創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

ステロイド剤は強烈

2020-07-30 12:35:22 | Weblog

 こんにちは。

 米国ベンチャーの薬、レムデシベルと小野薬品の開発中断した薬が効くとネイチャーに研究論文が発表されました。同じ日に、日本の厚生省がステロイド剤、デキサメタゾンを承認したとニュースになりました。

 1957年にWHOが必須医薬品に推奨し、実績のある薬です。日本の製薬会社は日医工。商品名はデカドロンです。一般的なステロイドの抗炎症剤のプレドニゾロンの10倍ほど効果があると言われる強いステロイド剤です。

 妻は脳腫瘍ができ、脳が圧迫され痙攣を発生。摘出手術前にデカドロンを服用。貼った人工硬膜が術後剥がれ脳内出血。再手術しデカドロンを服用。前後併せて2か月ほど大量に服用したと思います。

 ステロイドの副作用を先生は心配し、2回目の手術前後は服用せず、術後、妻は1週間ほど発熱。抗菌剤を止めデカドロンを服用し、8度5分の熱が2日ほどで7度5分に。硬膜の接着剤のアレルギーだったようです。

 デカドロンは炎症も薬剤副作用も抑えますが、妻は夜中に地獄に引き込まれる感覚に悩まされ眠られなかったそうです。強い精神作用のため精神異常の可能性もあるようです。2ヶ月で妻の腕や足は鳥ガラか地獄絵巻の餓鬼のようでした。リハビリに励み、普通に歩けるまでに2年ほどかかりました。

 私は脳幹の炎症が見つかり、ステロイド大量投与のインパルス治療をしました。眠られず頭が冴え、本をいくらでも書けそうに思え、大師様の言葉が聞こえました。異常ないかと先生に聞かれた息子はいつもだと言ったそうです。

 ステロイドは副腎皮質ホルモン。アドレナリンが大量に出て、興奮状態になり疲れ知らず。私は1か月摂取、1か月減量プロセスで足の筋肉が衰え体毛が抜け、坐骨神経痛が悪化しました。

 服用するとアドレナリン生成をさぼる身体になり異常に眠くなります。今はロコモティブシンドロームです。人間ドックで経過観察を色々言われます。デカドロンは高齢者や子どもに処方が難しかも。でもコロナ肺炎に効くでしょう。

 入院中、私は誤嚥に悩まされました。苦しいのなんのって。私はステロイドインパルス治療で奇跡的に回復しました。でも筋肉の衰え、坐骨神経痛の悪化。でもコロナに感染したら、私はステロイド吸入を希望します。

 日ごろから内臓に気を付け、バランスの良い低脂肪の食事を心掛け、カルシウムを取り、毎日1時間以上愛犬と散歩しています。ステロイド吸入なら大丈夫でしょう。

 今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本が創った薬に期待

2020-07-27 13:49:02 | Weblog

 こんにちは。

 各国がコロナの治療薬を開発していますが、まだ手間取っています。お金が欲しい製薬会社や先生が多いのか、役人が研究者に騙されたか、メディアが提燈持ち記事を書いたのか、遅れている本質が庶民の私は分かりませんが、首相は頑張っていると相変わらず私は思っています。

 処方法さえ間違わなければ、効果があるアビガンやシクレソニドも承認されていません。少し効果があり、副作用の心配がない高齢者になら良いのにと素人は考えます。遅れてもう治験もしないのか。アメリカのレムデシベルを使おうと厚生労働省が考えているのかも。残念でした。

 でも今日、期待できる治療薬のニュースがネットにありました。小野薬品が開発中断したONO5334の骨粗しょう症の治療薬です。レムデシベルと同じく副作用がなく、効果があるとアメリカの研究者がネイチャーに論文を発表しました。

 小野薬品はノーベル賞学者の本庶先生から癌の治療薬の商品化で訴訟を受けています。これはコロナ治療薬に使えそうですが、商品化は不明です。でも小野薬品の東証株価は1年前2000円程度。最近3000円前後に上昇。今日は100円以上急騰。これは良いニュース。

 庶民の生活に東証やダウの株価は影響がありませんが、日本人が日本の治療薬でコロナに勝てると嬉しくなります。私はお金ではありません。頑張って商品化して欲しいものです。やはり情報はお金なのです。

