スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

猛???練習!

2007-01-06 11:16:18 | 水泳


昨日は

練習会(中級)に参加!⇒1100m

練習会(初級)に参加!⇒400m?

自主練(もどき)⇒400m1本+100m1本+1個メ1本

距離は2100あるけど、かかった時間を考えれば少ないですね!
ちなみに、2時間半もかかってます(^^ゞ

一番、自分のレベルにあっているのが 初級 ですね!

特に今回はクロールレッスンだったので、余裕シャクシャク♪

最近伸び悩んでいる け伸び も 浮いて堪えて なんとか12.5mの頭超え!

どうしたらもっと け伸び で進むんだろう?
練習すれば わかるのかな?

さっ、今日も練習行ってこよっと!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蹴伸び! (さとるちゃん)
2007-01-06 15:21:00
多分ターンの不得意な理由と同じではないかと思います。

壁を蹴る時、お尻が壁から離れ過ぎていて、蹴り代が少いのでは・・・。

蹴伸びする時、お尻を垂直に落としてから
爪先で思いっ切り壁を蹴る・・・。

ターンの時は、お尻が壁に近づくまで待つ。

試してみて下さい。

返信する
被抵抗 (SOMEDAY)
2007-01-06 15:59:44
パワーが小さく、抵抗の大きい女性で12.5mはナカナカですよ。

ケノビの主眼は被抵抗の軽減です。手と頭の位置関係、体幹、足の閉じ、足首の伸ばしなどをチェックして下さい。

もちろん骨格の歪みも関係します。以前、スタジオプログラムのコア・ヒーリングを受けた後にケノビをしたら進む、進む!!

横レスで、さとるさんに補足。スタートやターン時の壁を蹴る膝の角度は90度位が良いみたいです。あまりお尻と壁が近く(膝の角度が深く)てもパワーロスが多く、また膝の負担が大きく故障の原因になります。ウサギ飛びが衰退し、ハーフスクワットが主流になったのと同じ理屈ですね。
返信する
難ですなぁ~ (trick-0r-treat)
2007-01-06 22:02:14
お二人ともありがとうございます♪

さとるちゃん、ターンはホントに下手なんですけどね、練習の時のスタートの蹴伸びは大好きなんですよ!
壁を蹴ってスタートする蹴伸びで距離を稼がないと、たくさん泳がなくちゃいけないじゃないですか?
だから、練習の時の蹴伸びがターンの時にも出来れば、随分楽チンになるんですけどねぇ~

SOMEDAYさん、あれ?
私に会ったことありますよね?
私は、身長も体重も =平均的な女性= とは言えないかと・・・(--)
重さと力で進んでます!

どうにか 技で進めるように 努力してみます
p(^^)q
返信する
眠り姫 (大将)
2007-01-07 00:23:43
あう~~~寝ちゃったよ。。。

大昔の話だからどうかと思うけど
【垂直飛びをする時のヒザの曲げ具合】
これが一番力の入りやすい角度だって言ってたなあ
だからターン後に一発でその角度になれるように
練習しろって 子どもの頃に言われたよ
(情報、古すぎだね。。すまん)
返信する
Unknown (trick-0r-treat)
2007-01-07 01:06:04
大将~zzz!
雨は止んだのにねぇ~(^0^)

> ターン後に一発でその角度 <
それが出来ればねぇ~(--)

出来ないくせに、上手な人達みたいに遠くからターンのエントリーが出来るようになりたいんですよ・・・
カッコいいじゃない?!

人のを見てるだけでも 満足しちゃうんだけど どうせ練習するなら カッコいい方に近付きたい!

まぁ、ターンはこれからです。。。
練習でターンするようになったのも、去年からですから~

> ターン後に一発でその角度 <
ついでに さとるちゃんに以前指摘されたように ターンの後 蹴伸びの姿勢がとれてないんです・・・

余談ですが たまに練習してみるバックのターンは 笑えるくらい プールの底にいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。