こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

素晴しきかな ぱーるー(殴)

2007-10-07 02:04:31 | コースレポート
昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)

そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
秋の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
こんぺハウスを通じて、また素敵な方とお会いできましたよ(祝)







どうもtqtoshiです。





最近 かなり秋っぽくなりましたね。
つい最近まで、あの溶ける様な暑さだった気がするがココ最近は過ごしやすくて快適。
食の秋......の言葉通り、食う物が旨くてパワーウエイトレシオが下がる日々ナ(汗)
私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
あのさ  秋刀魚は.......旨かったみたいです(笑) 1週間集中して食ってみました。

てナ感じで、旨くないと決め付けていた今年の秋刀魚が実は旨かったりした訳だけど、
今日はヤッパリ全然関係ない(オイ)恒例のパルナイトに参加するためパルサーキットに
行って来た。 ぱーるー(殴)

パルサーキット♪

秋の気配漂う ご存知パルサーキット。コンディションは最高!!
路面温度55度の灼熱のイメージが最近は強いが、今日は至って普通のコンディション。
因みに今回の参加者様は、FICOよりICC部長のひろぽん氏と私と、帰ってきたFICO
パルマイスターのasa氏に、青から赤へ移行した迷わないテクニシャンわかに
人生分岐点の(頑張れ!!)NME氏の5名。なんつーかこの面子....FICOカツカツ組み(汗)


俺の生き様黙示録(殴) ご存知 当日のピット♪

えっと.....また前回同様(汗)
車の方は、新発売の18Tプーリーをセットした段階でフルメンテ状態。後は、1月使用して
無かったバッテリーを起こしただけで、特に用意に進化なし(汗) ホントは事前に
タイヤを用意したりすれば、より有効に時間を使えるのだが当然この日も現地調達(汗)
持ち物関係では、100円ショップの「棚」が目新しいかも(笑)


でさ....今回は水面下で着々と用意されていた? あの方が、パルナイトに参戦♪

タイトル「まちゃかsanと俺」(汗)


まちゃかsanのRC Car道楽
http://orange.ap.teacup.com/macha/

前々から非常に近いエリアで行動し、常々気配を感じまくっていた(笑)某有名ブログ
の管理人 まちゃsanと初対面(祝) 同氏のブログは開設当初からチェックしており、
大まかな人物像を掴んでいたつもりだが、それらを覆す紳士ぶりで? (笑)非常に
落ち着いた方だった。初対面なのでアレだけどきっと......................
面白さ ★☆☆☆☆ →(秘めたる)面白さ ★★★★★ なんだろな....(想像)

まちゃsanの生き様黙示録(オイ)  当日のピット ♪

もっとガサツな感じでw カツカツした雰囲気を演出してwwなんて演出しながら撮影(笑)

ツーショットも撮影済み♪

普段はツーリングのボディはブログ上にはあまり載せないが、こんな展開があるかも
って事で、プチステッカーチューンでおめかし(馬鹿) 良い思い出になりました!!


で 実際の走行はどうだったかと言うと、今回はいいぞ こりゃ(笑)
事前に交換した18Tプーリー仕様は、思い込み効果で(オイ)動きが激変(汗)
元々軽い動きと、シャープなサイクロンがより軽くなった.......と思うw 何時
通り ひろぽん氏、asa氏、わかと必要以上に近いバトルで実戦感覚の取り戻し。
今回はまちゃサン達のグループとも一緒に近いバトルをやらせて頂き、楽しさ絶好調!!
毎度思うけど、この時間が一番楽しいね ホント(○゜ε^○)


