こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

白石峠 → マルリンカワジマ

2012-09-30 01:34:00 | 1/12レーシング
今日はお天気 爽快 あーそうかい(殴) だったので、朝から白石峠的な所で自転車遊び♪
帰ってきまして、マルチリンク的な場所でやっぱりリアルブ(リアル部w) やって来ました。
これぞ 自転車とラジコンの融合の一日でしたけど、やっぱり疲れたw

でなんと発案者の「いちあさ」さん も追従の動き....というか
http://icchyou.blog.ocn.ne.jp/kazushiborirc/cat6661296/

もう既に先行っちゃってます(笑) 流石は発案者!!  ウイング別体 萌えw
是非ご一緒したい所ですね♪







tqtoshiです。





今週末は暑い一日と、台風で散々な感じでしたねw 自分の場合はそれを予期して?? 土曜日
コンパクトクランクに換装したサーペロさんと、山遊び(笑) 午後は重役出勤でw カワジマ
にてラジコン的なものでもたしなんでまいりました(汗) まあ 遊んでばかりですね。



当日のピット(笑)

別に大差ないですが、ピットマットの上に滑り止め敷いて見ました(笑) 
コレはパルのピットでよく使用してましたモノで、お部屋のお片づけで発掘したので、
使用してみた次第。まあtqtoshi@管理人の場合、滑りまくってる人生ですから、今更滑り
止め敷いた所で何の足しにもならないのですがw 意外と使い勝手は良好です♪

因みに今回はM300系統のリアルブを2台持ち込み、万全の体制♪ ついにピット上から
1/12レーシング(13.5T 1セルストック)と、F1(17.5 LiFe2セル)を追い出せました(違)
※F1もコツコツやってますw


M300GT改 リアルブは結構普通でしたw

ロングホイルベース(210ミリ)で、ナチュラルFRPシャーシのM300はもしかしたら、爆速の
予感でしたが、走らせて見るとなんとも普通の操作性(笑) 初代のシャーシのシャープさには
追い付きませんがまあ 良い車ですな♪ ボディが専用になってしまうので痛い所(悩)


ちょっとだけ テクニカルな部分なんぞ フロントタイヤ

エアルブ改め リアルブのメインはカッコイイ タミヤ製956のボディを使用して走らせる事
ですから速さに特化しては絶対にいけません。ですけど、ある程度グリップしてちゃんと
曲がる装備じゃないと楽しめませんし、大事なボディを壊しかねないで、ソコソコ気を使う
のが良いみたい(笑) 自分の場合、自宅に大量に在庫のがあるヨコモ製Lラバーミディアムを
使用してましたが、今回は わか様が使用して調子の良さそうなPM製のピンクコンパウンド(35度)
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=KYT-004
を使用してみました。コレ かなり曲がって楽しい感じですね(笑) 別にPM製じゃなくても
35度近辺のラバー系スポンジタイヤが良いのかな?? タイヤ径は、ボディサイズと走行特製を
加味して51ミリ程度の大きさが良いかと思われます。


ついでにリアタイヤも(笑)

こちらもフロント同様速さに特化して、過剰なグリップ追及は歓迎できませんが、ソコソコ食う
タイヤじゃないとDD(ダイレクトドライブ)ですから操縦しててつまらない。自分の場合は自宅で
在庫のあります カワダ製ラバー(RSZ151 Lラバー)の25度を使用していますが、コレが中々の
高グリップ(笑) まあスポンジシートの場合作っている元はほんの数社ですから、メーカーで
選ぶのじゃなくて硬度(度数)で選ぶのが良いみたい。つー事でリアは各社25度で良いかなw
タイヤ径はフロントと同径の51ミリ前後がバランス良いみたいですな。この状態で、車軸
を調整しまして思い切って車高は6㎜とります(笑) もちろんそれ以下でもよいのですが、メイン
コースと同様の3mm車高にセットすると路面のギャップで(スポーツコースはギャップありw)
良い感じで巻きます ←体験済みw

 
電飾も おすすめしますよ(笑)

まあ好き嫌いがありますから、別に好みの範疇で良いかと思われますが、ポルシャ956はル・マン
などではナイトセッションもありましたから、電飾がなんとも似合う!! ドリフトがブームになる
前は電飾するのは結構大変でしたが、今は安価な組み立て済みキットもありますし、それを利用
するのも楽しいかもしれません。自分の場合は、手持ちのLEDがありましたから、1から自作
しましたけど作るの面倒臭ぇw ですけど、やらなきゃ気がすまないタイプですから、次回も
自作で対処します。今度は時代相応 電球色LEDでチャレンジ予定♪


とりあえず 1/12全日本帰りの 〇井プロも リアル部って下さいました♪

マルボロ 萌えw シャーシが古いとはいえスピードマーチャントのLINKカーですから挙動に
興味がありましたけどやっぱり、走行特製はTバー車よりスムーズですな。特にギャップの走行時
などは、明らかに車体か安定して良い感じ。田宮のRM-01も同等の特製を見せると予感しますから
リンクカーイイですね。自分はひねくれ物ですからw Tバー車で頑張ります 





皆様もリアルボディ 1/12で遊んでは
いかがでしょうか(*´∀`*)
大人の遊びナ感じが凄く好き♪







寝ますw
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ ロスマンズ 良いな... | トップ | 駄目大人でも仕事大事(駄目エ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。小生もロスマンズっぽい(笑)カラーリングで粗出来上がりました! (KIK)
2012-10-01 00:51:31
あとは電飾を着けたいのですが既に600g超えてます(汗+焦)
返信する
こんにちは。 (いちあさ)
2012-10-02 06:36:58
またまたご紹介ありがとうございます!
いえいえまだまだ追従ですよ。
スリーショット、カッコいいすね~
ご一緒できるよう頑張ります!
返信する
お疲れさまです(特に俺w) (tqtoshi)
2012-10-03 00:01:13
<いちあさ さん>
またまたご紹介させていただきました(笑)
かっちょ良い ウイング別体は流行りそうです。
自分のボディにも取り入れたいな.....♪


<KIKさん>
お疲れさまです。 ついに出来ましたか♪
ロスマンズっぽい.......と言うのが気になります。
早く見せて下さいね(笑) にしてもですね重量が
気になります。わか号で550グラム台。電飾しました
自分のマシンで580グラムです。うーん 悩ましいですなw
返信する

コメントを投稿

1/12レーシング」カテゴリの最新記事