中秋節 

2013-09-23 01:52:38 | 日記・エッセイ・コラム
先週から中秋節で中国でも3連休だった。(小生は4連休) 10月1日から国慶節の長い休みがあるので中秋節は日本に戻らず上海でテニスをして過ごした。 4日間連続でテニスをしたが、3日目から疲れがたまってきて結構しんどかった。 上海にはテニスをする駐在員が多いがゴルフをする人もまた多い。 ゴルフは止まっている球を打つ。自分と戦うスポーツで、射撃や弓道に似ている。 小生は、ゴルフは嫌いではないが、どうも苦手である。上海にいる間、その気になれば毎週末ゴルフをすることができるが、どうもその気にならない。 なじみのあるテニスにいってしまう。 
2020年のオリンピックの東京開催が決まったことで、何かと7年後の2020年に向けてどうするどうなると考えてしまう。 まずは自分のこと。 もうとっくにリタイヤして海辺でウィンドサーフィンしたり釣りをしたりしているだろう。 その次考えるのは家族のこと。妻は小生と海辺のまちに一緒にいるだろうか?  そして2020年に32歳と30歳になっているであろう二人の息子たちは結婚しているだろうか? もし結婚してるならその嫁はどんな子だろう? 想像が膨らむ。。 
日本の経済はどうなっているだろう? 今後7年間にわたって日本経済が順調に安定成長を続けるとは思えない。  ベストシナリオは財政は年々悪化しながらもまだなんとか国債は消化され借金できる状態がつづいている。  国家財政は破たんしているかもしくは2ケタのインフレになっているか。そんなシナリオもあると思う。 経済はどうあれやはり一番大事なのはいつの時代も自分の健康ですな。  



またオリンピックがやってくる。

2013-09-10 07:21:50 | スポーツ
IOC総会で2020年夏季オリンピックとパラリンピックが東京で開催されることが決定した。 と、ここまで書いて、パラリンピックの開催についてIOC(国際オリンピック委員会)が決めるのは越権行為? かと思ったが、調べてみたら、IPC(国際パラリンピック委員会)とIOCは協定を結んでいて、オリンピック開催地がそのままパラリンピックの開催地に決まる仕組みになっていた。  
最終プレゼンテーションでは、安倍首相が福島原発の汚染水に関して「汚染水は0,3平方キロの港湾のなかに完全にブロックされている」とアピール。これは事実と異なる。 東電によれば、港湾の海水は毎日半分入れ替わると。 よくもまあ世界に向けてあんなウソがいえるなんて、大した役者だよ安倍君は 全く。 でもその甲斐あってか、ともかく、東京にオリンピックがやってくることになった。
2020年といえば、7年後。 そのとき小生は65歳になっている。 生きていればの話ですけどね。