スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

神奈マス-2日前

2006-08-31 23:38:18 | 水泳
人気blogランキング!
他の水泳blogもたくさんあるよ! 押してね!

やっぱり、今日も泳ぎに行けなかった…
と言うことで、本日の練習も空想の中~

今日は背泳ぎ!
長水路の背泳ぎは今年になって大会に出始めた
最初は3月のFIA・・・56秒位だったはず
次は先日8月の横浜市民・52秒だったかな?
さてさて、3度目の正直はどうでるのかな?

笛の合図とともにプールの中へ
まずはこれが問題!
プールの中に入るのに、どうやって入っていいのかわからない!
過去2回ともプールサイドへ座って、足から入った

飛び込むことが出来ない…
泳ぐのが遅いのに、スタート準備まで遅いとなんかみんなに悪いじゃない?
飛び込むと時間かかりそうな気がしてねぇ~なんか尻込みしちゃう

さっさとスタート位置についたら、スタート!
つかまってるバーを突き放す!
スタートは上手くない
思い切り、水の抵抗をうけてけのびの姿勢へ

これも問題!
背泳ぎのけのびが、実は出来ない…
浮かんでられない
身体がまっすぐにならない
だから、早めにキックを打ち始める

キックはモモから動かし、私の場合足首が水面から出るんじゃないかと思う位、上に蹴っても大丈夫!
なんせ、足は沈んでますから

腕の回し方は、いい方法を習った
リカバリーの時に、『自分の腕に惚れなさい!』って言う方法

その方法を聞いてから、なんか上手に腕を回せるようになった気がする
自分の腕に惚れる!って言われてから肩から大きく回せるようになった気がする
だってさ、惚れてる腕だよ!
かっこよく、高く、みんなに見せびらかせたいじゃない
見た目は、ただのトロイ泳ぎだけどね~

水面下での手のカキは、私は小指から水を切ってるらしいので、親指先行で水を感じること!
そして、かき終わったらさっさと腕に惚れる為にリカバリーに入る

でもって、ゴールは体当たり!
やっぱり、どこが壁だか検討つかないからねぇ~

たどり着ければバックはOK

今日の練習も、これで終了~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森田選手のスタート (zikomo)
2006-09-01 10:53:40
男子は背泳ぎに出る人が少ないので、メダル狙いでよく出てます
返信する
間違ってしもうた (zikomo)
2006-09-01 10:57:04
間違って、書きかけの途中で投稿しちゃった。



他の種目のついでに出てるだけなので、めったに背泳ぎの練習はしません。

なのでちっとも泳ぎは速くはならないのですが、

アテネ五輪銅メダルの森田選手のスタートを真似してから、スタートが速くなったと思います。

ぜひ、お試しあれ
返信する
>森田選手のスタート (trick-0r-treat)
2006-09-01 12:12:52
ロケットスタートですね!

真似できるかなぁ~?

でも、目標は高くですね(^^)

今はまだ、ロケットのような水しぶきだけです・・・

話が違いますが、私、背泳ぎのターンや潜水キックしている人を見るとカッコイイと思っちゃうんですよ~

変ですかね~?
返信する
久しぶりです('U`●从)⌒*。 (りな)
2008-07-20 19:12:49
久しぶりです
おぼえてますか?コメゎしてなかったけどけっこぉ見てました
ブクマにまだりなのブログが張ってあって嬉しかったです

こんどゎブログじゃなくてホムペにしたのでよかったら着て<あしあと>にコメしてくれると嬉しいです

水泳がんばってますね
リナはコーチといろいろあってやめちゃいました
でも今は,お父さんとボートとかウインドサーフィンやって楽しんでます
ではまたきますね
さようなら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。