スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

個メの戦い!

2007-01-20 02:10:38 | 水泳


練習会のメニューの中に

100m×3本 1・3本目はスタイル1、2本目はスタイル2

というのがあった

1・3本目はもちろん、クロール!
2本目は少し悩んだが、個メ仲間のMちゃんが上級レーンから降りてきたので、Mちゃんの後ろについて、私も個メを泳いだ

最初の25m<バッタ>
5秒間隔で出発したけど、バッタならMちゃんに追いつける(^^)
Mちゃん、足曲がりすぎ~腰が落ちすぎ~なんて思いながら、5秒の差を縮めたんだから、下手なバックも頑張ればMちゃんについていけるかも!

次の25m<バック>
普段、個メなんか泳がないけどバッタで縮めた差を 少しでも温存したいと思って、必死にバックを泳いだ・・・
結構、いい感じ~♪
バックも速くなったんじゃな~い?

その次の25<ブレ>
バックからブレに折り返した時に、声を出しそうになった・・・
ウッソぉ~
Mちゃんの姿は 米粒の如く小さく はるか彼方を泳いでた・・・(TT)
そうなんです、Mちゃんはバックとブレが得意です
私は・・・バックとブレが不得意です・・・(TT)
進みの悪いブレは、足では進めず腕で進む私・・・

最後の25m<クロール>
バックとブレで離された差は、縮まるどころか大きく離され 得意のクロールでも もちろん追いつけなかった


普段、まともに続けて泳がない1個メを 結構必死で泳いで ゼイゼイ・ハァハァ 言っている私に向かい 個メ仲間のMちゃんは
「3本目 フリーやるなら先に行ってね(^^)v trickちゃんの方がクロールは速いじゃん♪」

(--)はい、はい、やりました
珍しく、疲れているのに クロールをちゃんと泳ぎました!
疲れすぎてて 進みやしない・・・

でね、思い出したんですよ♪
200のレースの後半の100ってこんな感じ、ってね!

腕や肩に変に力がはいって、伸びがなくなり 泳ぎが小さい
下手なキックを力任せに打ってる
お腹に力が入ってない!

久し振りに (嫌な感覚を思い出す) いい練習が出来ました!

泳いだ距離
■火曜日・・・800m
■金曜日・・・2100m
◆今年の総泳距離・・・19000m

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個メ (SOMEDAY)
2007-01-20 02:25:49
個メはやっぱりBrやBaの早い人に有利ですね。
更に言うと、BrやBaは学生時代から泳いでる人との差が大きい種目です。
私も機会が有れば試合で個メを泳ぎたいと思ってますが、何故か自由形と近い事が多く断念しております。
返信する
ほんとにねぇ~ (trick-0r-treat)
2007-01-20 11:43:14
バックやブレの速い人は、ほんとに得ですよね♪

たったの100mでも得手・不得手で追い付いたり、追い付かれたりで結構おもしろい♪



SOMEDAYさん、来年辺りに深谷で4個メなんかどうですか?

返信する
Mちゃんは (魚座)
2007-01-20 14:53:37
コメが強いんだ この間あった 可愛い方ですよね?
またまたtrickちゃんの気持ち よくわかるよ どーして コメの後 あんなにクルピイのでしょうね クロールだけの時と じぇーんじぇん違います
trickちゃんは CMC 行かないの?
返信する
あったり~! (trick-0r-treat)
2007-01-21 00:08:40
魚座さん、正解です♪
Mちゃんはその人です(^^)

魚座さん、他の種目ももう少しまともになりたいよね・・・
バックは浮いていられないし、ブレはキックじゃ進まない(--)
力ばっかり消耗するよ。。。
今のところ、個メで泳ぎのセンスはあがらないなぁ~

CMCは行かないよ・・・
長水路だもんね~
とらじろさん、がんばれー!
返信する
取り合えず… (SOMEDAY)
2007-01-22 12:52:22
1個メから順番にデビューしていきますよ。4個メに到達するには10年くらいかかるかな?
返信する
こら!こら! (trick-0r-treat)
2007-01-22 20:22:18
SOMEDAYさん、何を弱気な発言してるんですか(^^?

どこかでチャレンジ大会を組んで気楽に挑戦しましょう~♪



10年も待つのイヤですよ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。