facebookは

2013-05-20 04:23:51 | 日記・エッセイ・コラム
毎週土曜と日曜の午前中はテニスをするのが習慣になっている。昨日は小雨が降りテニスは中止となったので、かわりにジムで体を動かした。 ラン30分、自転車こぎ30分、水泳30分 マイクロトライアスロンじゃ~。 そのあとサウナとジャグジーに入ってリラックス。 部屋に戻ってから冷えたビールをグビッとやると幸せな気分になりました。 運動すると血液の流れがよくなって体がホカホカしてハイになる。 体を動かせば良いことはわかっているが、精神的にダウンのときは運動する気にならない。  今にして思えば、毎日の通勤は結構いい運動になっていたのかもしれない。 
先週学生時代の親しい友人Aからメールが届き、facebookの友達リクエストが毎週のように会社のメールに入っているので困ると。 小生はそんなリクエストをした覚えもないし、そもそもその友人の会社のメールアドレスをしらない。 これは一体どういうことであろうか? そういえば、以前別の友人からfacebookの友達リクエストを受けたが、友達になれない事情があったので、その旨メールを書き送ったら、その友人から、そんなリクエストはした覚えはありませんよと返事が返って来た。  これってなんだか気持が悪い。 コンピューターウィルスに冒されているのかそれともちょっとした設定の間違いか?  今は上海にいるのでfacebookは見られないし設定の変更も削除もできない。 友人のAさんごめんなさい。 


世界遺産

2013-05-12 09:15:13 | 日記・エッセイ・コラム
富士山が世界文化遺産に登録されることになった。 何をいまさらという感がする。 富士山はもうすでに世界的にも有名で日本を象徴する存在になっている。 もし日本の国旗が日の丸でなければ、富士山が日本の国旗になっていたかもしれない。 そんな富士山であるが、首都東京から比較的近く、冬の晴れた日には、都心からでもはっきりくっきり大きく見えることに、外国人旅行者のみならず地方出身者はびっくりするのである。 少なくとも私はそうでした。 
最近上海と日本の間をよく行き来しているが、日本に戻ってくるたびに心が安らぐ気がする。上海の駐在も4年目に入っているので中国の暮らしにはそれなりに慣れているが、やはりストレスは感じる。 中国人の悪口になってしまうが、多くの中国人は、ところ構わずポイとごみを捨てたり、並んでいる列を無視して割り込んだり、不必要に大きな声だったり 。。。。。 一言でいえば、社会道徳がなっとらんのである。(中国の習慣に染まってゆく自分が怖くなる時がある。)
日本の若者のマナーが悪くなってきているとは言うものの、やはり日本は社会全体として礼節をわきまえている。 他人のことをおもんばかり、他人の立場に立って物事を考える日本人は、クール。 心やさしいひとが住む国日本。 いっそのこと日本国全体を世界文化遺産に登録申請したらどうでしょうか? 



オンとオフ

2013-05-01 04:54:26 | 仕事
成功しているビジネスパーソンはオンオフのスイッチの切り替えがうまくできる。  
 仕事のときに遊びのことを考え、休みの日に仕事のことを考えてしまう。 これ最悪。 仕事も遊びも両方ダメにしてしまう。 仕事の効率が極端に落ち遊びからは満足感が得られない。 精神衛生上よろしくない。  
今回日本への一時帰国では完全に仕事のことは忘れて100%ウィンドサーフィンを楽しもうと思ったけれど、なかなかそれができない。 仕事を完全にやめてしまえば、すっきりするかといえばそうとも限らないかもしれない。 在職中は退職後の楽しいことを考え、退職後は仕事のことを想い出すのかもしれない。すべて中途半端に終わってしまう。 まあ凡人はそんなもんかもしれませんなあ。 わかっちゃいるけどやめられないてかー。 講談社から昭和の爆笑喜劇DVDマガジン創刊号はニッポン無責任時代。隔週火曜日発売で50巻まで予定されている。 創刊号は、昭和30年代の風景が垣間見えて面白かった。昔のサラリーマンはあんなにタバコを吸っていたのですね。