こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

「第4回 京商ヴィンテージミート」

2019-10-06 01:17:00 | ヴィンテージ(off)
素晴らしいお天気の元 無事に開催されました
第4回 京商ヴィンテージミート(肉ではないw)に参加してきました。

素晴らしい天候に恵まれ、過去最高の気持ちよさ♪
新しく発売されるアルティマもお貸し頂きましたし、
持参した車もとてもよく走り大満足。楽しい一日となりました(祝)





tqtoshiです。





5日は予定していました、京商のイベントに参加の為、
長野県まで遊びに行ってきました。最高の天気と楽しいRC
そして超ハイクオリティの焼肉(BBQ)と、楽し過ぎる秋の一日(^^)
イベントとしての完成度も上がり、すっかり定番ですね。


超快晴 会場の模様

http://2in1circuit.com/  
コースのHP しらかば2in1 サーキット
https://www.kyosho.com/rc/ja/race/2019/vintage_buggy_meet/index.html
京商 イベント告知 サイト

元々スキー場がある位の高地での開催ですから、天候が変わりやすく
過去に参加したイベントは、あまりいい記憶はありません。
げと今回は、それらイメージを払拭するに十分な最高の天気。

湿度は低く、高原を流れる風は心地よい限り。
秋の気候を存分に堪能できまして、コレだけで良い感じです(笑)


まあ 言うて遅刻しましたがw


タナトゥ先生監修/作製のイベントのぼりも完備しまして完璧。
ただ当日、起床時間を誤り(汗) 会場に到着してたのは記念写真を
撮影していた頃w 次回は遅れない様に、前泊しますw


旧車系イベントではお馴染みの風景 参加者様御一行♪


遅れた関係で詳しくは見れずw
けど 今回はアルティマが主役ですからね。


遂に昭和のアルティマと令和のアルティマが並びますw

何度このシーンを想像した事でしょう。

昭和の方は僕のアルティマですが、やっと発売前のアルティマと
並べる事が出来ました。新型は驚く程 昭和のアルティマに似てますが(当たり前w)
見れば見る程 細かくリファインされてます。その辺りは別の
エントリーでまとめますが、まあ この世に出てきてくれたこと。
素直に感謝!! 有難う京商(様) そして粉川さん!!


往年のマニアには泣けるスタイルに感動♪

1986年の第一回オフロード全日本に1台だけ参戦した粉川さんの
アルティマと記憶がダブりますね。当時はアルティマボディでなく
トマホークのボディでしたが、こちら鮮やかな粉川グリーン(タナトゥペイント)は
爽やかでゴールドショックとのマッチも完璧。良いじゃないの~





走り出しでセット的にはまだに詰めが必要でしたが、とてもよく走り
何より剛性感と駆動の軽さ具合は、過去のヴィンテージシリーズ中最強。

動画でも言ってますが、リアトーの設定により、当日はややリアの
グリップがし過ぎ(贅沢w)という状態でしたが、セット次第で
もう少し穏やかにグリップし、曲がるマシンにする事は出来そうですね。


じゃ昭和のアルティマはもう駄目かと?

結論からすると全くの別の車ですから、ダメとか良いとか
そんな事はありません。昔のアルティマもちゃんと調整してあげると
きちんと走ります。駆動のかかり方は若干重めですが、ハンドリングと
バランスは新型を運転した後でも、十分と納得のレベル。

コレは僕自身が納得したと言うか、ホッとしたと言うのが本音。
新型アルティマのパーツは旧アルティマ(昭和のアルティマ)にも
基本は無改造で取り付けできるとの事で、ある意味そこも楽しみの一つ。
僕が無理やり手加工で加工した、ブラシレスパワーに耐えれる
ギアボックスがそのままつくなんて.......夢のようです(続くw)


トレサスデカタイヤ まさかの増殖(祝)


コミカルな外観ながら、ウイリーせずにストイックなまでに
走りに特化したシャーシですが、今回まさかのs_qさんが製作(笑)
前回のfioさん号と合わせて、全部で3台となりました。
このシリーズ ホント楽しくて良いですね。皆様もぜひ~


けど調子に乗ると こんな惨劇がwwwwwww


そんなシュールな壊れ方する(汗)


