スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

運動はじめは・・・

2007-01-02 09:53:05 | 水泳


1月1日、今年で8年目の元旦ジョギング!

普段から、走っている人にとっては「日課」だろうから、その日が何の日であろうと走るんだろう
でも、私は普段から走っていない・・・(--)

一緒に走ってくれる友達と
「1年の計は元旦にあり~!」
その言葉を信じて走ってるだけです!

まぁ、私が実は全然ランニングできない人だって話はつまんないので、また今度にしましょう~

ランニングは毎年・毎年、1~2月頃でやめてしまう
気候が暖かくなると、自然と走らなくなる・・・
夏になれば尚更・・・

今年は、友人とランニングの目標を決めた!
月間走行距離を決めたのだ!
1年間を通じて走るつもり!

威張れる距離ではない
1月・2月は月間10km
3月・4月は月間20km
5月・6月は月間30km
7月・8月は月間40km
9月・10月は月間50km
11月・12月は月間60km

本当に走れる人にとっては、笑っちゃうような距離でしょう
でも、私はひどく真面目!
一緒に走ってくれる友達は、ちゃんと走れる友人だが、昨年 「腰椎分離症」 と診断されてまともに走れなくなってしまったらしい・・・

だから、私の速度に合わせて走ってくれる

走れば良い事がいくつかある
・やせる
・持久力がつく
・足腰が鍛えられる

すべてスイムの役に立つ
ならば走ろう!

★ とらじろうさん に捕らえられている しろえもんさん に25mフリーを簡単に抜かされない為に!
★ 元旦から泳ぎ始めた SOMEDAYさん に25mバタフライで 私の25mフリーのタイムを簡単に抜かされない為に!


(でも、今月は月間 10km ねっ! )

生涯スポーツ スイム&ラン

今年の挑戦が始まった!

■1月1日のスイム 0km
■1月1日のラン 5.2km

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランの記録表も作りますか? (さとるちゃん)
2007-01-02 16:22:57
ラン5.2Km。
・・・は、スイム5日分。頑張りましたネ!

1日1Km、増やしてみたら・・・。
そうそう!ランはスイムの平泳ぎしか効果が無いそうで~す。



返信する
無理はしない・・・ (trick-0r-treat)
2007-01-02 20:20:39
さとるちゃん、ゴメン・・・
私は大きな目標や過大な期待が苦手なんです・・・

例え小さな効果しか得られなくても、私にとっては「出来ない」を「出来る」にする一歩ですp(^^)q

運動は何にもしたことがないんです・・・
学生時代にみんなみたいに運動してないんです・・・
経験値を増やしたいんです・・・

何事も1歩・1歩、自分レベルです(^^)
返信する
trickちゃん エライっ! (魚座)
2007-01-02 20:31:04
5Kも走ったなんて 偉すぎっ!
私もせめて 歩こうかななんて 考えました
どんどん 脚力が退化して 自分の体重を支えられなくなりそうでコワイ (汗)
走れなくても せめて歩く これで行こうかな私
返信する
ラントレ (SOMEDAY)
2007-01-02 21:33:58
『水泳にランは必要無い』というラントレ不要論が、昔から水泳界にあるんです。

私は個人的に『そんな事ないでしょう!』というラントレ肯定派です(自分が取り入れてるかは別にして…)

確かに主動筋レベルでランとスイムでオーバーラップする筋肉は殆んど無いんですよね。ただ競技力は筋力が全てではありません。

私がラントレで得られて、水泳に役立つ一番の効果は心肺機能の向上ではないかと思います。

水泳と違いランは重力が掛りますので、故障の危険は大きいので注意しながらトレーニングして下さい。
返信する
エヘッ(*^-^*) (trick-0r-treat)
2007-01-02 21:42:13
魚座さん、出来ることを続ける!
継続は力なり~♪
小さなことからコツコツと!

元気じゃない人達は病院や家にこもってるから見えないだけで、本当はたくさんいるよね?
表に出て元気な年寄りになるために!
水泳をずぅ~と楽しむために!
基本的な動き、足を使う歩行をやりましょう~
返信する
あら、SOMEDAYさん! (trick-0r-treat)
2007-01-02 22:00:57
そうそう、自分の為なんです!
心肺機能レベルの低い私には、短い時間で苦しくなるランは持久力向上への良い練習なんですよ!
ランニングした後の、スイムのキックなんてとっても気持ちがいいし・・・

確かにネ、泳ぐの速い人でランニングしてる人って知らないけど、でも、みんなやれば走れるでしょ?
みんなの「出来ない!」って言うレベルと、私の「出来ない!」ってレベルは天と地ほどの差があるんですよ~

普通レベルになりたい!

基本的にはそれだけです(^^)
返信する
初ラン (zikomo)
2007-01-02 22:16:28
zikomoは今日、泳ぎに行かずに初ランしました。
今年はスイムの他に、ランも頑張りたいと思います。
それでもおそらく「スイム:ラン=8:2」くらいになるだろうけど…
走る目的は、trick-0r-treatさんと同じく「やせる」です。
返信する
私の割合は・・・ (trick-0r-treat)
2007-01-02 22:57:40
zikomoさん、私の「スイム:ラン=50:1」位かな?
目的が「痩せる」の場合、手っ取り早いですよね!

今年は1/50、たったそれだけでも走ります!
返信する
D.アームストロング(豪) (SOMEDAY)
2007-01-03 00:25:38
ソウル5輪200m自由形の金メダリストです。
彼はラントレを積極的に取り入れてました。
ビオンディ、ホルメルツが先行した同レース、150mを折り返してからノーマークのアームストロングがスルスルと抜け出しWRで金メダルを獲得。
あの後半の強さはラントレで鍛えた心肺能力のお陰だったのかもしれませんね。。
返信する
ちょっとうれしい(^^) (trick-0r-treat)
2007-01-03 19:19:40
SOMEDAYさん、ありがとう~
私に必要なのは、心肺機能の強化ですね!
50m以上もたないスイムじゃねぇ~

ランも、がむばりますp(^^)q
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。