卵子の老化

2012-06-25 01:08:38 | 社会・経済
NHKスペシャルで衝撃的な番組を放映していた。 女性は30代半ばを過ぎると卵子は老化し妊娠できる確率は低下する。不妊の原因の半分は男性側にあるが、男性は不妊治療に協力的でなく、治療を始めたころにはもう女性の卵子の老化が進んでおり妊娠は難しい場合が多い。 と・こんな内容でした。 最近初婚の年齢が晩くなっているけれど、仮に女性が30歳で結婚したとして、急いで子供をつくったとしても、一人がやっとでしょう。二人つくったとしても、3人はしんどい。 もし複数の子供が欲しいのならば、女性は27歳くらいまでに結婚するのがいいのだろう。しかし大卒女子が、会社に入社して5年ほど経つころ、ある程度責任ある仕事を任され面白くなるころである。海外駐在のオファーがあるかもしれない。こんなときちょうどいい結婚相手がいれば、結婚するかもうしばらく仕事に打ち込むか悩むところであろうが、いい相手がいなければ仕事を続け気がつけばもう30歳ということになる。残念ながら女性が働きながら子供を作ったり育てたりできる社会環境はまだ十分整っているとはいえない。 昔も今も女性にとって仕事と子供を両立させるのは難しいことだと思う。そんな社会がおかしいといってみても現実問題そうなっていない以上、子供がどうしても欲しいという女性は仕事か子供か優先順位をつけるべきでしょうな。 もし小生が女性で子供が欲しいと思うならば、まず若いうちに子供をつくります。そのあと仕事をするか、子育てで30代を過ごすかはそのときかんがえるとして。 


有名人はつらい

2012-06-20 15:32:23 | 芸能ネタ
巨人軍の原監督が、自らの女性問題が表に出ないように1億円支払っていた。 金を支払ったのは2006年だが、ある女性と関係をもったのは 1988年ごろの話だというからもう24年も昔のことである。こんな話が週刊文春の記事になるのは、球界のリーダー巨人軍の現役監督であり、さわやかクリーン路線の人であるからである。 確かにインパクトはあるけれど、そんな過去のことをほじくりかえすのは、品がない。ただの人なら過去の笑い話で済むところが、超有名人だけに、自らも家族も周りの人たちも傷つけてしまう。 有名人はつらいね。 しかし清Xさんみたいな人が身近にいるとほんとに困っちゃうよね。 また渡Xは激怒するんやろなあ。。


円と人民元の直接取引開始

2012-06-11 01:29:37 | 社会・経済
早いもので、いつの間にかもう6月。上海も梅雨入り間近。 6月1日から円と中国の通貨人民元が直接取引できるようになった。円を人民元に交換しようとするとき、今はどうしているかというと、手持ちの円を基軸通貨である米ドルにいったん交換して、その米ドルを人民元に換えるということをしている。直取引は始まったばかりなので、まだ米ドルを介した取引が圧倒的に多いが、遠からず直取引が主流になるだろう。 TVのニュースで為替レートというとき今は円の対米ドル相場79.44円とか言っているが、そのうち人民元12.58円とか言うようになるだろう。 中国の影響力が強くなっていることのひとつの現われだと思う。最近中国の経済もやや陰りが見え始めたと言われているが、実感としてあまりそんな気はしない。相変わらず中国への日本の企業進出は続いているし、日本からの出張者も多い。 そして日本人と中国人の国際結婚は驚くほど多い。ときどき両国間で政治的な摩擦が起きたり国民感情が悪くなったりするが、それでも中国の影響力は大きくなっている。