何時もの通りの充実の時間を過ごし? 始まったナイトレースはどうだったかと
言うと結構良い感じ。 気温低下を配慮してRP30+ボン赤のタイヤも程よいグリップで
1回目は13.47秒を記録。この時点では良い位置だけど、何時も2回目はぐっと皆タイム
が上がるので油断大敵!!チーム内ではtqtoshi-asa氏-NME氏-わか-ひろぽん氏の順?
インターバルは駆動系の再チェックと、タイヤのグリップ剤をゼノンシルバーから同
ゴールドに変更。ウォーマー温度も55度に上げて初手からのタイムアップに期待!!
で2回目は、期待とは裏目にどーもパワーが今一(泣) だけど調子は良さそうなので
ラインで稼ぎまくって? 何とか13.25秒を記録。約20名様参加のレースで今期最高の
予選4位でAメイン進出!!(祝) チーム内も好調で仲良く全員Aメイン進出...........
ドロドロのバトルの予感www


決勝は車の動きが若干重かったので、ボディをライドダッチからレジェンドに変更し
望んだが 最近のAメインスタート直後は「混乱」が標準なので?? とりあえず自分も
巻き込まれ(オイ) 下の方を走行。途中ひろぽん氏を追走しまくって、何時もと違う
楽しい1ヒート目。6位くらいか.....。2回目は、タイヤをRP30からマッチモァの32に
変更。して望んだけど..........
...........ナに この扱いやすさ Σ(゚ロ゚ ノ)ノ
路面にかなりマッチしたのだろうケド、車が前に出てしかもコントローラブル。
マッチモァ野郎のクセに、このタイヤを今まで見逃していた自分を悔やむほどの好調さ。
序盤の混乱も無事クリアーして、上位を淡々と走行。今期最高の3位でゴール。総合
でも4位に入れてかなりの満足度で終了。ウレシー(笑)


番外編♪
パルではミニクラス開始の動きがあり、今回試験的に模擬レースを開催。
だけどさ2代目FICOミニ使いとしては、黙ってられなくて......必要以上の準備で
対処。車はフルメンテで、搭載した540もスカホで育てて温存してたtqtoshiエデション。
中でも何回もやり直した電飾は結構満足の明るさで.......

まぶしくて(萌´∀`萌)
走りも絶好調で 6~7名様での模擬ながら 1回目2位 2回目1位の好成績!!
コレ 結構病みつきだけど10分連続はきつかったですww


暗闇に響くタミヤサウンドが妙に萌えwww
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=37051-1191690205-320-320"></script>

※会話で言う540の20,000rpmは、正確には19,650rpmですw




たのしぃ(●^-^●)
コレだから月1のパルは辞められません(笑)







てナ感じで、大満足なパルナイトでした。(祝)
レース運営のパル様(シ○ヤさん)他 参加の皆様お疲れ様でした。
初めてお会いした、まちゃサンともお話できたり一緒に走らせたりと素敵な
出会いも自分的には大満足!! ホント 楽しかったです♪ 次回は バギー持って
某局地的ロッシの聖地に? 行って見たいなぁ........

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来たね やっと 今頃(祝)

2007-10-06 00:45:06 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
暇つぶしの為、久々に買ったRCWで おおぉな事実!!
日本で2.4GHz帯のプロポが正式発表......
ヽ(喜´∀`嬉)ノ





どうもtqtoshiです。





海外ではビックレースでも常識? なこのシステム。クリスタルと言う物が無くて
事実上 使用に耐える(約70台?)以上の同時使用が可能....素直に素晴しい。

デザインはともかく、このままJRが国内でも行くみたい?

https://www.ssl-stormerhobbies.com/cgi-bin/seekpart.pl?src=ns&pn=SPM20300

なんかさ、コースによく行くマニアは嬉しいよね。(祝)
人気のコースだとバンド待ちなんてザラだし、ストレスでイライラ。本来 自由な
形で自分のやりたい時に走らせたいのに、バンドが被ってなんて良くある話。
今後はこんな事も昔話になりそう。たださ 新しい技術の元には、色々な利害関係
が発生するのはどの世界でも一緒だけど、日本の対処はどーなんだろう。
http://www.rck.or.jp/contents/topics/topics017.html ここらで語られていた
通称「不法プロポ」問題は、正式認可で解消なのかな?

