こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ゆるゆる×バンブー(ゆるバンw)

2015-06-14 23:07:00 | コースレポート
最近良く考えるのですが、RCサーキットに行く一日って相対的に見たらどの位の
満足度と言うか充実度なのかなって。好きな趣味ですからなるべく長い時間
走るのが最高の過ごし方と信じ、長年コースに通ってましたが、最近どーも
そーでも無い気がしまして短かめの滞在が好きですね。決して暑くてバテてる訳では
アリマセンヨ ←暑くてバテてるw





tqtoshiです。





先週は大型案件ダブルブッキングの山場だったのですが、無事にどちらも契約まで
漕ぎ着けまして、会社的にはtqtoshiさん前年比000%UPの売り上げ貢献度なんすけど
単純にテンションは上がりませんね。コレがもう少し判る人の評価とか加われば
まだ救いですが、何も判らない取締役とかに褒められてもねぇ....虚しささえ感じますw

まあ週末ぐらいは優雅に遊びたいなと思っている所に、タナトゥさんkumaさんが
バンぶると聞きまして、一緒に遊んできました。次のテーマはマイティフロッグですw



プチ砂漠wバンブー    (推定37回目)

週末近くに雨降りましたから、もう少し湿ってると思いましたが、流石は超絶の排水性能を
誇るバンブーですね。見事にカサカサで何時もも通り。結局硬めのHB系赤コンパウンドや
ホールのM3あたりがベストマッチでスかね。


今日は少しずつ色々やります(笑)

前回のヴィンテージカーニバルで、OP追加で粉川号に迫る操縦性を発揮する筈の
スコーピオン(ビートル)ですが、プロポを忘れて確認までには至らずw
なので改めてコースは違いますが、確認の為走行させましたが中々効果はありますかね。


特にフロント だるいけどシャープなあの感じ出たかな♪

基本は取扱説明書のアライメント通りですが、今回OPのブラケットの類とメインシャーシを
交換しましたので意外とシャッキリしました。ビス類も2.6mmのアルミワッシャーで
高さを決めましたのでズレは皆無。洒落で言っていたOP投入は意外と効果が有るかな。
YRでの走行が楽しみです。


B5は相変わらず好調を維持♪

当日はB5MとB5と交互に走らせましたが、やはり同一のタイヤでもB5の操縦性が
上回りますかね。タナトゥさん、kumaさんにもドライブして頂き、同様の答え
だったので間違いないところかも。路面状況に合わせてどちらを使うかはしばらく
同様の手法でやってみます。ちなみに写真のボディは旧RC10用のプロテックボディ。
アソシ登場当時ですから、販売開始は約25年前ですがドーですこのマッチング♪
ロングノーズ&ショートデッキは今のフォワードキャビンの思考から真逆ですが
自分はこのスタイル好きですね。走行性能は恐ろしく曲がりませんがwww
慣れの範疇で十分使えます。


kumaさんはワールズカーとB5Mで参戦♪

メカのアップグレードでアンプが燃えると言う怪奇現象を乗越えたkumaさんは、
YRで散々いじめられたRC10ワールズカーとB5Mの組み合わせ。ワールズカーは流石の
走らせ易さですが若干デフがすべり気味であったでしょうか。B5Mはタイヤをお貸ししまして
の走行ですが、自分のマシンより安定度は上でしたかね。このあたりはまだ研究の余地が
十分に有ると言う事で、次週以降もミッドとリアモーターと両方持ち込みます♪


タナトゥさんは完成されたトマホークとネタ車のマイティフロック゛???

既に完成されたタナトゥさんのトマホークは、広大なバンブーでも良く走ってました♪
流石に大ジャンプは飛べませんが、スモールジャンプはバンバン飛んでで良い感じ。
ネタ車のマイティフロッグは11月のYRのメインとの事だったのですが、取り急ぎ
作製してシェイクダウンの模様。問題だらけですけど(滝汗) かなり前から
コツコツと準備をされていた模様。マシン的にありえない部分もありますが、
逆に新鮮な印象ですね。


遅く来て早く帰る そして湯に浸かり 優雅にテラスで飯を食う♪

平日は忙しいサラリーマンですから、休日位は時間を贅沢に使いたいモンですw
あーイイですね こんな過ごし方。暑くなってきたので、早め撤収ラジコンは
今後のトレンドとなりそうです(tqtoshiさん調べw)


マイティフロッグは、色々大変との事で、どの位大変か興味がありましてw

買って見ました(^^)

そして組んでみました(笑) ※製作時間約4時間(うち加工1.5時間w) 
まあ別エントリーで詳しく記事にしますが、このマイティフロッグは
自分のRC入門の思い出のマシンだったのですが、記憶は色々美化されていたようですねw
再販しました......てだけではちょっとなの部分も大いにありますが、まずは
ノーマルでYRでテストします。最終的にはほのぼの遊べる車になるといいですね♪




また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪




実はネタ車はあと2台ありますw 3台になる可能性も秘めてますが
EX-1のモデルメモリーは40台分ありますから全く問題ありません ←バカw

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Team Associated RC10 B5 | トップ | マイティフロッグあれこれ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーマルフロッグと私の微妙なフロッグの走り比べが楽しみです。 (tanatwo)
2015-06-14 23:57:48
はやくくまさんにも組んでもらってYRに突撃しましょう。
久しぶりに頭から煙が出たラジ製作でした(笑)
返信する
tqtoshiさんとタナトゥさんがフロッグとは面白いw (T2)
2015-06-15 23:59:27
それでチキチキしてるのを見てみたいですね。

うーん、自分もフロッグ持ってYR参加したいなあ。
返信する
お疲れ様です♪ (tqtoshi)
2015-06-16 01:30:02
新旧タイムトンネル管理人様 コンプリート♪
自分 ミーハーなのでw (^^)


<T2さん>
ヴィンテージカーニバルの新しい楽しみ方として
タナさんとkumaさんが提案してくれましたので、
それに乗った次第です。チキチキできるほど
ちゃんと走るか不明ですが、まあ頑張りますよ♪
お小遣い2万円ルールなのであと1万近く使えますw


<タナトゥさん>
何時もながら楽しい時間をありがとうございます♪
マイティはアレですね(何だw) お話していました
リア周りは、ガッツりとドレメルで削りました。
チョッと酷いですねw とりあえずユニバも手配中
ですので走行が楽しみです(笑) kumaさんファイト!!
返信する

コメントを投稿

コースレポート」カテゴリの最新記事