おはようございます。
最近、若者向け情報にだけでなく、政治と経済の情報にも難しい用語や略号が使われ年寄りは困り、その都度、ネットで用語を調べています。最近、CNとGXがよく使われますが、ヨイヨイはエコを心がけています。合格かも。
CNはカーボンニュートラルです。地球温暖化原因の炭酸ガス排出量をプラマイゼロにする意味でしょう。GXはグリーントランスフォーメイション、再生エネルギーの産官学リーグ構想。カタカナ用語が官僚の常套手段です。
経済活動以上に気候周期、プーチン、部族間紛争、腐る草木が炭酸ガス濃度上昇と地球温暖化の要因と思いますが、GX予算20兆円がすぐ25兆円に増え、一晩で29兆まで加速したばらまき施策を食べたい人が多いのか。
太陽光発電、水素エネルギー、風車などに力を入れそうですが、環境整備に費やすエネルギーと資源が増えます。新しい装置は故障し、システムを維持するエネルギーと人力が急増し副作用がありそうです。
私は地熱発電に期待しています。中でもバイナリ発電にです。高温水は不必要であり、100度C前後の源泉で温泉街の電気使用量を賄えます。
今までの地熱発電所が大型スーパーとするならバイナリ発電はコンビニです。開拓者、沼田昭二氏の言葉です。彼は若い時に脱サラし神戸物産、業務スーパーを始め、今は息子に任せ、バイナリ発電事業に注力しています。
発電事業に興味を持ち活動のニュースを数年前から注意しました。銀行が地熱発電を支援し、環境省が規制を緩めていますが、今のメリットは大資本。沼田氏の方式は有望ですが、弱者の成功が続くかはこの国は不明です。
釧路空港近く、ふるさと納税で人気の白糠町で堀削技術専門学校を昨年沼田氏が開校しました。在校生がいるか不明ですが、百聞は一見に如かず。でも羽田着陸便が遅れると愛犬が連泊になります。北海道は無理になりました。
バイナリー発電所は全国に実施例が増えました。花の時代の高校修学旅行と新婚旅行で行った洞爺湖温泉にもあります。噴火と火山灰を克服し、主要国首脳会議が開催された名湯です。残念無念トコロテン。南無大師金剛遍照。
一夜漬け
赤字国債
トコロテン
今日はここまでにします。