創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

好きを見つけ高める

2015-03-31 03:49:55 | Weblog

 おはようございます。

 好きこそものの上手なれ、下手の横好きは両方正しいでしょう。上手な人はその道だけを長年追求してきた人です。何でも6000回ぐらいやると上手になり始め、10000回ほどやると抜群にうまくなると日米の研究者が言っていた通りだと私も考えています。

 最初から面白いことは賭け事や勝負事、危ない薬、異性交際などなど未成年者は危険な事態になることが多いかも。だから若い人にとって危険でないことで、嫌なことでない、まあいいか、するか、我慢できる、と言う範囲のことはとても性格に適したことかもしれません。それを見つけて、下手の横好きと揶揄されても続けられる鈍感さは良い人生を実現できる簡単な道かもしれません。最初に勤めた会社の言葉、成功の秘訣は運鈍根、私は自分の例からかなり正しい仮説だと信じています。

 そこで今回も生徒さんに皆さんの好きなこと、知りたいこと、したいことをあげてください、と白板の前でお願いしました。皆さん急にだんまりでした。そこで指名して一番大人しそうな生徒さんに「君のしたいこと、話して欲しいことを言ってください」と私は言いました。すると小さな声で「小論文の書き方を教えてください」と彼が言いました。君と指をさして発言を促したのに、声は小さくとも反発せず、真っ当な返事をしてくれました。私は嬉しくなりました。私にはトラウマがあるのです。

 ここから昔の実話です。私が君と言い、指を指し質問したことを思い出しました。私は数年前、今はない工業科で1年間教壇に立ちました。同じように教壇から指名したのですが、その時の生徒さんから「君とは失礼な、私も君と言ってよいか」と。するといっぱしの顔をした奴が、「君は禿親父だね。」「禿は脳の皺がなく、ボケている奴なんだ。」と偉そうに言われたことを思い出してしまいました。その時、私はひきつった笑顔で、「はい、結構です、どうぞ私を君と呼んでください。君とは誰をさす言葉なのか、大君とはだれか、日本と中国の歴史を学びましょう。漢文も日本語も。」とやっと答えました。

 すると「こいつは教員資格のないやつだ、そんな奴に教えられたくない」と他の悪乗り男がいいました。事実だから仕方ないです。そこで放課後に、私は教師失格と考え、理事長に、「すみません、私は教師をする能力はありません、教えられません」と教壇に立つことを辞めたいとお願いしたのです。「そうですか、3年間でそんな生徒さんしか育てられない教師がいることが私の恥です。すみませんが、全部私の責任です。ぜひこのまま1年間は続けてください。」と言われました。それで1年教え、無罪放免になりました。今は懐かしい修行の思い出になりました。理事長に迷惑のかからない範囲で書きました。事実は言葉にはなりません。

 長くなりました。なかなか、好きの要求仕様分析の報告になりません。前置きばかりが続いてすみません。今日はここまでにします。

コメント
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