安田純平さん解放

2018-10-24 08:06:09 | 国際・政治
シリアの武装勢力に2015年から拘束されていたフリージャーナリストの安田純平さんが解放されトルコにいるそうだ。激しい内戦のあったシリアでよく3年間生きのびたものだ。非常に喜ばしい。

秋のハゼ釣り

2018-10-19 12:18:48 | 日記・エッセイ・コラム
昨年と同じく飲み友達と江戸川の河口にハゼ釣りに行った。小さなボートに乗って釣り糸を垂れるとすぐにあたりがあった。昼過ぎまでに小さなサイズのハゼを30匹あまり釣り上げた。釣りをしながらコンビニで買ってきたチューハイや日本酒を飲む。自然の中で飲む酒はうまい。朝早い6時台の電車はまだラッシュ前であまり混んではいなかったが電車がターミナル駅に到着する頃にはスーツ姿に革靴を履いたサラリーマン達でいっぱいになった。朝早くからお疲れ様です。なんだか申し訳ない気分になると同時に、もうサラリーマンには戻れないと思った。もし将来働くことがあったとしても、スーツと革靴はありえない。作業着かポロシャツにスニーカーで出来る仕事がいい。

2万円のジーンズ

2018-10-01 21:42:53 | 日記
上海時代のテニス仲間が軽井沢に集結して旧交を温めた。上海からの参加は2名だけで他はすでに日本に帰国したジジ婆婆たち。初日は秋晴れに恵まれ絶好のテニス日和。軽井沢は高地にあるので空気が薄く気圧が低い。だからテニスボールがよく弾む。
次の日は台風24号の影響で朝から雨。夕方の時間に室内テニスコートの予約が取れたのでそれまで時間つぶしにカフェでグダグダしてると、仲間の一人が近くにあるお店で一本2万円もするジーンズを買ってきた。 それだけでもびっくりしたのに仲間の別のひとりが同じジーンズ(2万円なり)を買ったのだ。 さらに驚いたことには、帰りの車の中でジーンズの話になり第3の男が"俺は37000円のジーンズを持っている”と。 なんだかなー
もしわたしが死ぬまで使い切れない程のお金を持っていたとしたら、2万円のGパンを買うかもしれないが、そんなことはおそらく死ぬ直前までないでしょう。 たかがGパンでこれまで仲良く付き合ってきた友人たちが実は別の世界の人だと感じてしまいました。