こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

比較的どーでも良い事一覧w

2024-01-10 01:02:52 | その他!( ̄ヘ ̄ )
この比較的どーでも良い事こそが、このブログ 
こんぺハウスの神髄であり、大事な部分だと思うのです。
なので「その他」のカテゴリーは、ある意味一番大事w
最近の出来事をつらつら書いてみました。





tqtoshiです。




年末のイマイチの体調からのプチ腰ブローw
本調子でない感じがしばらく続いてますが、こちら懲りずに御覧頂いている方は、
いかがお過ごしでしょうか。動かない・動けないは歳取るとダメですねw
ある程度の稼働を伴う運動は、人間の基礎生活に置いてとても大事だと思います。
だから会社に行きだすと、ある程度調子良くなるw

と言う事で(繋がって無いw) 近々イマイチの感じですが、最近あった事を
つらつらと纏めてみようと思う訳(候w)


ゼノンの半田線が買えない。RC活動終焉の危機w

大袈裟ですが、お気に入りで愛用してますゼノン入りの
半田線が随分前から枯渇してます(10月くらいから)
この線の特徴は、2%の銀入りと言う他に、線自体が太く非常に作業性が良い事。
今から10年以上昔に色々試してたどり着いた、僕のお気に入りですが
どーやら廃盤となった模様。廃盤となる前に1個だけスペアを買えましたが、
それも使い切りどーしたもんかと途方に暮れてました(大袈裟w)

まあ半田線ですから、リールに記載の成分表から似たようなものをセレクト。
試しに使用してみましたが、ビックリする位今まで使用していた物と感じが似てますね。
僕の場合、ハンダのフラックスの類は一切使わず作業しますので溶け出す感覚が何より大事。
後はハンダした後の艶感が銀2%分 艶々でイイ感じかな。しばらく使用してみます。





ハンダ吸い取り線も無くなりRC活動終焉の危機w

こちらはもう何十年も愛用のハンダ吸い取り線ですから新しいのおろしました(笑)
写真のリールで30メートル分。使い切るのに約5年かかりましたがw 僕はこの太さとサイズで無いと
上手く作業できません。もしやこちら読んでる人の中で吸い取り線を使用しない人も居ると思いますが、
ブラシレスのモーター端子や、ESCの接続端子何かのコード交換の際は、古いハンダはなるべく
除去した方が、取り付けやすいのと性能的にも良いと考えてます。
この辺りは元カツヲですからね。あと5年は絶対の安心(祝)




半田こての性能がやや落ちてRC活動終焉の危機w

僕ははんだ付けに関して、このgoot製のPX401と言うタイプを愛用してます。
セラミックタイプで温度調整機能付き。大体メモリをMAXの480度にセットして、
極短時間で接続するスタイルですね。今までは1年に1回中のヒーターを交換して、
2年目で本体ごと更新スタイルで今まで約10年以上使用して来ました。
ですが、このコロナ過の関係でそのリズムが崩れ、随分と更新を怠りましたね。
確実にヒーターの劣化があり作業性が悪い感じ。半田こてはネット通販でなく
リアル店舗で買いたい人なので中々更新できませんね。まあ何年経っても
型落ちしない永遠の定番商品ですから、近く買いに行きたいと思います。




もうそろそろ一巡した感がありますね。フタバ製メカ

KOプロポ2021年問題終息 - こんぺハウス

↑こちらで壮大な数のKO製メカをオークションで処分しました。
一から準備するには莫大なコストが掛かりますが、目に見える性能が支えで(デカい)
KOの頃の全盛期とほぼ同じ数の受信機が揃いましたでしょうかね。
フタバのメカは、性能差が良く出来ていて一番トップグレードの404系統で実売約9,900円~
その下のSRグレードまでの物でも約9000円台と悩ましい設定。
UR(ウルトラレスポンス)のサーボも数揃いだしましたので、バランス見ながら
ポチポチ購入し続けました。ポイントはURモードでもSRモードでも無いモデルはね
その下の一般グレードで揃えた事。京商製のビートル何かURモードにしてもマシンが付いてこないので
普通のメカで十分(笑) その他1/12系統も今は普通ので十分ですね。
サーボに関しては、絶対的にURモード搭載モデルが良いのは承知の事実ですが、
破壊的な価格なので(汗) 一個前のSRモードが使えるOSコラボモデルを追加してみました。
コレで何台か起こしたいモデルが有るので、楽しみですね♪





通勤途中のフレッシュオレンジジュースにハマるw

Feed ME 生搾りジュースマシンサービスについて | ME Group Japan(ミー・グループ・ジャパン)

最近は歳取ったせいかw 喉が渇きやすく、通勤途中にpaypayして飲んでますw
フレッシュオレンジを、その場で割いてプレスしますので超ジューシー♪
飲むと目が覚めるとはこの事ですね。何か体にしみこんでいく感すらありw
ここ最近寒いけど連打してますわ(笑) これ僕はお勧めですね。




遂に キッチンチェック カキフライが始まりました(祝)

2023年 振り返る【総集編的な】 - こんぺハウス
キッチン チェック (池袋/洋食)

2023年の12月のトピックスにも上がる位、12月にカキフライが無いのは事件なのですが、
本日確認した所、無事にカキフライ開始されてましたね。何度かお店の人に聞きましたが、
今年は冬が寒くなく粒が小さいのでまだ出せないと、昨年内はコメント頂いてました。
やっと平年並みの寒さで良い粒の物が入手できると言う事でしょうか。
濃厚でクリーミーな牡蠣の旨さは、他の何物にも代えられないと思いますが、
エビフライとのセット(1,900円)はちょっと夕食としては高いかな。
一昔前前のプロライン製ホールショット(M3&M4)と同価格ですが、
今はホールショットは約4,000円するので随分とリーズナブルに感じます。(多分なんか違うw)
地球温暖化の影響をひしひしと感じながらも、今年も極上のカキフライが食える事。
幸せですね(小)


と言う事で、近々の出来事まとめてみました。
明日こそスーパードック完成させたいw





(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして更に依怙贔屓w RC-10B5 | トップ | ヨコモ(再販)YZ870C 組み立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他!( ̄ヘ ̄ )」カテゴリの最新記事