こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

バイバイ (●^-^●) 売買w その20

2012-02-13 01:34:00 | バイバイ(売買w)
結局この某巨大充電器は、購入と使用しない期間が一緒な壮大な大人のロマンを兼ね備えた
機器でした(謎)今にして思えば、あのニッケル水素終焉期は酷かったですね。
度重なるハイパワー化に付き纏うセルの爆発に怯える日々。あれ何だったんでしょうか。



今時は充電できて当然。いまならバナナ位充電できる臨機応変さが無いと(絶対無理w)

ニッケル水素電池の充電器として最高の方式......と思われたセル個別式の充電器(ICC)
ですがコレどーだったんでしようかね。当時は良いLiFeも車向きのLiPoも少ない時代で
したから、ニッケル水素電池が主流。走行の数だけ電池を用意して、単セル放電して充電して
その後保存充電して。期間が開いたら慣らししてとか(笑)今では考えられない面倒な
プロセス踏んでラジコンしていた気がしますが、コレはコレで自分の中では楽しかった作業。
今からラジコンのやるんだ。やってるんだ感は最高に良かったかな。
ただ今の時代と比較するならば、この充電器はその後登場した電池の種類に対応してなかった
のが最大の弱点。単セルなら最高ですがその他は....じゃ生き残れませんね。
人間でも特定の仕事だけ長けても少し種類や条件が変ったりすると、能力発揮できない人は
駄目なんだと充電器から学んだ次第(笑)


うわぁー すげー大荷物w

最盛期の自分のピットは今見ると若干引きますねw 

だけどこの頃って仕事のストレスが半端無くてストレス=買い物で何とか解消していた部分が
あるので、無駄だとは思って無かったね。まあコレだけ装備があってもまともにLiPoとか
に対応しているのがハイペリだけですから、いかに今のDUO3が立派かって事ですね。
でもねICCで充電して最後に全体のマッチ率とか出るのですが、良い電池(IB4200とかで
約13,000円クラス)だと98%とか表示されてテンション上がったなぁ♪
やっぱあの非現実感に投資していたのだと思うのです。
うーん またちょっとレースやりたくなっちゃった。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b132160137



不思議な事に記事書いたら 
ちょっと ラジコンやりたくなってきました(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バイバイ (●^-^●) 売買w ... | トップ | 「バイバイ (●^-^●) 売買w ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーもです。 (ポコ)
2012-02-13 23:53:35
チームFICO入会の会員証でしたね~
そいつのおかげで、A123と出会えました(爆) 
返信する
まいどーです。 (tqtoshi)
2012-02-13 23:58:43
うーん そんな時期もありましたw
思えばもっと早くA123とか良いリフェが
あればこんな事にならなかったかもしれませんが
結構いい思い出だけが残ってます。(既に美化済みw)
返信する

コメントを投稿

バイバイ(売買w)」カテゴリの最新記事