こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

2022フタバプロポ問題(でもない)

2022-07-23 19:53:25 | こんぺ(* ̄σ― ̄)

と言うみたいですがw 自分が問題だと思っているだけで、

案外と世間からは 普通なのかもしれませんw まあ 心理的な問題だけで 大したことないっすわ~

2021年KOプロポ問題

2021年KOプロポ問題(僕だけ?) - こんぺハウス (goo.ne.jp)

 

 

 

tqtoshiです。

 

 

 

 

こちらのブログに移行して2日ほど(笑) いまだ操作感が慣れないだけで、大した違いはありませんね。

こちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

本来であれば本日 第四土曜日は、 芝目会の本芝開催日ですから、ウキウキしてwパルに向かう所ですが、

近々の感染者増により今回は中止となりました。 これ 難しい所ですよね........   

屋外で来場者も少なく(これ別の意味でやばいw) 人との距離も十分ですから、まず大丈夫だと思いますが、

今会社で感染すると処遇が何となくやばい感じ(深)

まあ 大人らしく大人しく(おとならしくおとなしく)しておきました。

 

と言う事で(新しい場所でも繋がって無いw) 今日は

タイトルの問題に まじめに向き合って見出しとさー 

 

何気にこれが一番分かり易かったですw

今までフタバユーザーの方は、当たり前なのかもですが、

他メーカーから来た者にとっては、この受信機の受信方式は難解そのもの。

2.4ギガ帯の受信機も約10年以上の歴史があり、進化の過程で色んな形式と

呼び名が派生したと想定しますが、まー判りに憎い(笑)

 

■F-4G       一応最新規格 URモードまで使える ※10PXのみ対応

■T-FHSS-SR  一世代前の最新規格 SRモードまで使える 

■T-FHSS      SRモードが使えない一般の規格?

■FASST-C2         10PXでは使えない

■S-FHSS             10PXで使用可能

 

KOプロポの時は「FHSS」規格から、EX-NEXTプロポで「XT」と言う規格になり

旧受信機は使用できないという事態に陥りましたが、フタバの場合は

ある程度の過去の規格でも互換性が保たれているのですね。

これほんと凄いと思いますしユーザー側からすると、嬉しい限り。

プロポ変わりました、今までの受信機使えませんは やっぱ駄目だよなと思いました。

 

でいろいろと受信機を選ぼうと、ネットを徘徊(なんか古い表現w)しましたが

旧規格のT-FHSS-SRやT-FHSSあたりの受信機でも、まだ市場の価格は高くて

オークション等の中古でもその傾向は変わらず。SRモードを使用できる

T-FHSS-SR規格の受信機は、大体10,000円超えちゃうので、そうすると

10PX標準の受信機と数百円しか差が無く、何とも考え処。

と言うか 実によくできた価格帯の世界だと感心しました♪

 

結局悩んで(悩んでないw) 困って(困ってないw) 純正まし受信機♪

まあ こうすれば良いんでしょ(^^)

 

レスポンスの不要なカテゴリーや、マシンそしてSRモードやURモードの必要ない

カテゴリーには下位グレードの受信機で十分だと思いますが、まずは

フタバプロポに敬意を称して(なんか違う)URモード対応の受信機 増しておきました(笑)

手持ちの車種に全部搭載すると、えれー金額行きますがwww

だんだんと揃えて行きたいですね

 

そう考えると、選択肢が広い分KOの時ほどイライラ悶々とせず

問題と言うほどでもないのかもしれません。

だって所持してないから買うだけですからね

しばらく考えてみたいと思います。

 

 

 

(*´ω`*)






寝ますw

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・10PX | トップ | 再販ファントム メンテ&メ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フタバ?KO? (ポコ)
2022-07-24 21:30:12
どーもです。

僕も旧blogをgooblogに移行しました。
今まで分けてたのが一つになって、
結果オーライかも(笑)
イイね!もできるようになりました
返信する
Unknown (tqtoshi)
2022-07-24 22:56:50
旧blog確認しましたー
移行お疲れ様です。

昔のブログの関係で、ポコさんは
イイねがすぐに出来たんですね。
回りまわってw 何かよかったと思います♪
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事