田舎暮らし その3(20万円の桃)

2019-06-30 20:38:03 | 日記・エッセイ・コラム
先週から10日間の予定で和歌山貴志川に来ている。貴志川の隣町は桃山町という名のとおりこの辺りはミカンだけでなく桃や無花果などの生産が盛んだ。雨があがった夕方庭で黒霧島のロックを飲みながら刈り取った伊吹を燃やしていたらご近所さんが桃をもってきてくれた。 そしてお寺の大規模改修6000万円それを檀家300軒で一律20万円負担の話も同時に。。。。。 あへー 田舎暮らしもタダでは済まない。。。。 

スマホの電池交換

2019-06-20 22:12:30 | 日記・エッセイ・コラム
3年前に買ったi phone 6s plus まだまだ使えるが電池がヘタってきたので電池を交換してもらおうかとネットで調べたら相場は5000円〜6000円といったところ。一方amazon で電池交換kit を買って自分でやれば約2000円だ。ハズキルーペも持っていることだし、作業の手順はネット上で詳しくでていたので、これなら自分で出来る!と軽く考えて電池交換キットを買ってしまった。
スマホを分解するのは初めてのことで、手順は分かっていても細かい作業に目や手が思うようについていかず難航を極めた。約3時間かけてどうにか作業を完了し充電してアップルマークが点灯した時はホッとした。あまり手先が器用でない方、忍耐力に欠ける方にはお勧めできない作業です。

夏料理 その2

2019-06-16 22:09:04 | 食・レシピ
暑い日は酢の物を食べたくなる。 最近 生わかめの酢の物にはまっている。生わかめの食感がなんとも気持ちいい。

生わかめ+キュウリ + 酢 + α の組み合わせが基本


生わかめを適当な大きさに切る(私はハサミを使います)
キュウリをスライス(少し塩を振り絞ってもいい)
ゆでだこ/じゃこ/スモークサーモン など適当に

あとは酢であえるだけ。
(写真はちくわとカツオのたたきをハサミで刻んで入れた)
酢は穀物酢/ポン酢/土佐酢/バルサミコ酢など適当に
だしまろ酢(さんまがCMしてるやつ)でもいいかも


小皿に盛り付け食べる前にいりごまを振りかけて完成。
(お好みでゴマ油、オリーブオイルをかけても可)


スモークサーモンを使うときは、洋風にバルサミコ酢+オリーブオイルがいいかもしれない。
自分の好みの酢やいろんな組み合わせを探してみるのが楽しいよ。








限度を厳しく

2019-06-15 14:03:34 | 日記・エッセイ・コラム
今年1月31日私のプリペイドカードから何者かが不正に3750万インドネシアルピー(約30万円)を引き出すという事件が起きました。その後帰国してからカード会社に被害届を出していましたが、先週カード会社が被害の全額を補償してくれてプリペイドカードにお金がもどっていることを確認しました。 おそらくシンガポールの空港内ATMでカード情報がスキミングされ暗証番号を入力しているところを盗撮されたのだと思いますが、カード会社からは事件についての情報は一切なし。まあ被害にあった全額がもどってきたのでよかったよかった。また海外旅行に出かけるときはGAICAカードを持って行こう。ただし引き出し限度額をより厳しくして。
昨日カミさんと2人で最近近くにできたホルモン焼きの店に行きました。各テーブルに生ビールの注ぎ口のようなものが付いていて、取っ手を引くとレモンサワーが出てくる仕掛けになっている。 1時間飲み放題でたったの500円。2人とも飲みすぎてしまい、千鳥足でなんとか家まで帰り着いたが、今日カミさんは完全に二日酔い。飲みすぎには注意しましょう。  

田舎暮らし その2

2019-06-02 04:03:01 | 日記
先週から1週間の予定でまた和歌山貴志川にきている。今回も雑草刈りや生垣の剪定(?)をしながら田舎暮らしの可能性を探っていたが・・・・・・

ここから約20km離れた和歌山市に中学時代の友人がいて、使わなくなった自転車をくれるというのでもらい受けに行ってきた。 行くときは早朝の電車に乗って、そして戻りは頂いた自転車に乗って小さな山をふたつ越えて戻ってきた。快適なサイクリングだった。この自転車をもらったことで行動範囲が広がった。
2kmほどはなれたところにあるショッピングモールに行ける。自転車をゲットしてからはほとんど毎日買い物に行っている、 映画館はないけれど日常生活に必要なものは何でもそろう。

ご近所さんからカブやダイコンをいただいた。そのまま生で食べたらおいしかった。

温暖な気候の和歌山というイメージがあるが、この地貴志川は冬は寒く夏は暑い。そして1日のなかの寒暖差が大きい内陸性気候だ。ウィンドサーフィンのできる海まで車で約1時間程度か。あまり気候に恵まれた地ではないけれど 今の私の気持ちとしては、これから死ぬまでの20年間、そのうち3分の1は旅行(含む海外)、3分の1は埼玉入間で、そして残り1/3は和歌山貴志川で田舎生活を楽む事。

カミさんはおそらく田舎にはやってこない。(今住んでる埼玉入間も十分田舎だけどね 笑) 旅行には行く先によって半分くらいは一緒に行くだろう。そうすると、これからカミさんと一緒にいるのは半分くらいか。それでもいい、それくらいがいい、それの方がいい。
身の回りのことはだいたい自分でできる。そのことで人生の選択肢が大きく広がる。