スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

ホットヨガ

2006-01-11 12:54:43 | 水泳
水泳ともランニングとも関係ないけど
先日、ホットヨガ体験をした

新聞の折り込み広告で見つけたホットヨガ体験コース
私が通っているスポーツクラブではなかったが、
普段通っているスポーツクラブ以外の所も行ってみたかったので丁度良い!

仲の良い友人が誘ってくれて、友人と3人で行ってきた~

新しい建物と、設備!
ゆとりのある空間!
何もかも新鮮だ

今、通っているスポーツクラブは古いし、狭い
ついでに、会員が多すぎる
まぁ、文句はやめておこう~

ホットヨガは床暖房のきいたスタジオで加湿器をたき
ヨガをおこなう
ヨガ自体、初めての体験だった
激しい動きがないのに、大量の汗をかいたが
スタジオ自体がとても暖かいので、汗をかいても冷えない!
70分のクラスでとてもユッタリ、ノンビリ出来た

もちろん、せっかくだからプールで泳いだ
プールは泳ぐ為のプールと歩く為のプールの2種類がある
歩くプールには水流に逆らって歩く場所があったり、
ジャグジーになっていたりして、なかなかすごしやすい
泳ぐ為のプールより少し水温が高く、クールダウンにはもってこい!
歩くプールの真中には水温38度のジャグジーがあり
冷えた身体を少し温めるにはとてもいい!

サウナで面白い事をやっていた
「仰ぐアロマ」だったかな?
サウナの石の上にアロマオイルを垂らして、インストラクターがバスタオルで中の人を仰ぐ
これが結構いいんだ~!
アロマの香りがあるので自然と匂いをかいで息をする
また、インストラクターが仰いでくれるんだけど
仰がれると熱風が来る
「熱風を受けると一層毛穴が開いて汗が吹き出る」と言ったのは友人
3~5分ほど仰ぐと、一旦全員をサウナから出して
水分補給と身体を冷やす事をすすめられる

そして第2セット目も仰ぐ!
第3セット目はサウナの中でストレッチ
めちゃくちゃ温まりました

そこのスポーツクラブには温泉がついている
最後は疲れた身体を温泉で休ませる
なんと、露天風呂まである

いやいや、なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました
たまにはいいね、こういうのもネ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。