キリングフィールド

2016-09-16 04:26:45 | 旅行記
1973年ベトナム戦争が終結したが、その2年後となりのカンボジアではポルポト率いるクメールルージュが政権を奪い3年8か月にわたる無謀な社会主義政策を断行した。政策の邪魔をする者は刑務所に送られて激しい拷問の後に処刑場に送られ200万人以上のカンボジア人が残虐な殺され方をして穴に埋めらた。その場所はキリングフィールドと呼ばれ全国に300箇所以上ある。
私は昨日プノンペン郊外にあるその場所に行ってきた。忠霊塔の中には犠牲となった夥しい数の骸骨がガラス越しに見える。日本語を含む15か国の言語でオーディオガイドガイドが利用でき敷地内を巡りながら跡地の説明や元死刑執行人の証言などが聞けた。その日訪問者は何人かいたけど皆無言で重苦しい雰囲気だった。ポルポトによる虐殺のほかに人類史上いくつか悲劇が起きているけど全て狂信的な独裁者によってもたらされている。
歴史を鑑みるに、今日日本の近くの国の独裁者が怖しい。核ミサイルという大量虐殺兵器をほぼ手中に収めてしまった独裁者が数百万の日本人を一瞬にして虐殺するおそれが現実のものとなってきた。早くゴルゴ13に連絡を取らなければ取り返しのつかないことになってしまう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスパンク | トップ | アンコール遺跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事