上海和歌山県人会 

2012-05-28 00:25:37 | うんちく・小ネタ
県人会というのは、なんだか田舎者が肩寄せ合っている閉鎖的な集団のようなイメージがあって昔からどうにも好きになれない。とはいうものの人脈つくりには非常に有効であることは間違いないし、固定観念によって、人と人のいい出会いがあるかもしれない機会を自ら閉ざすこともなかろうと思い、きのう初めて上海和歌山県人会にでてみた。 参加者は20数人で、それなりに楽しい会話もできたし、いい出会いもあった。 
和歌山県全域というわけではないと思うが、和歌山にはザジズゼゾの発音がありません。 だじづでど と発音します。 昨晩もその自虐ネタで盛り上がりました。 和歌山では、雑巾(どうきん)、洗剤(せんだい)冷蔵庫(れいどーこ)と言います。 日本人は、LとRを聞き分けることが難しいのですが、それはもともと日本にLの発音がないからです。 日本人がアメリカにいくとこのLとRの区別ができないためにずいぶん困ります。 和歌山人が和歌山を離れて生活すると、同じような苦労をします。 小生は大学生の時に、雑誌のことを(だっし)と発音して、ベトナムからきた留学生に発音の間違いを指摘され非常に恥ずかしい思いをしました。 まあこの程度であれば、方言の一つと言えなくもないですね。 東京人だって、ひ と し の区別が曖昧ですよね。 七輪(ひちりん) 品川(しながわ?)といったりしますよね。
しかし和歌山弁のおそろしいところは、こんなもんじゃないのです。 和歌山には なんと 敬語がない!! のです。 これホントのはなしですよ。 



仕事part2

2012-05-17 03:26:51 | 仕事
仕事part2
最近公私にわたり少しスランプでブログを更新する気にもならぬ。海に行ってウィンドでひとっ走りすればスカッと気も晴れるのになあ。。 こんな時でも小生のブログをちょっとのぞきに来てくれる人のために何か書かなきゃと思います。 
長男が働き始めてはや2ヶ月目。カミサンによれば毎日自分で弁当作って?朝早くから銀行に出勤しているとのこと。なぜ弁当かと言うと、銀行近くのラーメン屋や定食屋へ昼食をたべに行くの禁止なんだって! 銀行というのはそんなところなのかなあ。。 まあがんばってや! 
父たる小生はここ2週間ほど会社で少し暇を持て余している。 というか仕事をする気にならないもんで、会社でネットサーフィンしている。 パソコンがない時代、こんな時先輩諸兄はいったいどのように時間を潰していたんでしょうかね? 暇にまかせて知り合いの所属する会社のサイトを訪ねてみる。 小生の同年,同期はちょうど役員になる年頃である。会社のサイトで同級生や知り合いが役員になっているのを発見すると、正直に言えば、ちょっとうらやましくなる。 したり顔の、最近ではドヤ顔というそうだが、稀勢の里。なんだかな^。。 てっきりこのまま稀勢が優勝するのかと思っていたら、どっこい手負いの横綱が戻ってきた。 面白い展開になってきた。 二日前にはなにか仕事の話を書こうとしていたようだが、今となってはよく覚えていない。 (5・19加筆)


社長解任

2012-05-02 18:04:44 | 仕事
普通日本の上場企業ではあまり起きない「社長解任」劇が小生の勤めている会社の親会社でさきほどあったそうだ。 小生は先週ずっと新社長になった人と一緒に上海にいたのでびっくり仰天である。 日頃はそんなことしないもう一人の役員とひそひそ話をしていたので、これはなにかあるなとは思っていたが。まさかね~ こんなこともあるのですね。先ほど新社長にそつなくメールを打ちました。 「先週は平取りだったのに、今日から社長ですね。よろしく!」てか。 海外の担当は元通りになるかなあ。。  こんなこと仕事中にブログに書いてええのかなあ。。


黄山

2012-05-02 16:21:23 | 旅行記
皆様春の連休をいかがお過ごしでしょうか? この季節労働節の休みがあり中国は昨日まで3連休でした。 (小生の会社は4連休にしました。) 従業員もそれのほうが喜ぶし、小生も休みは多いほうがいいし。 業績さえよければ会社の運営は臨機応変にやればいいのだと思う。 が、この4月から本社の海外担当部門の組織、人員が代わり今後勝手放題というわけにはいかなくなりそうな雲行き。 好事魔多し! 早いとこ態度を改めないと首になるやもしれぬ。クワバラクワバラ。  ところで連休は日本に帰らず一人で黄山というところに行ってきました。 昔行ったことがあり、仙人の住むようなそれはそれは素晴らしいところという記憶があったので、一人で山に登ってきました。Pict0689_3


 あいにく天気が悪く景色はほとんど霧で見えませんでした。 最近中国人もレジャーに行く余裕が出てきて連休にはどこの観光地も人であふれます。 黄山も中国人であふれかえっていて山登りもひどい渋滞でストレスばかり溜まったひどい連休でした。 常日頃、なるべくなら中国人とは距離を保とうとしていますが、すこし日常から離れて旅行にいったりするとあの人たちには本当に疲れます。