創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

応募者は高額サービス

2018-01-19 04:15:54 | ビジネス実用

 おはようございます。

 職務経歴書は、自分と言う商品かサービスを求人企業である見込み客に売り込むための提案書だと考えてください。こう考えると、時系列式と分類体系式の間に貴方に適した提案書式があることが分かるでしょう。

 応募者が商品を顧客に提案する場合に例え、提案書式の業務経歴書を説明します。まず、家という商品かサービスを販売することを考えてください。お客様には色々な要望や願望があります。お金の制限もあります。でも願望にぴったりの物件であれば、予定の範囲を越えてお金を調達します。

 通勤時間、歩く距離、日あたり、間取りなどなど、全部満足してもお金が無理なら買えません。幾つかの要望にピッタリ満足していても、どれかに満足度が少なければ、手が出なくなります。耐久性も周囲の環境も大事です。帯に短し襷に長し、20程度の売り家や土地を見ても、なかなかピッタリの物をみつけられません。でも、何かに惹かれて、最後はどれかを選択するでしょう。

 でも人は家以上に高価な買い物です。用意できるお金に比べ不相応な贅沢を言わなければ、家は数千万円で良いものを買えます。人材の採用はどうでしょう。500万円以下の年収でも定年まで30年の、正社員の採用なら3億円程度の投資です。昇進もします。2倍以上の経費になります。

 会社は、最低でも人件費の2倍以上の経費、オフィス使用料などを合わせ、一人当たりの経費が発生すると予算化します。もっと多い一人当たりの経費を見込む会社が普通でしょう。正社員を目指す貴方を採用する側から見たら、このような高額商品であると言うわけです。

 提案書の形式に慣れたら、営業の基本を勉強できたことになります。国語が得意だった人が倍率の高い優良企業に挑戦するとき、ぜひこの書式を使ってください。入社試験に落ちようと貴方がブラッシュアップされます。国語力と言う潜在能力をビジネスに役立つ実践力に進化させられます。

 おまけに、他の人とは違う書式ですから、貴方の経歴書が目立ちます。優良企業は人材育成を大事にしている会社です。貴方が合格する可能性も高くなります。合格出来たら、貴方の提案力が買われたと言うことです。自分が持っている夢を実現できる環境に、まず一段階昇れたことになります。

 この書式の構造の説明は明日にします。今日はここまでにします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする