こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

すかぃほーーー(殴)

2006-11-13 18:47:40 | コースレポート
ラジ2日目はスカイホビーサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

すかぃほーーーーーーー( ̄ー ̄;)




どうもtqtoshiです。




てナ事でラジ2日目は 夏以来行っていない栄光のスカホ。
10月の走行会も仕事で行けなかったので、実に3ヶ月の期間が開いてしまったのだけど
12月も走行会があるようなので、総後悔にならないように(汗)入念にセットだし&練習。

ホントに空が綺麗なスカイホビーサーキット。ああ 愛しきかな(汗)

綺麗なコースなのよ スカホは........しゅき(殴)

恒例の当日のピット(飽きてきた オイ)

前日のパル走行でフロントの足回りが若干壊れたので、全て新品パーツで作り替え。
更には栄光のスカホに恥じないように、車全体をフルメンテ。(笑)
朝の4時までかかりました(アホ)

重さも合わせて♪
パルの時はオモリなし状態で1500g以下だったけど、そこからオモリを積みレギュの1600gをクリアー。練習だって本番と全く同じ体制で行くのがtqtoshi流。



で早速平日のスカホコースを独り占め............と思ったら
こんなに車が(汗) 平日ですよ???




一人だと思っいたのだけど、最終的には10名様前後がコースイン。
素晴しきスカホの底力を見た気がした。(笑) 思い込みは激しい方なので.......

で早速充電を済ましてコースイン。パルでasa氏が話していた様にサイクロン+レクサス
+スカホタイヤの設定だと「巻く」筈なのに、ここでも我がサイクロンは
素晴しい走りを披露!!セット自体はHPIのHPのストック用をほぼコピー(汗)した
ものだけど、巻く気配は微塵も無い。前日GPのレースがあった為オイルが相当あって
グリップが良かったのもあるけど、とにかく良く曲がり操縦が楽(笑) 今まで結構な
台数のツーリングを走らせたが、シェイクダウンでこの走りは間違い無く過去最高。
買って(作って)よかったナリ

一応自分でもセット♪
ただ、人間とは欲張りな物で、もっと上があるかもと一応自分でセット。気持曲がるタイミングが合わない感じだったので、フロントやリアのバネを同じHPI製のバネに変更。試しに(ゴールド/シルバー)の組み合わせを一段柔らかくした(ピンク/ブルー)や、前後ピンク、前後シルバー等を試す。


グリップが低い場合やタイヤが冷えた時は(ピンク/ブルー)が結構好みだけど、
タイヤが温まるとチト辛い感じ。フロントのシルバーはやっぱり柔らか過ぎみたいで、
逆に曲がらなくなってしまった。 なので結果 フロント側は標準のゴールドの1段落
としのピンクが好み。リアは標準のシルバーに(汗) 恐るべし標準セット(笑)
その他足回り関係は、05の時と同じでアッパーの位置(高さ)か結構変るみたい。
具体的には前後シム無し(笑) グリップ感が自分の好み。 後はサスブロックの
逆スキッドも0.5mm1.0mmとリアだけにやってみたが、1㎜が好み。大分前に出る様に(祝)
HPIのセット情報はココ↓
http://hpiracing.co.jp/contents/hotbodies/cyclone/download.html

更には時間があったので♪ キャパシターもテスト(笑)

走行時のパンチが違う........立ち上がりが違う 等々色々情報が流れているが
自分としては今一効果がハッキリと解らなかったので、実走テスト。

ただ、取り付け⇔取り外し が結構面倒でとっかえひっかえが難しいのでこんな感じで。
5周走ったら繋げる外すを繰り返し。




このキャパシターのチェックにサスを変更しながら3パック消費したが、電解コンデンサー
タイプのキャパシターはスポチュン位だと効果は薄い? 殆ど効果が解らない。
逆にストレート製の連装タイプはそれなりに効果がある。
ホント僅かだけど全域若干速い気がする.........( ̄ー ̄;)
この「気」に2500円払うか否かは個人の判断だけど、私は今後も装着し続ける予定。
事件は現場だけじゃなくて、会議室でも起きていた模様(マイナーネタ)


てナ感じでトータル12パック 消費。 セットを換えた回数は20回以上と今までで
間違いなく一番真面目にセット出しをした気がする(汗)がいい感じになったしで
結構満足。(笑) 




何よりさ...........一人で走っても
楽しぃんだねスカホって(〃^∇^)




て感じでパルに続き栄光のスカホでサイクロン走りました。(感動)
一人で寂しいと思いましたが、栄光のスカホのキャパが全てを呑み込み
全然時間が足りない位楽しかったです。(笑)最近色々他のコースに浮気しましたが(汗)
再確認しました.......自分の中ではスカホは別格。マジ別扱い。(笑)
ココが世界最高峰の楽しさです。12月が楽しみだなぁ.........ホント。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱーるぅー(殴) | トップ | 原因は俺(汗) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月曜、お腹が痛くならなかったので行けませんでした…笑。 (roku)
2006-11-16 12:08:23
サイクロン、良く曲がりますよね~。
ばすたぶシャーシでも問題なく走りますんで、元々の出来がいいんでしょうね。

12月の総後悔、寒いとは思いますが楽しみましょう!
返信する
おおっ お久しぶりです。(笑) (tqtoshi)
2006-11-16 12:30:11
<rokuさん>
ども お久しぶりです。月曜日 腹痛は無理でしたか....
良く考えたらホントに腹痛ならスカホもキツイですな(汗)
それと、サイクロン良いです(笑)
8月の走行会でrokuさん号がかなり曲がっていたのと
asa氏の「曲がる」情報が購入のきっかけですから(笑)
まあセットが苦手でアレですが、基本性能が高いってのは
良い事だと思います。


12月の走行会は総後悔にならないように(汗)頑張って
行くつもりですが、まあ 後悔の記事の方がらしいので(爆)


所で例のまっちもぁタワーは出来ましたか?
某所で102個もアルマイトに出したとの情報をゲッチュ
しましたが、私のタワーのパーツも含まれてますよね???(笑)
返信する

コメントを投稿

コースレポート」カテゴリの最新記事