 株屋やコロナ治療の専門家、政府の対策会議のメンバー、朝日や読売の記者は以前から情報を入手し、小野薬品やレムデシベルや関係流通チャネルの株を購入したでしょう。昔はソフトバンクやホリエモンの会社でありました。

 ノーベル賞学者の山中先生が新しい政府コロナ対策の専門家チームに参加しました。異論もありましたが、なるほどと私は思いました。研究開発のために、学者もお金が大事な時代です。

 商品化と特許利用の訴訟をする時代です。開発競争の日本の不戦敗はいけません。2番では研究開発はいけません。1番でないと特許料も尊敬も世界から得られません。

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

死が隣りあわせ

2020-07-23 04:22:56 | Weblog

 おはようございます。

 法医学ノートは昭和53年9月の出版。現在は知りませんが、数年前、慈恵大学の法医学の教科書でした。この本は法医学の専門知識を易しく解説しています。執筆者は科学鑑定の石山いく夫先生です。

 法医学者は刑事ドラマに登場しますが、各大学に志望者はほとんどいないのはとても残念です。先生は死体解剖数は日本一です。患者の顔を見て話すと何の病気かほとんど当たり、変死の鑑定の方が大変と言いました。

 旧制高校の石山先生の担任だった父に、先生が本を執筆する度に本を届けました。私もそれらの本を読み、科学鑑定に興味を持ちました。サリンは後遺症がある、軽度の被害者の補償もすべきと先生は裁判でも鑑定しました。

 新型コロナの全世界の死者数は60万人を越え、アメリカでは14万人以上が死んでいます。中国と経済関係あった国ほど感染者が多いようです。日本も死者数が1000人を越えました。でもアメリカに比べ驚くほど少ない数です。

 既往症のある患者さんはコロナの炎症が色々あるでしょう。重篤化しお亡くなりになるのは高齢者施設の人が多く、年齢や既往症が及ぼすコロナ発症のメカニズムに私は興味を持ちました。死へのプロセスを法医学ノートで再読しました。

 昔は気が付きませんでしたが、コロナ感染した高齢者を意識して読んだため、大事な事例が書かれていると思いました。自然死か殺人事件かの鑑定は難しいそうです。感染症が体調により急激に進み、突然死があるからです。

 人は痛みや不調に耐える力が違うそうです。痛みがあったはずなのに、我慢してか気にせずか、通常の生活や仕事をする人がいるそうです。勿論、逆に忍耐力のない人もいます。言葉や感じ方と症状が違うそうです。

 昨日まで元気だった働き盛りが出張し突然死亡し、事件かと警察が思い解剖。心筋梗塞が原因と鑑識されても、遺族が地方警察の鑑識能力を疑い先生に再鑑定をお願いし、検察経由で地方大学で再鑑定。結果は同じでした。

 流感ウイルスでもマイコプラズマでも高齢者は肺炎を起こします。痰の切れが悪く、咳ばらいをし誤嚥し、誤嚥性肺炎を発症しかねません。炎症が発症すると心臓や脳にある爆発寸前の病気が突然牙を剥きます。

 本を読み直し、コロナは中性脂肪やメタボが致命的と感じました。コロナが中国で流行を始めた当初、民間治療法が色々ありました。青魚が良い、塩分や糖質を控える、野菜やサラダが良い、乳酸菌が良い、納豆を毎日食べる、キノコ類が良いなど。私も極力食べています。

 これらはコロナに効果無しと言われていますが、本を再読し良い予防法と改めて思いました。足りないと思い、ドラッグストアーの青汁や肝油で補っています。足はどうにもなりませんが、なんとか無事に生きています。

 今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

若い棋聖誕生で思ったこと

2020-07-18 10:08:18 | Weblog

 おはようございます。

 17歳、藤井棋聖が誕生し、生い立ちから師弟関係、また彼の集中度など色々報道され、面白く読みました。でも私は情報屋、情報化の大波が将棋界にも押し寄せた結果と思いました。

 私は小学校の1年生の頃から叔父たちと将棋を指していました。6年生の時、将棋部以外の大学生や先生も参加した将棋大会で優勝しました。卒業生のプロ6段と将棋部のアマ4段の同時複数戦を見ました。プロは凄すぎると思いました。

 将棋界は升田大山時代の櫓時代でした。プロになるなら丁稚奉公し、18歳前に奨励会に入り、勝ち抜けて20歳で4段にならなければお金にならないと言われていたと思います。タイトルは名人、王将、十段の3冠だけでした。

