や作業時間がコンピュータ記録に残っているかもしれません。不正が見つかれば、言い訳は許されず、減俸か首。自分だけではありません。課長、部長、また大問題が起きれば、重役や社長にまで責任が及びます。

今日はここまでにします。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする