スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

北海道マスターズ(400Fr)

2019-10-22 12:18:47 | 大会関連
北海道マスターズに行ってきました!
(*^o^*)

この大会に参加するのは3回目
秋の北海道があまりにも美しいのて行きたくなる大会です
その北海道マスターズで400Frを泳ぎに行ってきました


10月に入ってから500m泳をチョコチョコ入れてたのはこの日の為です!
どの程度の速さで泳げば脈拍が落ちないか確認する目的と、400mって距離を長く感じなくするために500mを泳いでました


参加者数181名(プログラムより)
参加者数が少ないけど、なくさないで欲しい大会です!

さて種目は400Frと50Fr

招集所では、和気あいあい♬
(o^^o)
関東からの参加者はみんな友人ばかり!
思い出を残すのが大好きな私は、400Frを泳ぐメンバーで勝手にみんなに声かけて記念撮影させてもらいました
一期一会!
楽しい思い出は積極的に残さないとね!
(*^o^*)

さてレースです!

アップの時から息苦しさを感じてた私
なので50m1分ペースで泳ぐことにします
でんぐりターンも封印します

目標は完泳!
そして無理せずに泳ぎ切る事!

スタートです!!!

飛び込んで入水!
ゴーグルへの水の侵入なし!
ヨシ!

浮かび上がり!
問題なし!

50m1分ペースってのは かなりゆっくり泳ぎ出さなきゃなりません!

普段の練習では、1分ペースで泳ぐのは大変です
でもレースの時には水着もレース水着だし、スタート台から飛び込むので勢いがあります

なので泳ぎ始めは焦らずにゆっくり入ります!
あっという間に隣りは先にいっちゃいました

一人旅の始まりです!

息継ぎは毎回呼吸です
気持ちは落ち着いてます

練習内容を思い出します
肩甲骨を寄せる事!
両腕の入水は広げる事!
入水したら胸を沈めて前体重で前に伸びる!

力み過ぎないようにフォーム練習風に泳いでます
ターンもタッチなので失敗がありません
息継ぎもできるしね!

50mのターン、100mのターン
無理なく順調に進んでます
でも、150mのターンした頃に息苦しさを感じます

レースの時にはApple Watchはしてないので確かなことは分かりませんが、この時は脈拍が下がったわけではなく私の運動量に対して脈拍が上がり切らずに苦しく感じたのではないかと思います

泳ぎながら自分の体の状態を判断します
「200mのターンまで泳いでみよう!」

苦しくなった時に不安に思うと泳ぎきれなくなります
なので、楽しいことを考えます

頭の中に浮かんだのは、今回一緒に遠征してくれた仲間の顔!
( ´ ▽ ` )
この遠征仲間と笑顔で打ち上げしたいよなぁ〜
「完泳」してみんなと乾杯したいなぁ〜

そんな事を考えてたら200mのターンまで来ました
「完泳したい!」

小さな純粋な負けず嫌いの気持ちが、次の50mに向かわせてくれました

250mに行く途中、この組の先頭さんの鐘の音が聞こえます

もう半分は泳ぎ終えた!
残り少しだ! 完泳しよう!!

p(^_^)q

泳ぎはフォーム!
頭の中は楽しい打ち上げ!

徐々に苦しさが紛れてきました
ペースを落とさずに300mのターン!
私の真上で鐘を鳴らしてくれてます♬

どんどんみんながゴールする中、まだ泳いでる私…
σ(^_^;)
ゴール出来そうなのでホッとしてます

ラストのターン!

泳ぐのが気持ちいいです♬
息苦しさも和らいでます
もう直ぐ泳ぎ終わる!
記録が残る!
完泳出来る!



ゴール!
*\(^o^)/*
完泳できました!

タイムはエントリータイムよりも遅くなっちゃいました
それでも完泳する事が大切です
脈拍が落ちることもなく気持ちよく泳ぎ終えました

さてさて、次の種目は…
急げ≡≡==--333
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

人気ブログランキングへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。