はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

名護キャンプフラッシュ(2/11 練習試合vs阪神)

2009-02-11 | 過去のはむすぽ
レセも終わったので、きょうからは更新頻度を少し増やしていきたいと思ってますが。
さて、どうなることやら。とりあえず、練習試合の結果はきっちりアップを目指そう。

さぁ。名護キャンプも第3クールに入りまして。きょうから徐々に実戦モード。
クール初日かつ祝日のきょうは、阪神のキャンプ地・宜野座に乗り込んでの練習試合。

スカイAさんで観戦していますが、外野の芝生席までびっしりのお客様。
それもそのはず、ダルに岩田、さらには藤川というWBC代表候補が登板するんだから。
その調整も兼ねるため、彼らの投げる2回までWBC仕様のメジャー球が使われました。

■ 練習試合(2月11日/宜野座)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
日本ハム 0 0 0 0 1 0 4 0 0 5
阪  神 0 1 0 0 0 0 0 0 1 2
ハム)ダルビッシュ―ダース―須永―金森―糸数=鶴岡・大野・渡部
阪神)岩田―藤川―玉置―阿部―黒田―白仁田―上園=岡崎

まずは幸先よく、09年初の対外試合を白星で飾りましたが、まぁ、それは二の次で。
この時期は、各選手の内容をじっくり観る方が大事。先発のダルビッシュはさすが。
ストレートは140km台後半がビシビシ。一部報道では150km/h出た!という話も。
詰まり気味のあたりがヒットになる不運もあって2回に1失点しましたが、阪神の
4・5番(林・今岡)を三振に打ち取るなど、調整の順調さは十分に伝わりました。

稲葉さんも藤川から1安打。他にも中田が2安打して、意外に守備もこなしてた感じ。
ちょっと気になったのは、守備でちょっと「??」というプレーが散見されたこと。
宜野座、風もあったようだが…せめて、あのくらいは捕ってくれ!というのがいくつか。
大野が途中からマスク。盗塁を刺したりなどこちらは守備で魅せる。期待大な感じだ。

あと。藤川がボッツの打席で15秒ルールでボールを取られてました。ボール2からの
1ボール追加でボール3。次の球もボールで四球…
なんだけど、ボッツが気づいて
なかったのか審判がキチンとコールしなかったのか
わからんが、ボッツがなかなか
一塁に行かないというシーンが。こんな調子で本当に導入すんのか? 15秒ルール。

ところで。
前の日記でも書いたとおり、北海道では某呪われたS●Vで中継されたわけですが、
今のところ、特にアクシデントめいた報告はありません。とりあえずホッとしました。

※ 他ブログ経由の情報によれば、沖縄にも例のピンクの指のあれが出没したとか。
空気で膨らむバルーンだから持ち運びにはそう困らんのでしょうが、使う時には
周囲の迷惑にならないように十分に配慮してほしいものだと思います。わざわざ
沖縄に行ってまでトラブル起こす必要はないわけですから。ほんと、お願いします。

15秒は長いの短いの?09名護キャンプ第2クールまとめ

2009-02-11 | 過去のはむすぽ
そもそも、一体いつの間に、この15秒ルールが決まっていたのかわかりません。(^^;;;
仕事で忙しいあまり、球界の動きにもすっかり疎くなっているつげさん@オフモード。
ダルビッシュがブチ切れ(プチ切れ?)したことで話題になりましたが、それがなければ
きっと、知らないまま開幕を迎えてたと思う…。orzorz では、第2クールのまとめを。

まずはクール最終日(9日)に行われた紅白戦の結果を簡単に。

■ 紅白戦(2月9日/名護)
紅組=030 03=6
白組=112 00=4
紅)八木―伊藤―宮本=渡部・今成
白)吉川―菊地―宮西ー植村=大野・尾崎
HR)金子洋(2表=ソロ) 中田(2裏=ソロ)

■ ポイントなど
WBC向けに早めの調整の稲葉さんが2安打2打点。ただ、左翼守備には不安も?
金子洋、HR。公式には「毎年恒例の紅白戦初戦のソロHR」と。それはあまり
自慢というか強調することではない気もするが……。だって、2月にHR打っても
公式戦で打てなきゃ意味がない。逆に、公式戦で実績を残せていないから、そこに
スポットライトを当てるしかないってことでしょ?…と、私は思う。違うかな…。

