初めての沖縄

2023-06-10 04:30:46 | 旅行記
長男一家と一緒に沖縄に来ている。好天に恵まれ連日孫娘とビーチやホテルのプールで遊んでいたのでかなり日焼けした。エメラルドグリーンの海は息苦しく切なくなるほど美しい。そしてビーチにはゴミや空き缶が落ちてなかったことにも嬉しくなった。沖縄のお墓は小さなおウチのようなトーチカのようなすごく立派な作りだなあと感じました。首里城の城壁も中国のそれに似ている。日本の他の地域とは違った歴史や文化を持っている沖縄がすっかり好きになりました。

チェンマイのランタン祭り

2022-11-10 06:24:12 | 旅行記
息子の結婚式が終わったあと、カミさんとタイ旅行をしている。一昨日チェンマイにやってきた。タイでは旧暦12月の満月の夜にランタンを夜空に飛ばす習わし(灯籠流しの空版)があり近年では観光客目当にチェンマイのランタン祭りが大々的に有名になっている。
昨夜そのランタン祭りに参加した。火の付いた数百のランタンが一斉に夜空に浮き上がる様子は実に幻想的で素晴らしかった。ランタンを飛ばすとき家族の安全と世界の平和を祈念した。こんな火の付いたランタンを飛ばして火事にならないかと思いませんか?不思議なことに固形燃料が燃え尽きたあと夜空高く飛んでいったランタンは静かにほぼ元の場所に戻ってくるのです。昨晩は偶然そうだったのかも。しらんけど。バンコクに行くフライトの値段が5倍に跳ね上がっていたので飛行機は諦めて今日はバスでスコータイまで行く予定。

九州旅行(糸島)

2019-11-29 05:03:00 | 旅行記
昨日カミさんと一緒に福岡から埼玉の自宅に戻る予定でしたが、福岡糸島市に住む友人に電話して会うことになった。カミさんを福岡空港で見送った後、友人の住む糸島に行った。糸島は福岡市から電車で約1時間西に行った半島で近年観光地として人気がある。砂浜や岩場など変化に富んだ海岸線が続きいい波の立つ場所ではサーファー達が楽しそうにサーフィンをしていた。

九州旅行(熊本)

2019-11-27 04:12:59 | 旅行記
熊本バスターミナルに到着したらくまモンに遭遇。握手した感触はスポンジの様にふわふわしてた。
熊本市内で馬刺し、辛子レンコン、ラーメンを食べて、クルマを借りて天草に来ている。鮮度の良い魚の刺身も煮魚もまた美味しい。