こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

上手く出来たから売る?

2018-05-13 23:23:00 | モーターいじり
永遠に続くモノなんて絶対にない 
有るとするならばそれは
過去に見た美しい記憶だけだ。
   

こんぺハウス:tqtoshi氏ブログより引用w (2回目ですw)







tqtoshiです。




先週は連休の疲れか、1週間がとても長くそして忙しかった記憶があります。
ホント最近思いますが、長い連休は嬉しいようで嬉しくない。納期は迫るし
決済もたまる。会議の資料は思い出せないで(それは自分の問題w) 良い事有りませんね。
今週末はあまり天気も良くない事から、自宅にこもりRCアイテムの
整理に明け暮れました......よくもまあこの空間に詰まっていたなと
本人驚くくらい。地味に続けで目標金額 行きますように。


何となく ブラシモーターいじりたくなって(笑)

明らかに先日のヴィンテージカーニバルの影響ですが、久しぶりに
コミュが削りたくなると言う変わった心理w

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2164.html 本格的にコミュ研磨したのは
去年のスコミの時ですから約1年ぶり。ちゃんと扱えますでしょうか。自分


上手に削れました(^^)

機械がw

コミュ研磨に関してブラシ全盛期に、ゆっくり時間をかければ綺麗に
削れると言う事を豪語している人が沢山居ましたが、ちょっと違うと思います。
つまるところ削り機械は旋盤と変わりませんから、機械の精度と歯の切れ味で
ある一定のオペレーションであれば、時間の長い短いは仕上がりに
比例しないと思われ..... まあいいかw


自分の場合どうかと言いますと、1年ぶりでも使用方法とノウハウは
覚えていました。久しぶりにコミュが薄皮一枚削れていく姿は、
ブラシレス全盛の今だと逆に新鮮で面白かったです。


おお なんて繊細なブラシ廻りの仕上げなんだ........

今まで数々のモーター見てきましたから、本当にちゃんと調整した
ブラシ廻りは、物として美学すら感じます。コレを感じたのはトリニティの
モディファイモーターと一部のREEDYモーターだけ。ガタなくスムーズを
追求した人々の努力の証がココに(大袈裟) 星スピードモーターは、
巻き線が太めのシングルターンのようでしたが、振動なく非常に綺麗に回る
素晴らしいモーターでした。うーん満足w


けど もう持ちきれませんw


https://blogs.yahoo.co.jp/roughandroll/69928758.html
ROOLさんのブログより ※撮影有難うございます。


先日のヴィンテージカーニバルの自分のモーターコレクションですね。
買えなかった頃の憧れが大人になって捻じれの位置w 散財に次ぐ散財で
ココまで数揃えましたが、フォーエバー21×3にて既に63個(笑)
これ以外に京商・ルマンシリーズ箱とREEDY控室がありますので、流石に
所持できません。


誰かに使ってもらおう。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g268597762


最近よく思いますが、貴重だ・珍しい・予備が心配で作り上げた自分の
恐ろしい量のRCアイテムは、使いこなせない自己満足であると言う事。
そう考えると、多めに買ったアイテムやら使用予定が見つからないのは、
どんどん手放すことにしました。それが回って活性化すれば、新品の市場とは
全然意味が違いますが、まあ良いのかなって。 新しい持ち主の元で
光り輝きますように(^^)




(*´ひ`*)





寝ますw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉川さんと走ろう会(春場所最終) | トップ | ワーゲンオフローダーこうて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星スピードレアですね。 (興味津々)
2018-05-21 12:25:05
以前ブログ内で紹介されていたシンカモディファイは1~3軍に入ってないんですか。
なかなか見る機会がないモーターなので、ブログ内で詳細(ローターなど)を紹介していただけたら嬉しいです。
返信する
どーもです。 (tqtoshi)
2018-05-23 00:17:04
星スピードは、出どころも含めてとてもレアで
自分としてもコレクションとしておきたい気持ちも
ありましたが、オークションで放出しました。
最後に回転させてとても満足できましたので
自分の中では完結です。

シンカモディファイは、とあるルートから(非公開です)
本物を入手しましたが、経緯が色々ありまして
詳細の解析は出来ないと思いますが、走らせてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

モーターいじり」カテゴリの最新記事