自分の場合は、自由にやりたいと言ってもある程度はルールは守りたい。と言うか
不法と言われている物を海外から取り寄せてまでは.....と気が乗らなかった。
だけど、今後はそんな グレーな判断も無くなり正々堂々と使用できるんだろうね。
嬉しいね。だけどさ........................................................
なんでKOは追従しないのか? 出来ないのか? 正直 同時に発表していたプロポの
内容にはがっくり。 

EX-1シリーズ マーズタイプ2000R ※イメージです

いくらウルトラレスポンスがホイラータイプに初採用って言ったって、いまさら
この型のリメイク何て誰が買うのかと真剣に思う。何を調査し何を出せば売れるのか
ユーザーは何を望んでいるのか真剣に考えているのだろうか?
今の時代 リニアなレスポンスも必要だけど、超EXPすら使いこなせないレスポンス
モードは正直不要。 その代わり2.4GHz帯の利便性は絶対必要。 流れでしょ。
プロポ何つーモンは、一度買ったらなかなか買い換える物でもないし、高価なので
一度他のメーカーに移ったユーザーは、なかなか戻ってこない。自分も もしKOが
このまま2.4GHz帯のプロポを出さないのなら、乗り換えるつもり。

て・か・さ......モジュール出して欲しい。受信機も。(笑)
技術的には出来るのかもしれない。イヤ出来る。だけど会社として何らかの理由で
行けない部分があるのかもしれない。だったらさ...........

ココと何とか交渉して......

シールだけKO とかにするのは駄目ですか?
良いじゃん それなりに実績もあるし、価格も手ごろ。今の技術を新規に行く
のではなく、あるものを利用する。そしてソレを元に更に上を行く..........
KOは思い入れが大きいメーカーなので、何とか頑張って欲しい!!





買い換えるのがツライだけですが......今年デバイス買ったし....
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出来た(笑)

2007-10-03 23:12:07 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
遂に出来た。ストレートパックの単セル充電システム......
ばらつき易いストレートタイプでも、個別充電が出来るICCの特徴をフルに生かし
個別にピークカット.......素晴しい。積む車はありませんが.....あったよ
コメントの書き込みで使用方法が決まりました(殴)





どうもtqtoshiです。





てナ感じで? 前回のパルナイトで見た師匠のICC用ジグが羨ましくて苦節2時間(汗)
何度か配線間違って(オイ)微妙にショートの連続だったけど、やっと通常使用に
耐えそうなジグ完成!!(祝)

気難しいICCのシステムチェックもクリアー♪

馬鹿っぽいでしょ(笑)

ある意味「ぷっ」と笑って頂けたらコレ造った価値あり。自分の今の状況だと
ストレートパックはあまり使わないのだけど、やっぱ造りたくってさ.........

ベースは勿論 「木」(汗)

最初何の疑いも無く2/3セルと同じ配列にしてみたけど、よくよく考えたら5セルと
6セルは配線が違うから要注意(ダレモマネシナイトオモイマスガ.....)

ただ 充電すると何か変???

この電圧........
マッチドか Σ(゚ロ゚ ノ)ノ

容量も御覧の通り......

この容量.......
やっぱ マッチドか Σ(゚ロ゚ ノ)ノ

容量はともかく、半年近く何も充電してないので、なんかの原因で電圧が上がって
しまったのカモ知れない。この辺は接続を含め再チェックだけど、とりあえず今日の
所は充電が出来ただけで勘弁してやった>自分に(殴)


で使用用途が無かったが、この車に積む事をさっき決めた(笑)

http://sky.ap.teacup.com/applet/tqtoshi/msgcate9/archive
大好きなミニのレースをやるかもって事で、急遽ミニを用意するつもり。
おいら 素直で偉いでしょ? 。>シ○ヤさん(笑)

当然 タイヤは.....


くまプー ライドで僕と握手(´Д`;)
RPにしろと言われそうですが......



