はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

【日本シリーズ GAME3】空中戦じゃ勝ち目はない―大切にしたいハムらしさ

2009-11-03 | 過去のはむすぽ
レセプト中のしかも当直なので、きょうの試合はまったく見ておりません。(^^;;;

いや、正確に言えば、8回表のチャンスになった場面だけ慌てて職場のテレビをつけて
誰もいないロビーで一人で見ていましたが。(^^;;; 無死一・二塁からセカンドゴロ2本で0点。
いやはやなんとも、芸術的な拙攻ぶりでした。mixiのハムコミュあたりには「なぜ高橋に
バントさせねぇんだ、コノヤロー」という采配批判があふれかえっていたりしますが…。
まぁ、きっと、中盤までに両チームでソロムラン6本という一見派手に見える試合展開が
なんか、そういう雰囲気にさせてしまったんでしょう。ヒット4本で4点ってのは効率よさげだが
うち3点はソロムラン3本での得点ですから、ハムらしい野球ができたとはとても言えません。

ただ、あそこでバントさせて絶対に成功するという保証はどこにもないわけですし。
結果論だけであまり過剰に批判するのもどうかな、とも思う。仮にあそこで高橋が打ってたら
それでよかった話ですもの。それでなくても一・二塁のバントってのは難しいんですのよ。

紆余曲折はあるにせよ、最終的に4つ勝てばいいんですって。あと1つは負けられるのよ。

ウチとしても8回は相手のミスに付け込むこともできたようですし、髭の人に打たれたのは
多少腹が立ちますが、シリーズ中ずっと抑え込んでおくのも難しいですし、しゃあないかな。
東京ドーム残り2試合のうち1勝すれば確実に北海道に戻ることができます。
だから、あまりネガティブになり過ぎるのもどうかと思いますよ。おだやかに行きましょうよ。

日本シリーズ第1・2戦振り返り ~地上波野球中継を少し考える~

2009-11-03 | 過去のはむすぽ
日本シリーズは第2戦までを終えて1勝1敗のの五分。
ダルビッシュの先発には、私もかなり驚きました。散々、日本シリーズも無理という
報道ばかりが踊っていただけに、道スポの一面に「ダル第2戦」という大見出しが
出たのにはたいそう驚いたし、先発発表の際にも「これで負けたらシャレにならんぞ」と
思って心配ばかりしておりましたが…終わってみれば、いやはやなんとも、ですねぇ。

「さすが、ダルビッシュ!」と言うほかありません。
確かに、普段のダルの投球ではなかった。けど、それであの読売の強打線を6回2失点。
時々すっぽ抜けなのかえらく高めに外れる球があって「??」でしたが、あれがカーブ?
球種のことはよくわかりませんが、とにかく凄い投手ですよ。あちらに傾きかけた流れを
引き戻したわけですし。きょうからビジター(といっても元ホーム)東京ドームでの3連戦。
見に行かれる方は、ぜひとも熱い応援を繰り広げていただければ、と。私はもちろん
お仕事なので…。テレビでもたぶん見れないと思います。月初めはどうしても…ねぇ。

で、そのテレビ視聴率のことなんですけど。

 ■ 試合は盛り上がっているが…巨人―日本ハム、数字的には…(スポニチ・11月2日)

ファイターズホームだったのに、読売が先にくるこの見出しも気に入りませんが。
相変わらず、この手のマスコミ報道は「関東の視聴率」でしか物事を見てくれません。
関東にもコアなハムファンはいるけど…そもそも、週末の試合はどこでやってましたか。
札幌ドームでしょ。ファイターズの今のホームはどこですか。北海道でしょ。

それなら、北海道の視聴率も見て、比較しないとウソでしょ…ねぇ、奥さん。
…ということで。

【日本シリーズ視聴率】(ビデオリサーチ社HPより引用)
09年FG 第1戦(テレ朝/HTB) 関東18.0% 札幌31.1
09年FG 第2戦(フジ/UHB)  関東16.4% 札幌35.5

※ 参考
07年FD 第1戦(テレ朝/HTB) 関東17.6% 札幌40.1%
07年FD 第2戦(テレ東/Tvh) 関東 9.2% 札幌21.6%

06年DF 第1戦(TBS/HBC) 関東17.7% 札幌38.3%
06年DF 第2戦(フジ/UHB)  関東18.3% 札幌36.8%

札幌(北海道)ではちゃんと(という言い方もあれかな)30%超えてんですから。
…というか、この関東の数字だって前年を下回ってはいるのかもしれませんけど、
たとえば、土曜日にテレ朝が通常通りに番組を放送して18%取れる番組があるのかと。
フジの日曜日だって、視聴率20%超えるのは、サザエさんくらいなもんでしょうよ
普段、さんざん、野球中継を削っておいて、こういうときだけ視聴率の話をするのは
虫がよすぎるじゃないか、と。つか、日本シリーズもスカパーに生中継やらせろよ、と。
清原と新庄のアレ、見ましたけど…。あれで「解説」だと思ってるんだとしたら
ちょっとなんつーか。せめて、選手の基本的なデータくらい頭に入れておきなよ、と。
オールスターならあれでもいいのかも、だけど。こちとら日本シリーズですぜ。
頂上決戦ですぜ。フジテレビさんだって、なんだか意味不明なオープニングVTRで
「仁義なき戦い」だとかさんざん煽っていらっしゃったじゃないですか。
どっこにも関西のチームは出ていないのに、なんか変な関西弁で。

であるならば、その真剣勝負の場に見合う中継スタイルを考える必要がね。
あるんじゃねぇのかなぁ、とは思うんです。あれはあれで面白くはあったけどね。
なんでもかんでも面白可笑しくすりゃいいってわけじゃないでしょう、と。