 将棋はやめ野球にしよう。でもプロは無理だから熊谷組に入りノンプロ選手になり、楽しむだけ楽しんで引退し、サラリーマンに専念したいと6年生の将来の夢に書いた覚えがあります。

 就職し、海外出張するようになったのは昭和47年あたり。ファミコンの時代でした。スーパーマリオが流行っていましたが、機内のゲームは将棋とドンキーコングなどだったと思います。

 映画に飽きると将棋ゲームとマージャンゲームでした。コンピュータゲームの将棋は弱く、定石を色々思い出しました。でも弱すぎて飽き、王将を取らず他の駒を取り遊びました。

 コンピュータゲームの特徴は疲れを知らない、飽きないことと思いました。第五世代コンピュータを使い、将棋ゲームや囲碁ゲームの人工知能研究に興味を持ちましたが、UNIXベースのゲームを見る限り、人間にはなかなか敵わないと思いました。

 チェスは当時からコンピュータの方が強くなりそうでした。将棋や碁は奥が深い、まだ無理と思っていました。数年前にAI将棋と現役のタイトル保持者の対戦があり、プロが勝てなくなっていたのが驚きでした。

 コンピュータ将棋が強くなりすぎ、人間とAI将棋のタイトル戦は無くなりました。今はAI将棋のタイトル戦が開催されるだけになりました。でもAI将棋は着実強くなっています。

 過去の有名な棋譜をAIで評価できます。江戸時代の名人の棋譜、坂田三吉の銀が泣いた棋譜、大山升田の櫓戦などAI将棋が評価します。時空を超えてコンピュータでプロが勝負できる時代です。若い人はあっという間に強くなれます。

 将棋は大企業の事業やコロナウイルス薬剤開発より単純かも。そのレベルのAIの開発には時間がかかるかもしれません。でも10年もすれば、はっきりした命題の解決なら人間よりAIが優れている時代になるでしょう。

 新棋聖すらAI将棋に勝てない時代かも。今の18歳の高校3年生がAIと共存してゆけるか私は悲観しています。コンピュータは疲れません。飽きません。あくまで冷静です。エネルギーは少なく集中力を維持できます。

 人がAIに負けない条件は優しさだと思います。他人の間違いを許し、対象の課題は例外であり、人に異常があるかもと考え、コツコツ続ける能力しか勝てないような気がします。10年後の近未来が心配です。

 ディジタルに拘らず、情報システムの教育を小学生にもする以外、人は不要な時代が来そうな気がします。システム教育を学校は苦手です。日本は政治、メディア、医療、法曹にシステムがありません。私は個の先生に期待するしかありません。南無大師金剛遍照。

 今日はここまでにします。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時期を逃したよう

2020-07-16 14:40:09 | Weblog

 こんにちは。

 梅雨が長引いています。雨が嫌いな愛犬の散歩に苦労しています。ネットで寝る前と起きた時に天気予報を見ますが、全くあてになりません。雲が厚く4時でも真っ暗です。まず寝室の出窓をあけて、手を出してみます。

 雨をポツポツ感じるなら、朝ごはんの用意です。ベッドから出て、掃き出し窓を開け、愛犬を外に出します。小か大をしてくるようです。雨が降っていなければ、妻と私は散歩の用意をし、愛犬を連れて出かけます。

 今年は特に雨が多く天候不順。妻も私も愛犬も運動不足です。5月の連休すぎに新聞広告にSIXPAD社のFoot Fitがあり、フレイル予防に良さそう、足首の自由が利かないつま先立ちできない私に良さそう、と思いました。

 両足裏を器具に乗せるだけ。足首強化ができると言う代物。とても簡便そう。ロコモティブシンドロームに役立つとは思いませんでしたが、運動にはなりそうと思い、サイトで1つ注文。10日ほど使ってみました。

 Foot Fitは単3電池4本で使えます。リード線もパッドもありません。すぐ足を乗せ、スイッチを押しました。強度は20段階あり、試しに真ん中の強度10にしました。足首の肌に少し痺れ感があるだけで物足りませんでした。

 強度を増し16にしてみました。足の裏に少し痛みを感じ、足首の肌で感じるパルスが少し強くなりました。Foot Fitは4万円もするのに肌の痺れを感じるだけ、運動不足解消になりませんが1週間使いました。足首や脹脛の調子に変化はありません。