八木、吉川の先発陣は内容的にいまいちのようで、吉川は「カウントを悪くして
新球を投げられなかった」と、相変わらずの制球の悪さを露呈?した形に。むむぅ。

ちなみに、テスト中のヒメネスはヒットが出なかったようで…。練習ではサク越えも
あったが…、やはり実戦で結果出さないと厳しいような。テストは15日までの予定。

なんだか辛口なことばかり書いているけど、まだキャンプ序盤なので課題は今のうちに
出しつくして克服していく方がいいでしょう。課題山積ぐらいな方が今はいいかもよ。
で、その中でも最重要課題と思われる「マイケル亡き後の(^^;;;抑え候補」ですが、
本日(11日)の練習試合で糸数を抑えに起用するのを皮切りに、何人かの投手を
実戦でテストするとのこと。武田久、林だけでなくダースや菊地の名前もあがって
いるそうで、若手の台頭もあれば波乱含みで面白い展開になりそう。楽しみです。

話は変わって、ダルビッシュがブチ(プチ?)切れの15秒ルール。
いつの間にそんなん決まったの?という疑問については、すぐに解決したのだが…。
 ■ プロ野球15秒ルールを徹底 投げなければボールを宣告(1月30日・MSN)

先月30日の審判部会でそういう方針が決まって、キャンプ開始から各球団を回って
説明とか行われていた様子。ルールの骨子としては、記事にあるとおりだとするなら
無走者の時に、投手が捕手からボールを受けてから15秒以内に投球しない場合には
『ボール』が宣告
される」でいいのか? 時間を計るのは二塁塁審の仕事だそうで。

…昨秋のフェニックスリーグで試験導入されていたと言うけど、寡聞にして初耳で…。
じゃ、実際に15秒ってどのくらいなんだ?と考えると、一番わかりやすいのはCMか?
テレビのCMの一番短いのが15秒。それに合わせて投球の一連の動作をイメージすると
確かに短いかもしれない。参考までに15秒の長さがわかって、かつ面白い動画を。

15秒でわかる日本のむかしばなし



↑の動画をさらに15秒にまとめたのがこちらww。
15秒でわかる15秒でわかる日本のむかしばなし



これの1話分が15秒ですな。まさにあっという間。あちこちで言われてる話だとは
思うけど、時間制限に気を取られて投球内容がおろそかになり、制球を乱して
打ちこまれて…となると、余計に試合時間が長くなるような……ねぇ。あと、誰かが
言ってた「カウント2-3から打者が打席を外したら?」のケースも。そんなことに
なったら、野球は無条件で無死一塁から始まるスポーツになっちゃうのな。それは
違うだろう、と。つか、本気でこういう新ルールを浸透させようと思ったら、今回の
審判部の対応は拙速に過ぎるんじゃないの?という気がね。1月30日に決めたことを
たった1回説明しただけで「やれ!」とか言われても。そりゃ無理があるってもんでしょ。

過去にも、颯爽と導入された「二段モーション禁止」とか「ストライクゾーン」とか
いつの間にかうやむやになってたケースは数知れず。今回もそういうオチになる気が
しますけども。ダルだけでなく、現場の意見はおおむねこの新ルールには否定的だし
もうちょっと現場の意見も聞いて、実情に即したルールを作らないとねぇ。いかんよ。
そもそも野球ってのは、そういう投球の「間」も含めて楽しむスポーツですから。
その部分をスポイルした野球が(仮に時間短縮になるにしても)魅力を増すとは思えない。

…ということで、私自身もこのルールには反対派かな。ダルが言うからとかじゃなく。

久々にちょっと熱くなってしまったが(^^;;;、本日から第3クール。本日は以前から
言われていたとおり阪神との練習試合。スカイAのキャンプレポートで録画中継あり。


そして。


地上波では………大阪・関西地区ではよみうりテレビが午後3:50~2時間の録画中継。

2009タイガース沖縄キャンプスペシャル「阪神vs北海道日本ハム」▽【解説】岡田彰布【実況】小澤昭博▽WBC日本代表候補選手も続々登場!“真弓阪神”注目の初戦!

▽WBC日本代表候補選手も続々登場!▽真弓明信新監督、注目の初戦!▽岡田彰布氏、人生初の野球解説!

出演 【解説】 岡田彰布 【実況】 小澤昭博(読売テレビアナウンサー) 【阪神リポーター】 尾山憲一(読売テレビアナウンサー) 【インタビュアー】 本野大輔(読売テレビアナウンサー)






【日本ハムリポーター】 永井公彦(札幌テレビアナウンサー)
(以上、Yahoo! テレビより一部引用)




…ということは………。




ああ。やばい。やってしまった。





北海道では呪われたあの局での中継だ…。orzorz

どさんこワイド180

沖縄県宜野座球場で行われる「日本ハムVS阪神」の練習試合を中継。注目はWBCに向けて調整登板が予想されるダルビッシュ有と藤川球児の日本代表エース対決!!

ぞっこん!ファイターズ沖縄キャンプSP見せます!ダルVS阪神
(こちらもYahoo! テレビより一部引用)



ああ。何かよからぬアクシデントが起こらないように祈りましょう……。
沖縄に行けない我々にできるのはそれしかないのだから……orzorz。