デューンホーク 3兄弟

無事長野の地で感動の再会を果たしましたw 兄弟水入らず


1年の熟成を経て長野後に再びたつ♪


去年もココで走らてから、気になる箇所をプチ改良。
そのお陰が今年は、ギャップのいなし性能も大幅に上がり、
鬼門のジャンプも軽くクリアー。何よりコーナーリング速度が
圧倒的に上がりました。今回はこの車、粉川さん経由で京商の
偉い人にもドライブしてもらいましたので、発売されると良いですね。
発売してください(笑)


けど 歴史は正しく認識する必要があります(^^)


新しく再販されたアルティマも素晴らしい。そして昭和のアルティマも良い。
トレサスデカタイヤも楽しいし、熟成されたデューンホークもまた素敵。
けど当時最強 レースシーンを暴れまくり、アソシ一色とになった
ご本人RC10はどーなんだって、僕自身が興味あり今回持ち込みました。

何となく結果は見えてましたが、セットが出たアソシの速さは
やはり他圧倒するに十分w 写真のフロントピンタイヤですと、
かなり引っ掛かりドライブは難しいですが、普段通りのリブタイヤに
換装した後はかなり無敵モード(笑) 相手がタボスコだろうか、
オプティマだろうがドライブシャフトねじ切れんばかりのリアトラクションと、
曲がりの素直さは健在。タイヤとモーターが限りに無くインチキ臭いですがwwwwww
まあ 楽しく遊べました。アソシRC10よ永遠に♪


締めは 最高の立ち寄り温泉で完璧♪

http://www.katakurakan.or.jp/natural_hot_spring.html  片倉館

昨年同様 帰りは粉川さんとオサールさんとサル子さんと
こちらの温泉に行きました。水深のある湯舟と最高の湯で
疲れを癒して余裕のご帰還♪ ホント楽しい一日でした。

距離はありましたが、なかなか面白いと感じました。
粉川さんをはじめ、主催京商の皆様および現地の運営スタッフの皆様。
素晴らしイベントを有難うございました。京商愛が枯渇気味の自分でも
十分に楽しめてまた来たいと感じるイベントでした。

またオサールさん、サル子さんをはじめ、参加の皆様お疲れ様でした。
また次の イベントでお会いしましょう。

※次のイベントは すぐにやってきますw






(*´ひ`*)







寝ますw
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナナモレモモ | トップ | はみ出し ヴィンテージミートw »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (オサール)
2019-10-06 13:57:09
いやー、本当に楽しかったですね(^^)♪
レースとジャンケン大会は何時も通り、RC10の偉大さも何時も通りw

最高の天気の元、サル子共々遊んで頂きありがとうございました♪
次週もw
宜しく御願い致します♪
返信する
遊び過ぎて全く写真撮っておらず💧 (オサール)
2019-10-06 14:30:54
粉川さんのアルティマの画像頂きます( ̄▽ ̄;)
返信する
お疲れ様です。 (tqtoshi)
2019-10-06 20:15:03
<オサールさん>
毎度お疲れ様です。
今回作ったマシンはともかく、ずっと疑問で
ありましたアソシと芝について、確認できまして
存分に他を圧倒できたのが嬉しい限りwwww
温泉も気に行って頂いて何よりです。
次週も宜しくです。

写真についてはドーンと使ってくださいな。


<凹みさん>
お疲れ様です。文字化け??
行けなくて残念...的な感じで良いですかね。
返信する
お疲れ様でした~ (tanatwo)
2019-10-06 23:55:41
楽しかったですね!という気分だけ記事を読んで味わいましたw
あの荒れた芝路面はトレサス最強な気もしますので、デューンホークが良く走るのも想像できます。
帰路の粉川さん送迎ありがとうございました。
返信する
お疲れ様です。 (tqtoshi)
2019-10-07 00:51:13
<タナトゥさん>
気分だけでなく次回は行きましょう。
開場で「今日はタナトゥさんは?」と何人にも
聞かれましたよw コースの路面的には
圧倒的にトレサス有利ですが、その中でも
アルティマは普通に走れて、素敵だと思いますし。

後は記事の通りですが、のぼり旗の評価が高く
写真撮る人も多く僕は嬉しいです(笑)
※オプティマ旗は初持参なので。

次回時期は未定ですが、アルティマミーティング
是非ともやる方向で調整しましょう。粉川さんも
やりたいと申してました。
返信する

コメントを投稿

ヴィンテージ(off)」カテゴリの最新記事