スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

16時間断食ダイエット_220220

2022-02-23 10:09:00 | ダイエット
かなりダイエットの更新もサボってましたが、ダイエットは続けています
ただ厳密にはやってませんけどね

とりあえず、現在までの状況です


9月まで報告済みです
10月もちゃんと体重は減ってました

ただね、思った以上に体重も減り、この頃に私の唯一の運動である水泳練習を週3回から週4回に1日増やしたら凄くカラダが疲れてしまいました
なので11月から年末年始にかけてゆる〜い感じの断食ダイエットに変更してました

お菓子を食べ、断食時間中もチョコチョコ食べてました
でも、もっと増量するんじゃないかと予想しましたが体重は維持されてました

体重と体脂肪率の数値を月平均で出し直しました
なので以前と数値が異なります

体重…年月…前月比…開始からの比較
21年05月…ダイエット開始
21年06月…2.52kg減
21年07月…3.55kg減(開始から6.07kg減)
21年08月…0.78kg減(開始から6.85kg減)
21年09月…0.59kg減(開始から7.44kg減)
21年10月…0.96kg減(開始から8.4kg減)
21年11月…0.59kg増(開始から7.81kg減)
21年12月…0.33kg増(開始から7.48kg減)
22年01月…0.11kg増(開始から7.37kg減)

体脂肪率…前月比…開始からの比較
21年05月ダイエット開始
21年06月…0.82%減
21年07月…1.34%減(開始から2.16%減)
21年08月…0.32%減(開始から2.48%減)
21年09月…0.21%減(開始から2.69%減)
21年10月…0.44%減(開始から3.13%減)
21年11月…0.19%増(開始から2.94%減)
21年12月…0.06%増(開始から2.88%減)
22年01月…0.23%増(開始から2.65%減)

数値で見るよりも表のほうが見やすいですね
昨年10月に減った分が3ヶ月間で戻った事が分かります

でも3ヶ月間ちゃんと断食ダイエットをやらなかったのに1kgしか太らなかったのは有難いです
結構お菓子食べてたのでね(^◇^;)

再び断食ダイエットをやり始める決意をしました
キッカケは3つ
1)約2ヶ月後に人間ドックを予約した事
2)私のダイエットに影響されて始めた人が身近でいた事
3)血液検査の結果で思い出した事があったから

血圧の薬を処方してもらってる病院で時々血液検査をしてもらってます
12月にも血液検査をしてもらい、その結果を先日もらってきました


いつものことなのですが、クレアチニンの数値が高いです
男性の値で見ると高くないのですが、女性の値で見ると高いんです
一応、女性なんでね(^◇^;)

その他にもCK、尿素窒素、ヘモグロビン(血色素量)の値が良くありません
ひどく悪いわけじゃないけど、基準値を少し超えてしまってます

この結果から分かるのは、
◆腎臓が弱ってる事

これらの結果からすぐに取り掛かれる事で改善を目指します
それは、水分をまめに摂る!

ヘモグロビン(血色素量)が高いってのが注目点!
Google先生に聞いたらこの数値が高い場合は、脱水症の疑いがあるらしいんです
水は小まめに飲んでると思ってたけど、それ以上に汗っかきだからね!

以前、どこかのお医者さんにも「水分を摂るように!」って言われたことがありました

出来ることからコツコツと!
水分を多めに摂れば、弱ってる腎臓も処理がしやすくなる筈!
と、思うのは素人考えですかね?
(^◇^;)

ホラ!
低いレベルのサイクルがゆるい水泳練習ならば、休まなくても1〜2時間続けられるけど、高いレベル、サイクルがキツイ練習だと5分も続けられないでしょ?

腎臓も濃度の薄い処理ならば弱ってる腎臓でも無理なく対応できるけど、水分不足で濃度の濃い処理は負担になる気がしてます

まっ素人考えですね!

水を飲む事で、不足しがちな水分を補給します
先ずは1時間に2回は水を含む事を目標に続けます

会社の社員食堂では、相変わらず魚中心に選んで食べてます
サワラの西京焼き


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。