スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

北海道マスターズ(センゴのラップ)

2016-10-26 17:45:45 | 大会関連
センゴの100m毎のラップを掲載します
今年(2016年)のベストと前回(2013年)のベストと比べてみました
◎印がある方が速く泳いだラップです

距離  2016年  2013年
100  (1:52.08)(1:49.01)◎
200  (1:57.36)(1:54.80)◎
300 ◎(1:56.18)(1:56.85)
400 ◎(1:56.53)(1:57.32)
500 ◎(1:56.69)(1:58.27)
600 ◎(1:58.12)(1:58.30)
700 ◎(1:56.87)(1:.59.49)
800 ◎(1:56.03)(1:59.10)
900 ◎(1:57.37)(1:58.16)
1000  (1:59.24)(1:58.54)◎
1100 ◎(1:59.02)(2:00.46)
1200  (1:58.28)(1:57.61)◎
1300 ◎(1:57.94)(1:59.42)
1400  (1:59.49)(1:58.00)◎
1500 ◎(1:45.09)(1:49.22)

200mまでは2013年の時の方が速く泳いでます
でも300m〜900mまでは 今年の方が速いです
1000m以降は 拮抗してますね!


タイム差とだいたいの距離差を計算してみました
距離は 50m=1分で計算しました
1秒=0.83mです

距離 タイム差  距離差
100  3.07秒  2.54m
200  5.63秒  4.67m
300  4.96秒  4.11m
400  4.19秒  3.47m
500  2.59秒  2.15m
600  2.41秒  2.00m
700 ▲0.21秒 ▲0.17m
800 ▲1.93秒 ▲1.60m
900 ▲2.72秒 ▲2.25m
1000 ▲2.02秒 ▲1.67m
1100 ▲3.46秒 ▲2.87m
1200 ▲2.79秒 ▲2.31m
1300 ▲4.27秒 ▲3.54m
1400 ▲2.78秒 ▲2.30m
1500 ▲6.91秒 ▲5.73m


これ見ると前半は 2013年の方が速かったのが分かります
でも700mから逆転!
ジワジワと距離をとって、しかしそんなに離れることができず終い!

ただラストの100mでドット差をつけた感じですね!

やっぱり泳ぎ続ける為の体力が足りないので、後半をシッカリ泳ぐ為には前半で行き過ぎない様にしないといけないのかもしれません!

体調が悪い、調子が整わない、
そんなことばかり言ってたので、嘘つきと言われちゃいましたが、
体調が悪いのは本当です

そんな調子の今だからこそ、練習では出来ることをやるって事に徹してました
フォーム練習を増やして 体幹を鍛える練習や、腕の入水角度や入水位置にこだわって練習など
強度の高い練習すると 次回練習に行きたくなくなるので、緩め緩めで距離も少なめ…

成果が現れにくい事だけど、やってる事は無駄じゃない、そんな気にさせる今回の自己ベストでした♬

諦めなくて良かったなぁ〜
(#^.^#)
人気ブログランキングへ
帰りにも見えた富士山!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。