はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

涌井の前にハム打線沈黙…西武、日本シリーズ進出決定!

2008-10-22 | 過去のはむすぽ
きょうの試合を見て、さらには2008年シーズンを終えて、いろいろ言いたいことは
ありますが、それはまた明日にでも。第6戦短信の代わりに何か書きたいと思います。

埼玉西武ライオンズ、クライマックスシリーズ制覇!
オリックスのファンがしてくれたように、今度はウチらが西武にエール送ります。
今年のこの打線をもってすれば、セからどちらが来ても、きっといい戦いができると
思います。パ・リーグの代表として、好ゲームを見せてくれることを期待してます。
ウチなんかと違って、最後に「完全(ryを食らうかも…」なんて心配をしなくていいのは
正直、かなりうらやましい。前年5位のチームが1年でここまで盛り返したのは、
傍から見ててもすごい!と思ってます。前にも書いたけど、それだけパは戦力伯仲。
ソフバが最下位になるんだから。オリがCSに出れたんだから。来季のパも混戦必至。

ウチもできうる補強はしっかりとして、鍛えるべきところはみっちり鍛え直して、
再度「てっぺん」を目指して歩み始めないといけない。けど、まずはおめでとうを
言わせて下さい。このブログ見てるかどうかわかりませんが、西武ファンの皆様、
本当におめでとうございます。そして、ファイターズの選手の皆様、1年お疲れ様。

◇クライマックス・パ 第2ステージ第5戦(西武4勝2敗/西武ドーム・21731人)
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 1 4 0 0 0 1 3 X 9
F:●グリン―藤井―武田久―建山=高橋
L:○涌井=細川
勝:涌井      2試合2勝
S:
負:グリン     2試合2敗
HR:後藤2号(ソロ=2裏/グリン)

本気で2年連続完全試合食らって終戦…
いう悪夢が頭をよぎりましたが…それを阻止した稲葉さんの意地に感動です。

最後の最後、9回表。0-9の劣勢ながら、チキバンで諦めない姿勢を見せてくれた
レフスタの現地組の皆様の心意気にも感動です。テレビの前で驚くとともに感銘を
受けました。その心意気を受け継いで、来季も札幌ドームに通いたいと思います。

一応、試合短信なので、きょうのポイントを箇条書きで書いておきます。
総括その他は、あす改めて。
■ グリンまたKO。内野手が集まるとかコーチが間を取るとか、まったくない。
■ 継投のタイミング? やっぱり遅きに失したような気がする。
■ 藤井好投。正直、テレビ見ながら複雑な心境。藤井先発だったら……。
■ 二死からの失点が多かった。
■ とにかく打てず。
■ 早い段階で打線に工夫がほしかった。
■ 稲葉さん、金子会長とけがをおして出てる選手の意地。
■ STVの呪い、またも炸裂。STVの中継したCS2試合で19失点。
■ STVは試合後、さっさと中継打ち切って読売戦やってたみたいだなぁ。
■ せめて優勝監督インタビューくらいは流してやれよ、と。
■ 昨年のような、両チームが健闘をたたえあう場面は画面で見る限りなかった。
■ ダルビッシュの心中はどんなだろう。あした、投げたかっただろうに…。

その他、気づいたことがあったらコメ欄にでも書いていただければ、追加します。

※ これで、まぁ。11月の頭は思う存分、レセプトに打ち込めますね。シーズン中は
何度も札幌行ってたから、オフはみっちり仕事します。また遠征資金、貯めなきゃ…。