はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

どうやらCSの放送チャンネルがいろいろ変わるみたいで。

2012-01-25 | えとせとら

えーっと、Fガールの話をしようかなと思いましたが、きょうはちょっと別の話を。

実は、J SPORTSが今年の楽天戦を放送するというツイをたまたま見かけまして。
御存じのとおり、昨年まで楽天の主催試合はスカイAで放送されておりました。
J SPORTSのプレスリリースを読みますと、今年は、この楽天と昨年まで放送した
中日・広島・オリックス・ロッテの計5球団の主催試合を放送する…ということのようで。

 ■ J SPORTS プレスリリース(2012/01/25)

あれ? 西武は? ソフトバンクは???

昨年までJ SPORTSで放送していたはずの両球団の名前が消えています。
どこへ行ってしまったんだろうと疑問に思っていたところ、こちらもtwitterで
教えていただきました。本当は自分で調べなきゃいかんのですが……。

西武戦は朝日ニュースターに、ソフトバンク戦は日テレプラス(読売戦を
放送しているG+とは別のチャンネルです)に変更になったとのことです。


 ■ テレビ朝日 プレスリリース(2011/12/27) ※ PDFファイルです。

 ■ 日テレプラス HP内番組情報ページ

これほどチャンネル構成がガラッと変わると思っていなかったので正直びっくり。
昨年までのスカパーのプロ野球セットには、当然新規の2局は含まれていません。
セット構成については、当然、スカパー側でも何らかの対応をしてくださるとは
思うのですが。ここで素人のおいらが考えた心配事が2つほど。

  新規チャンネルが増えるということは、やはり値上げ??
  できればセット価格据え置きにしていただけるとありがたいのですが、
  純粋にチャンネルが2つ増えるということを考えると、やはり多少の
  値上がりはしてしまうかもしれません…。詳細わかり次第、ご報告します。

そして、実はもう一つの方が案外重要な心配かもしれません…。

  朝日ニュースターも日テレプラスもまだHD対応してません!!
  両チャンネルとも、今年10月にはHD放送が開始されるようですが…。
  とりあえず、現段階では標準画質(SD)のチャンネルしかありません。
  昨年までJ SPORTSで普通にHD放送されていたものが、
  放送局変更のあおりでSD画質に「退化」してしまうのはいかがなものか…。

  両チームのファンにとっては、ちょっと困った事態になってしまうかもしれない。

このあたりがどうなるかは、詳細が分かってきたら、またブログで取り上げます。

一方、われらがファイターズですが…こちらは変わらずGAORAさんが放送してくださるようで。
しかも、今年はどういうわけか、これまでにない長時間の「キャンプ生中継」をやってくださるらしい。
名護キャンプ期間中、ほぼ毎日、午前から午後にかけて長い日で1日6時間もの生中継!!
夜と翌朝にも再放送ありという、ちょっと考えられないくらいの厚遇。どうしてこうなった。(^^;;;

さすがにそんなに長時間は見れない…。