 夕方に雨が上がると散歩に出かけます。器具を使った後は足に力が入る気がしますが、足は疲れているのかスムーズに動かないよう。3日目から強度13にして1か月ほどこのまま我慢して使ってみようと思います。

 妻も同じく散歩不足です。器具を強度10で20分ほど使いました。説明書に書いてあるように、足首が勝手に動き、床を器具でガタガタ言わせました。妻の運動にはなるようです。翌日、腿と脹脛に懲りがあると言いました。

 正常な人なら運動不足を解消し、フレイル予防に役立つかもしれません。私の様に5年ほど前、柱脊柱管狭窄症のために坐骨神経痛を発症したような患者には効果は分かりません。私はおまけに脳幹に影がありました。

 坐骨神経痛と脳幹の陰が相まってか、整復師も理学療法士もリハビリに効果がないのが不思議と言いました。足首の動かない私に効果のない、足首鍛錬器かもしれません。落語の落ちのようです。後日また調子を報告します。

 今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セブンのお蔭でステイホーム

2020-07-13 08:09:31 | Weblog

 おはようございます。

 1日1回駅と線路の片側、通勤客の多い国道側を散歩しています。通勤時間帯は人が多く、特に駅構内は3密。線路を跨ぐ構内は通れません。反対側は競輪場。主催日以外は工場の通勤者だけ。住人は不便です。

 国道側はセブンイレブンが2軒、ファミマ、ローソン、百円ローソンが1軒ずつ。2年前、駅から300mはある、家から近いセブンが開店。店長夫妻と仲良くなり、私は商売が続くか心配でした。今はお客さんが一番来ています。

 駅正面のファミマ。すぐ先のセブン。その先にマルエツとハローマート。通勤客は帰宅時にスーパーで割引弁当。スーパーはどこも好調。通勤や旅行が減り、コンビニはどこも不調。ステイホームの結果です。

 ローソンは隣の道、専松に行く途中、国道交差点にあります。駐車場に車が朝夕来ます。中高校生はあまり寄りません。学校前のコンビニで飲み物やパンを買っているようです。

 マルエツの前に100円ローソン。車のお客さんが早朝、店の前に駐車し、ペットボトル、飲み物、パンなどを仕入れています。建築関係の人がメインです。コロナ騒動に変わりなく好調か。でも夕方の弁当は売れません。

 家から100mのセブンは2台分の駐車場。無理すると3台。道路は一方通行、道幅があり、停車できます。店の前の喫煙場所、夕方には帰宅途中の喫煙者が複数。

 混雑したスーパーで割引弁当を買うのはおっくうです。私はコロナ騒動以前から御免でした。年寄りの多い町です。混雑すると時間がかかります。

 家の近くに小家族向けの賃貸住宅が増えました。以前から中規模マンションが2棟、さらに2棟建ちました。帰りに弁当など買う人、出がけ前にパンやおにぎりを買いに来る人。私たちも早朝の散歩の帰りに毎日寄っています。

 このセブンが流行る理由は他に2つ。まず土曜日早朝に野菜が到着し、近所の老人、若い女性が買いに来ます。8時過ぎに売り切れです。大根、キャベツ、ジャガイモ、玉ねぎなど坐骨神経痛の私も救われています。

 野菜の用意は徹夜勤務の店員さん。昼間はベトナムなどの留学生もいますが、早朝は日本人男性3人と女性1人、継続勤務。店長は7時に来ます。奥様は昼前。開店当時、夫妻が徹夜、疲れ切っていました。今はとても元気です。

 子育て中のお母さん、日本人男性が大量の野菜をてきぱき整理整頓、並べます。朝の5時前です。元気で、慣れていてやる気があるからできます。まさにトヨタの4S活動です。

 このセブンがオープンした直後、店長夫妻と年寄りの店員だけでした。次第に今のメンバーに固定化しました。私は毎日行き、顔見知りになりました。おなじみの店員さんの店が私の一番の好みです。

 高齢者の1回の購入代金は高いよう。コロナ騒動の影響なく販売が伸びているのはこのお店です。天の時、地の利、人の和、あたり前田のクラッカー。

 今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松屋としちりんのコロナ対応

2020-07-09 04:32:00 | Weblog

 おはようございます。

 7時前からやっている駅前の食べ物屋は松屋だけ。ホームで上りの始発電車を待っている乗客は増えましたがまだ少ないよう。でも車で工事に行きそうな作業者などが松屋に出入りし、松屋のお客は戻ったように見えます。