当日 更に楽しみが増えました....関係者各位様 一緒に遊んでください♪
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F103GTが来る? カモ

2007-10-02 01:29:39 | F1&F103GT
某レンド発起人様のブログより緊急入電!!
次はF103GTが マッタリ来る(萌´∀`萌)

まったりね(笑)




どうもtqtoshiです。




てナ事で? 次はF103GTがまったりブーム到来予定?
去年の夏に http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/53.html で必要以上に
痛めつけられたのがこの車。(汗)


F103GT 風♪

随分昔に パーツバラだと邪魔だから組み上げたっけ(笑)
随所にこだわり持って組み立てて、何時もの様に組み立てて満足して保管(殴)
何に使う訳でもなく押入れの肥やしになっていたけど、引っ張り出してみたら
スゲー良いコンディション!!(組み立て直後だから) 

リア周り♪

ダイレクトのドライブ基本 リアはシャフトの回りとガタに拘っていた..........
みたいだ(オイ) ボールデフも回した感じセラ玉。こんな所にも無駄遣いするから
お金が貯まらないんだよな......

ボディも発見.....てか未塗装(汗)

今の所発見出来たのはこの写真だけで、肝心のボディは未発掘(汗)
探せばどっかにあるかもね。




リアルスケールで楽しみたいね 
コイツは(◎´∀`◎)

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

でんち慣らし

2007-10-01 01:06:11 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
他のジャンルの車も操縦したいなんて言って...
結局わずらわしさから逃げたんですよね

ツーリングカーならあたり前のコト.....
単セル放電とか、保存充電とか 
そーゆー手間から
手間をはぶくと得るモノもはぶかれる
○藤さん言ってましたよね そーゆーコト

いや○藤さんが言った訳じゃなくて、実際面倒臭いしサ(笑)




どうもtqtoshiです。






本日 関東圏は終日の雨で、Mショプレプレ ミーティング中止(泣)
その無念さから 速攻フテ寝でF1まで見逃してしまった私だが、ココを懲りずに
御覧頂いている方は、いかがお過ごしですか。 えっとさ..........
予選を見たけど........富士を走るF1はフォーミュラー日本みたいで、全然萌えないww

てナ感じで、どんな感じかやっぱ良くわからないけど、今日も楽しいラジいじり??
来週のパルナイトに備えて、1ヶ月放置プレー中のバッテリーに渇!!

必要以上に入ってしまったバッテリー♪

自己放電の多いニッケル水素電池は、使用後 充電して保存がセオリー。
自分も死にやすいIB4200VR-1X何かは特に満充電で保管してあった筈が.........
1ヶ月のサマーバケーション??で、みんなイイ感じで自己放電して容量無し(汗)
単セルボードのランプすら点灯しない状態だったが、ICCの単セル充電で何とか回復?
0.3~0.5V程度の電圧で死亡直前だったけど、何とかピークカットして充電したのが
上の写真。もう 容量一杯一杯(笑) ICCのマックスキャパカットが6000mAだから
上限一杯だけど、そーとー容量側に電池が移行した可能性大(泣)

自分の場合、この後フォートレスで25Aラビット放電6.0Vカット。その後単セル放電
トレーで(ラッシュ製)ランプが消えたら、再びICCで2000mAキャパカット。
現地で再び放電してICC.........................って
面倒臭い( ´△`)
でも、そのメンドクサイ先に栄光があるなら、努力しなくっちゃね。
噂じゃasa氏のXRAYも絶好調。ひろぽん氏もディレース優勝。わかも新車好調。
NME氏もニューシャーシげっとで好調??。とチーム内で何も進化してないのは
自分だけかも(笑) 何も足さないサントリーピュアモルトウイスキーの様な成績は
今度こそ解消したい(希望)

で 準備??

ブログのネタの準備してます(殴)




コレこそ.....ドーデもイイ事一生懸命
こんぺハウスの真髄ですから(*´ひ`*)





完成して充電出来ても、積む車の無い寂しさ(笑)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする