こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

2017年 振り返る 【総集編的な】

2017-12-30 22:59:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
まあ 振り返りでもたまには書いてみる事にします(笑)

ページ左の過去エントリーを、つらつらと読み返しますとこのブログも
今年で何と12年目(驚) 一々どーでも良い自分の一端を切り取ってみたのですが、
いかんせん最近は歳のせいかw ちゃんと書いとかないと自分の決めた脳内セットすら
思い出せない始末(汗) まあ今年はどんなんだったか、月ごとの区分けですが
思い出して見るのも良いかなって。






tqtoshiです。





仕事では本当に忙しかった2017年もあと僅かで終了。
一応 こんぺハウスは、RC活動的な一端をメインコンテンツとしてますので、
その部分にスポット当てて記事にしてみます。


1月は540クラスはじめて、その可能性にワクワクしてましたね♪

その前の年末から始めてました、小径タイヤを使用した540バギーが本格可動したのが
この頃でしょうか。今年楽しかったベスト3に入るであろう、穏やかな操縦性と
カッコいいボディは、最高ですね。今後も続けたいです。始まりの1月。


2月は迷走の月(笑)

勝手に全日本17.5Tクラスが熟成されると、現代と当時の間の時代がどうで
今に繋がっているか知りたくなりましたw そこで作ったのがB1.5と言われる
バギーの改造車ですが、チョット走り過ぎでげんなり(笑) 
同時期に同じアソシのB2とかも入手して走らせてますが、完成度はまあ低め。
結局この車はコンセプトがあいまいで、中途半端なので売ってしまいました......
色々試した混迷の2月。


過去最高の改造車かなコレ。準備を始めた3月

4月のイベントに向けて、時間がかかると想定し準備をしだした
京商製@アドバンス改電動仕様は、製作が見た目よりかなりの難易度で
参りましたが、そこは長年の経験と適当なスキルで無事クリアw
エンジン取っちゃえば作るの早いのでしょうが、そこは拘りました.....
あと完成までの金額が.......言えませんw 散財の3月w



4月のYRヴィンテージカーニバルで、華麗な走りを披露♪

出来ましたでしょうかね(^^) 動画が有名ブログのもんちぃさんに紹介されるなど
GP改EPの注目度は抜群♪ マシン的に圧倒的なリアグリップは忘れる事の
出来ない素敵なフィールで、電池切れスレスレまでずっと走ってました。


熟成される旧車って 凄いと感じました。

この頃 京商からターボスコーピオンが再販され、内心渋々w 購入しましたが、
組んで走って納得。スコーピオンから物凄く現代的に進化していて、運転は簡単で
しかも旧車っぽい素敵な車になってました。僕のは色々いじりましたが
キット箱出し状態でもホントに走る素晴らしい車だと思います。
4月は沢山走りましたね。充実の4月。


5月は自身 2回目のイベントやらせて頂きました♪

前記のYRのイベントから開催も近く、人の集まりも心配でしたが
いざ開催するとご覧の人数と車♪ 改めて京商系 旧車の人気の高さに触れたのと
イベントとして、多くの人が満足度を得れるように注力しました。
要らない物が一切ない抽選会なと、かなり好評で 次回もこれやりたいですね。
粉川さん 遠路はるばる毎度ありがとうございます♪


コソ練の6月wwww

大きなイベントも終わり、解放された反動ではないですが、6月はコソ連と称して
パルにオフロードばかりやりに行っていた記憶。よくよく同行頂いたFみさんや
オサールさんに感謝ですが、この頃のオサール号のセット変更回数は半端有りませんw
あとは、超絶一緒に走り込みましたから、オサールさん最初の頃とは
別人のようにお上手になられました。パワー系にもお手伝いして無事に
泥沼の奥地に引率出来た感じ しめしめw  


7月は かなり仕事した感じ?

RC系統より仕事が超絶忙しくて、毎日残業していた記憶があります。結果が
見えてしまった今からすると、残念な内容も多いのですが、まあ頑張って
仕事してましたね。西へ東へ仕事した7月(※1年中ある程度はしてますw)


新カテゴリーVTAを始めた 8月

この月 タナトゥさんが実車のカマロを購入し、まさかの行動に
度肝抜かれたもんですが、その影響もあり自分もVTAクラスのマシンを
仕立ててみる事に。写真は最初始めたタミヤ製のTT01ですが、まあ
コレじゃない感が漂って、早くも挫折気味w 新たな取り組みの8月。


初コースにお邪魔の9月

初めて行きましたZENサーキットは、コースとしてレイアウトは面白いですが
他要素が宜しくありませんでした。まあモデのツーリングと一緒に走れる
車でも無いのですが、チョットね。考えさせられました


そして 遅まきながらファーストバンブー♪

結果 2017年最初で最後となってまいました(何かすいません)

写真にあります、アソシ製B6を組み立てた後 約1年間保存熟成w
タイヤ以外全部新品と言う、とんでもなくお金のかかったマシンなんですが、
非常に良く走り軽快で簡単♪ そしてバンブーは広くて難しくて雄大。
来年はもう少し数多く通う事とします。 さまよいの9月。


低迷の10月

この頃は、週末になると雨模様で、潰れた走行予定数知れずw
ストレスのたまる月でしたが、あいた時間はVTAマシンの仕上げですとか、
海外からポチポチと無駄遣いしたりと、ある意味充実の月。
RC活動が少ないのは、ポケGOのTL40に向け張り切っていた
訳では有りません(マジw) お天気今一 低迷の10月。


人のつながり 伝統を感じた11月

開催予定の半ばになって、急遽 開催告知の有ったYRのイベント。
当初 色々文句言ってやろうと思いましたが、オーナーにお会いして
気が変わりました。今後も継続できるように尽力したいと思います。


新しい感覚の12月

12月(今月)は、いつもご一緒する皆様と予定が合いにくく、ソロ活動がメイン。
その中でも半ばにお邪魔しました、宇都宮で開催のゆるラジイベントは、
何か忘れていた物を思い出した感じの懐かしくも楽しいイベントでした。

コースもホント面白くって、普通にちゃんとオンロードカー用意して
行きたい感じですね。主催のOKURE-ismさんといちあささんの配慮も素晴らしくて、
久しぶりにRCでワクワクする親子をちゃんと見れた感じ。
ああいうのホント大事だなって思いました。来年開催するであろう
イベントに活かしていきたいですね。


ツー感じで、自分でも過去記事読みながら綴った2017年のこんぺハウス。
皆様は、ご覧頂きどう感じで、何を思われましたでしょうか。無いと思いますがwww
このブログがどんな形でも皆様のお役に立てれば嬉しいですね。





(*´ω`*)




2017年も残すところあとわずかとなりました。
本年中の当ブログへのご愛顧や、応援のコメントなどに心よりお礼申し上げます。
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
それでは、皆様よいお年をお迎えください


こんぺハウス管理人     tqtoshi

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年よ あばよw からモノ... | トップ | 2018年 よろしくお願いしま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (オサール)
2017-12-31 22:29:46
本年度中も本当に色々とお世話になりました。
お陰様でとても楽しいRCライフを送る事が出来ました♪
RC復帰して早くも2年、あっという間でした(^^)

来年も懲りずに御付き合い頂けたら幸いです。
良いお年を(^^)
返信する
今年もお世話になりました。 (tanatwo)
2017-12-31 23:51:01
しかし充実したRCライフでしたね。
今年後半はあまりラジれなかったので、来年はもう少しご一緒出来るように頑張ります。
でも、寒い間は温泉メインかなぁ…
返信する
新年おめでとうございます。 (ROLL)
2018-01-01 18:01:38
昨年は色々とお世話になりました。

ブログでも実際にでも、ほんと勉強させて頂いております。

本年もボチボチ参加させて下さい!

540シリーズ、今年こそ!
返信する
皆様 開けましておめでとうございます。 (tqtoshi)
2018-01-01 23:01:26
本年も宜しくお願いいたします♪


<ROOLさん>
おめでとうございます。
昨年は、各種イベントで色々お世話になりました。
今年も凝った 綺麗なマシンが見れると思うと
みんなが集まるイベント、やりたいですね。
540シリーズは、進化せずに楽しくやりますので
是非ともご準備ください。1/3が初戦ですw


<タナトゥさん>
昨年は各種イベントと遊びにお世話になりました。
今年も緩く、そして本格的に楽しくを追求して
一杯 遊べると良いですね。引き続き宜しくです。


<オサールさん>
昨年はコソ連 一杯やりましたね。
今年は、自力のセット能力が付くように
あまり手出しせずに、悩む時間を多くとりたいとw
その方が きっとセット能力付くんですよ~
今年も宜しくです。
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事