こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

土曜の土の日(^^)

2015-02-28 23:29:00 | コースレポート
2015年の「土用丑の日」は、7月24日と8月5日らしく、諸説有りますが鰻を食べる日として有名。
本日2月28日は、「土曜の土の日」として全国的に有名ですね(断言w)
土曜日に土のオフロードコースを楽しむ日として、風習がありますからw
倣って土のオフロードコースで土を満喫してきました(^^)





tqtoshiです。





今週は週初めにお腹が痛くなったり、激務で寝れなかったり 殆ど机上で完了の
業務の確認に大阪まで出張したりと大変な忙しさでした(泣) せめてもの反抗で
新幹線の東京⇔新大阪間は 新幹線のぞみ@グリーン車で移動しましたが、ありゃ
快適でイイですね。勿論会社の経費でグリーン分は出ませんけどw いい歳の大人なので
ピンポイント散財します(笑) ツー感じで、ストレス一杯の業務を超えまして、
カーペットが剥がされたと噂のバンブーサーキットに行ってきました♪←何時も通り


土曜の土の日wバンブー    (推定28回目) 

先週のカーペット路面から一転して全てのカーペットが剥がされたバンブーサーキット。
コース改修の為 フェンスも無い事から、やや走りにくいですけど 路面自体は最高。

てかさ 土コース 楽しい(^^)


オフロードカテゴリーですから、土が楽しいと言う表現が何とも滑稽ですが(笑)
昨今のコース事情を考えるとある種贅沢。確かに先週までのカーペットの方が
絶対グリップは高いし車も汚れない。コレはコレで非常に面白いのですけど、
突き詰めて考えると、そんなカテゴリーはオンロードマシンでやればいいのかなって
個人的には思います。まあ運営サイドからすると、増え続けるギャップ対策とか
霜柱とか路面保護とか一概に言えないでしょうか、とにかく土路面のオフロードは
走らせて気持ち良いに尽きる。


特に2WDバギーが軽快で本当に楽しい!!

カーペット仕様から、タイヤをフロント@プロライン製スクラブズ(M3)、
リア@プロライン製ホールショット(M3)に換装しただけですが、コレがまた良い感じ(^^)
バンブーはもともとホールとか極スタンダードなタイヤで、良好なグリップを示しますが
まさに典型的な一日。カーペットの色でのグリップ差も無く、土煙を上げるオフロード
バギーは走らせていて本当に楽しい。KIKさん・TBプロと果てし無く電池が切れるまで
走らせ続けました♪


SCはタイヤ選択に苦しむかと思いましたが、あの定番の組合せで結局決まり??

前日にバンブー定番 HB製メガバイトピンク(通称:メガピン)に、HPI製1/8用インナー仕様を
作成してみました。同一メーカー製だけにマッチングは良好で、結局はフロントビームス
リア@メガピンが良かったかな。以前と一緒です(笑)


カーペットの下の土 いい匂いがしました(^^)

冬の間、ストレートは凍結防止のためカーペットで幅狭仕様に変更されてましたから
この幅広のストレートは走らせて気持ちいい限り♪ 写真を撮るためにしゃがんで
みましたら、何処なくただよう土の香り。良質の畑特有の懐かしいような優しい香り。
もう春ですな(^^)


もう 雪無いだろ(笑)   恒例の寄り道温泉♪

http://www.chichibuonsen.co.jp/index.html  秩父温泉 満願の湯

前回来た時は、思いもよらず凍結路面で結構ヒビリw 凍結悪化を想定して
そそくさと退散した為、本日改めてじっくりと再評価に行ってきました(笑)
前回ほど外気も低くなく、普通の寒さの露天でしたが結構熱々(少しトロトロ)で
なかなかですね。まあ他の場所と比べ部分的に有料道路通るのがチョッとアレですが
自分としては嫌いじゃないです。閉館時間が早い(9時)なので飯が食えないのがマイナス(笑)
まあ もう少し秩父方面 探検します♪



また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪




次回は予定は(3/7か3/8)です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボディでたね | トップ | こんぺハウス 開設10周年(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コースレポート」カテゴリの最新記事