 連休前、早朝の駅前に人がほとんどいなくなり、松屋のお客も減っていたと思いますが、もう自粛前にお客は戻ったと思います。松屋は朝から働きに行く多忙な人を支えている食べ物屋さんです。この駅は此処だけです。

 自粛以前、松屋の朝は別メニューの看板が目立ちました。300円以下の和定食がメインの看板でした。牛丼や他の定食もあったでしょうが、今は朝食看板はなく、昼間と同じ大きな看板が店の前に掲示されています。

 昼の定食は和定食より高いよう。600円台では。来店客は減ったでしょうが、売り上げは維持できていると思います。昼間と夕方も時々通ると、お客は戻ったように見えます。持ち帰りの掲示が目立ちます。

 ネットで注文し、後から持ち帰れるサービスも始めました。今までも持ち帰りがありましたが、みそ汁が付かない分、割高でした。今は持ち帰りでは10%の割引があるようです。夕方には利用者が多いようです。

 受け取る場所は店の奥ではなく、入口付近に変わりました。ドアーがガラスです。通りにいてもできたのが見えるでしょう。松屋は3密を避ける営業努力をしています。この町の松屋の売り上げは下がっていないと思います。

 松屋の並び、数件置いてしちりん。炭の火をおこした七輪がお客毎に用意され、お客が自分で海鮮や肉の料理を焼くのが特徴です。カウンター席が12、3並んでいる、街の住民に愛されている飲み屋さんのように見えます。

 自粛期間も閉店時刻を早めただけでしちりんは営業を続けていましたが、自粛期間は夕方7時になってもお客は以前の半分ほどでした。自粛要請が終わった6月中頃から満席の日もあるようです。

 しちりんは自粛期間、閉店を早め、昼食サービスと持ち帰り弁当を始めました。単価は下がっても来店数は維持する経営方針でした。もう夜のお客はだいぶ戻りましたが、まだ昼食サービスを続けているようです。

 前回に紹介した中国人経営の中華料理2店と町の呑み助に長年愛されてきた炭焼きのしちりんと早朝から働きに行く工事現場の作業者を助けてきた松屋がコロナ騒動に負けなかったお店です。工夫が他とは違うようです。

 大手の飲み屋チェーン店2軒は潰れ、安いお酒を前面に出している中堅の飲み屋チェーン店2軒は色々メニューやサービスを提供していますが、お客はあまりいません。そのうち看板が変わると思います。

 飲み屋が駅近に幾つかありますが、自粛期間は店を閉じ、最近またオープンしたようですが、ウィズコロナ、ポストコロナ時代に生き残るお店は少ないかも。寿司の伊良部もホテルのマグロダイニングも私は当面行けません。

 今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客足が戻ったお店

2020-07-06 14:33:39 | Weblog

 こんにちは。

 客足が遠のいたお店が多い中、6月中頃の自粛解除以降、以前とあまり変わりなく流行っているお店は少なくてもいくつかあります。そのお店を紹介します。

 中国人夫婦が経営する中華料理店、三和園は私のお気に入りです。3月中旬に自粛要請があり、すぐ3月いっぱい休業の貼り紙が入口に掲示されました。駅傍の中国人経営の王餃子も同じ日に休業しました。他の居酒屋やレストランは営業、でもお客は激減していました。日本のお店は中国人の速さに負けていると思います。

 自粛閉店した三和園に年度末の宴会予約があったよう。予約中止の貼り紙がありました。団体予約したお客の中の主宰者1名に連絡が付かないようでした。取り消し確認が欲しいと貼り紙がしばらくありました。

 4月になっても、感染が東京や千葉に増えていました。政府と東京都は連休明けまで自粛して欲しいと要望。三和園と王餃子の休業の貼り紙は連休明けまでに変わりました。次第に他の居酒屋も休業が増えていました。

 連休明けになってもパンデミックの恐れがあり、自粛要請が続きましたが、6月中頃に自粛解除される見込みになり、次第に近所の飲み屋が再開。三和園の再開は22日ごろでした。この界隈の飲み屋のとりでした。

 駅前を散歩すると、客足が戻ったお店と戻らないお店があるのが分かりました。三和園の再開を待っていた高齢者は多かったようです。以前のようにすぐ数組のお客様がいました。でも私はステイホーム継続。昼時のお客は知りませんが、勤め人がまた来ていると思います。

