スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

今の時代らしい病(やまい)

2018-03-09 07:21:39 | どうでもいいこと
朝起きぬけでわめきました
痛い!
痛い!!
痛い!!!
W(`0`)W


目がゴロゴロして、まばたきするのが辛いんです!

てっきり逆さまつげか、ゴミが目に入ったと思って
目のかゆみ止めの目薬をじゃぶじゃぶさしました
でも、痛みは取れません
(;_;)

洗面器に水を張ってその中に顔をつけてまばたきします
それでもゴロゴロした感覚が取れません
(ToT)

病院に行こうにも この日は木曜日…
木曜日って病院はお休みのところが多いのよね〜

どうにか我慢して 仕事をして、早退させてもらって 空いてる眼科へ行ってきました

診断結果。。。


ドライアイ

普段の生活でパソコンやスマホのせいでドライアイになり、寝ている間に瞼と眼球が乾燥でくっ付いてしまったんだそうです

朝起きた時に 目を開けると くっ付いた瞼と眼球が無理やり引き離されて 結果的に弱い眼球が剥けちゃったって事らしいです

黒目の眼球が傷ついたことで目がゴロゴロして、洗い流そうと色んなことを目にした為に激しく痛んだそうです

恐る恐る先生に聞いてみました

さすがに「プールに入れるか?」とは聞けませんでした
「ノー」って言われるのが怖いのでね!

違う聞き方です
「先生、お風呂に入ったり、顔を洗ったりはしても大丈夫ですか?」
「大丈夫よ!ただ目に水が入ったらすごく痛いけどね!だからシャンプーとかする時は気をつけてね♬」

って事で、週末の大会はしっかりゴーグルをして目の痛みに負けないように泳ぎます

ん???
( ˙-˙ )?
週末、大会?

エヘッ(^-^)
5週連続の大会です

人気ブログランキングへ
全く病気や怪我には事欠かないお年頃ですね〜

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 ()
2018-03-09 13:02:41
「普段の生活でパソコンやスマホのせいでドライアイになり、寝ている間に瞼と眼球が乾燥でくっ付いてしまったんだそうです

朝起きた時に 目を開けると くっ付いた瞼と眼球が無理やり引き離されて 結果的に弱い眼球が剥けちゃったって事らしいです」
 

このお話、教えていただいて良かったです!

私もドライアイがひどくなると左目が朝あきにくく、勝手に瞼の筋肉の問題なんだと思っていました。

たぶん同じ症状だったのではないかと思います。

痛みが出る前に解って良かったです!
 
更年期障害の一つにドライアイってあるそうなので、私たちそれもあるかも

泳ぎにくいでしょうが頑張ってください!
お薬忘れずに持って行って!
 
返信する
Re:ありがとうございました。 (trick-0r-treat)
2018-03-10 20:18:21
蛍さん(*^^*)

眼医者でもらった軟膏を下まぶたに塗って寝るんですけどね、軟膏が目玉に膜を張って塗った直後は何も見えなくなります
不思議な世界〜!

まだ目の違和感はあるけど、痛みは取れました
心配頂きありがとうございました

更年期障害でも、ドライアイになるんですね
スマホやパソコンのやり過ぎと更年期障害のトリプルパンチだったのかも…

目を開ける前に目玉をグルグル回してから開けるようにしてます
お互いに気をつけましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。