こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

アルパカストーブ シェイクダウン(違)

2022-12-24 23:37:59 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今年も残りわずかと押し迫り、まあまあの忙しさ(笑)
社会人ですから致し方無いですが、メンテしたB6.4Dの
特性も気になるし、用意したタイヤのグリップ感も研究要素。
裏で作製のXV-01も手を入れたので、何とも気になる感じでしたが、
やはり今日のメインは、最近買ったストーブがどの位暖かいか(笑)
それに尽きますね。何とも何とも柔らかい、ストーブの炎は、
実に幸せな気分にさせてくれますね......素敵♪





tqtoshiです。




いよいよ来週月曜日と火曜日で、本年業務も仕事納め。
振り返れば2022年は、コロナ過に翻弄されつつもプレッシャーの多い
まあまあの年でしたね(汗) 9月に10PXのプロポバックを拾おうとして
腰をやってしまった以外は、体調面も万全で何とか乗り切れました。

と言う事で、各種気になるアイテムの確認に何時ものパルに
行ってきましたー




むむ 暖かい  本日は当りパルですわ♪

ずっと来てると年に何回か遭遇するのですが、空気は冷たくても
日差しが強くて暖かい感じ。しかもほぼ無風で素晴らしく過ごしやすかったですね。
こういう日は、路面が乾いていれば最高の走りができますが、
残念ながら数日前に降った雨が、路面を濡らして、寒さで霜柱が出来てw
酷い汚れ方でしたわw



初手はRC-10の質感号♪

かなりバッチくなりましたわw

でも所々大きな水溜りを避けつつ、軽快でグリップ感のある走りは最高ですね。
当日は何故だかパルコース、大盛況で近々RCを購入したと思われるグループが
何組かいらしてましたが、タミヤ系4WDでも巻き巻きの路面でも、
こちらはスイスイ周回して、随分と不思議そうに見られてました(笑)
この凄さ 伝えたいわー でも伝わらんわーw



TBプロの持ち込んでくれた、マッドフラップ素材が素敵過ぎる♪

TBプロがラリーマシン用に、マッドフラップ素材を分けてくれました。
素晴らしくカッコよいので、僕も路面が乾くまでの間で現地工作(笑)
目検討で作った割にはなかなかの出来ではないでしょうか。
と言うか、この素材某有名メーカー製のガチのモノで、内装制限がかかる
環境下でも使用できる準不燃認定を取れていると聞いて、同業の僕はそこが
一番感感動しました。早い話普通の火事ならラジコン燃えても
マッドフラップは燃え残る設定ですw

裏こんぺハウス
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/



昼飯時に、まずは調理用としてアルパカストーブ シェイクダウン♪

操作的には、安全レバーを解除してダイヤルを回す。そして着火するだけ。
実にシンプルですが、造りがごつくて操作感はとても良いですね。
そして全方位に広がる放射面は、やっぱり良いですね。
TBプロの話だと、上面は火力が強すぎるので、何か遮断するのが
使い易いのだとか。今度検討して見ましょー



14時頃からやっとタイヤテストできる路面になりました。

それまではウエット過ぎで、テストにならなかったのですが、
やっと走れそうなのでテストを開始しました。
路面はヘビーウエットで気温も極低い感じ。今年で一番カモの悪路面ですが
Jコンセプト製 Flip Outs(グリーン)は、触った印象通りの素直なグリップ感。
昔のホールショットほど安くはありませんけど、これ良いかもしれませんね。
もう少し研究します。



今日も超高速近い近いバトルやっておきましたw

手前からtqtoshiさん号・UTMさん号・Oh!No!さん号

ココの所ずっと続けてますが、17.5Tとは言え超カツヲクラスの17.5Tはホント速いんです。
それで行うバトルは、めちゃシビアなんですがoh!No!さんのテクの差で、僕が必死な感じ。
特に今日の路面は全域グリップ感が乏しく、ホント繊細なスロットワークが要求され
疲れましたね。oh!no!さん号がやたら汚れているのは、僕の車の真後ろを約30センチ以内で
ずっと走っているからで、僕の泥汚れを全身にまとう感じ(汗) わざとやってますが
ホント練習になります。※今週も少しだけラジコン上手くなりました(自称)



グリップが低い時 ノーマルボディはホント有効

手加減なしで頑張らないと、すぐに追いつかれますから
出来る手段はすべて投入します。途中思い出して路面が悪い際の
重たいボディ(ノーマル)を使いだしましたが、コレ有効でしたね。
オンロードだと重いボディが有効なシーンは、あまりないと思いますが、
この技は使えると思ってます。


タイヤ難しいわー

本日は 代替ホールショットのタイヤ探しがメインでしたが、
結局ホールショットのM4(タミヤスポンジ)は、終始安定したグリップ感。
でも先に書いた、Jコンセプト製 Flip Outs(グリーン)も好感触。
あとネタのwプロライン製フラットファジー(絶版)は、以前ほどグリップせず、
乾いた路面用なのかもですね。ホント少し湿ったパルは攻略できずに難しいですね。


アルパカストーブ、メインステージで生き別れの兄さん(オリーブドラブ色)と兄弟水要らず~

無駄に雰囲気のある、パル@ウルトラショートコースですが、
本日も無駄に楽しかったですね(笑)暖かいストーブの近くで操縦すると、
ホント時間を忘れてグルグルできますね。TBプロと物は被りましたが
実に良い物買えて満足であります。

本日遊んで頂いた、TBプロ・UTMさん・oh!No!さん 何時もの楽しい時間を
有難う御座います。年末年始の休暇中に、何度かまた遊びましょー。






(*´ω`*)






寝ます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座の昼飯(前頭十六) | トップ | KOプロポ2021年問題終息 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事