 雨が上がった時に愛犬と散歩。5時過ぎのまだお客のいない時間にお店の前を通りました。店主の奥さまが笑顔で店の前にいて、始めました、来てください、と私の妻に声をかけました。

 入り口の扉のハンドルとガラスを消毒薬で拭いていたようです。以前からテーブルやその上の箸箱が清潔であり、トレイに乗せられた暖かいランチが数種類あります。選べて700円程度です。コーヒーは飲み放題。流行るわけです。

 店主の奥さまの笑顔が最高。言葉は片言ですが、人の話をよく聞き注文を繰り返します。何か頼みたいと思い、奥に立っている彼女の顔を見るとすぐに来てくれます。会計処理もテキパキ。ドアーを開け通りに出て、またお願いします、と挨拶。日本人は負けています。

 私はまだ自粛継続。最初の外食は多分三和園ランチの一番客。混雑する12時の前に帰ります。私のニーズに合致しています。高齢者がすぐ戻ったわけです。中国人のお店が早々と休業し、遅い再開なのが不思議です。日本人の民度が高いとは私は到底思えません。

 今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

潰れる店は潰れる

2020-07-02 08:09:39 | Weblog

 おはようございます。

 昨年からシャッターが下りたままの貸店舗が駅前に複数あります。愛犬と毎日朝晩散歩しています。儲からないお店は潰れます。潰れるお店はすぐに分かります。

 6月第三週、自粛要請が解除され、多くの飲み屋が再開。再開しない飲み屋やレストランが数件あり、上がらないシャッターに閉店の挨拶の貼り紙があります。

 休業要請に従い、補助金が支給されるのか、文面は言いわけのよう。潰れたお店は年末年始から営業努力不足でした。お客は一組の2、3人。私も行かないお店が潰れます。

 連休まで駅前の人通りも減り、愛犬を連れた散歩がしやすく、年度初めなのにゴミも小間物屋も減り、有難く思っていました。

 自粛解除後、通勤客と通学生が増え、ヨイヨイの駅前散歩は大変です。酔っぱらい以上に、ジムに通う高齢者と家族の車は酸欠の運転か、注意力不足です。危なくて困ります。

 駅近に整骨院が増えていました。コロナ騒動で患者が減りました。潰れたお店は駅前の1店です。私も半年通院した、整骨師が3人いた流行っていた整骨院でしたが、賃貸料と人件費が高いのか破たんが急でした。

 連休前に受付の机や椅子が無くなりました。この整骨院は治療機械が少なく、指圧や針灸の治療。店仕舞いの片付けは1週間もいらない速さでした。

 整骨院が骨董品の買い取りサービス店になり、高価買い取りの看板が目立ちます。持ち込みも出張見積もりもあり。私は既に終活終了、廃棄済。1年早かったら迷う所でした。良かった良かった。

 行く気にならない韓国系の酒場は2年前に看板メニューが焼き鳥から豚焼きに変わり、新装開店。経営者は同じでした。飲み屋ができると、試食に行きますが、その気にならない店でした。

 店員は若者が数名。早朝の散歩でお店の前を通ると、店前のゴミ袋が猫やカラスにやられ、ゴミが散乱。ネズミがウロチョロ。家の愛犬はネズミハンターの血統です。興奮して困りました。

 年末、ゴミ袋にもがくネズミ。気持ち悪く、絶対に行けません。早朝の4時ごろ飲んでいるのは従業員。先月末、閉店しました。教育できないお店は潰れます。

 マツキヨの2階の花の舞は昨年潰れ、アスレチッククラブに代わり、並びのファミマの2階の魚民は年度末に潰れまだ空き家。両方とも潰れる前からお客はほとんどいませんでした。自粛明けからアスレチックに来ている人もいますが、継続は無理でしょう。

 駅から100メートルに大手の個人塾が2つありました。今年は駅前の消しゴム付きカタログ配布は無しでしたが、毎年、専松志望者と新入生に配布していた塾が生き残りました。日ごろの努力が結果に表れました。

 ココイチカレーは教育が行き届いていましたが、入口が暗すぎ。高齢者にハイカロリー過ぎ、1回試食し、止めました。ここも自粛解除後に潰れました。

 店員が明るい、入りやすい、清掃が行き届いたお店が流行ります。

 今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする