こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

直線は金 Returns+(プラス)

2012-09-05 00:59:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ラジコンってさホント奥深くって、ずっと続けていると自分の使ってる物ばかり良い物を
探し続けている感じがしませんか?? 良い車に良いタイヤ、良い電池に良いモーター。それは
果てし無く終わりのない消耗戦なんだって何時も思うのですが、やっぱり最後は同じ仕様の
車に直線で負けるのだけは許せなくてね(汗) ツマンナイプライドにお金使って悩んで
苦しんで? うーんそう考えるとやっぱ奥深いと思いませんか(笑) 「直線は金」A井氏の
15年前の台詞は今でも健在だと思いますが、今はそれプラス努力も必要なんだと勝手に
思っている次第です。そう ドーデもいいこと一生懸命♪ こんぺハウスの真髄w


て記事を丁度1年前に書いたw
http://sky.ap.teacup.com/applet/tqtoshi/201109/archive?b=15







tqtoshiです。








今日9月4日は(正確には昨日は)くしの日 らしいですがw こんぺハウス的には電池計測の日(殴)
知らなくても良い事は世の中に沢山ありますが、コレもその類ですなw 5本あるけど3本は....ね
つー事で? 毎年恒例の季節行事(殴) 電池計測なんてしてみました(笑)


※役に立たないtqtoshi 電池計測シリーズ過去記事♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1413.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1355.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1043.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1139.html


F1用の主電源 2セル LiFe の皆様  

増えた気がしないでもないですがw ←買ってるw

1本は〇井プロが廃棄すると言うので、計測用にお預かり。自分の手持ちの電池と新規に購入
しました計5本で、LiFe電池の体力測定をやって見たいと思います♪


コレ 機器の準備がホント面倒なのですヨw

物好きだからこそ出来る世界です(汗)


主設定は何時もの感じで

〇フォートレスでラビット放電(4セルモード30A放電 4.0Vカット)
〇DUO3でバランス充電 (2.5C充電 バランサー併用10A充電)
〇フォートレスで計測放電 (30A-30A-30A で4.0Vカット)


とりあえず 充電状況でも (左 @廃棄電池) (右 @新規購入電池)

本来は放電データーも貼り付けて、バシッと記事に仕立てたい所ですが、非常に時間がかかる為
今日は1サイクルで終了。2サイクル目が本来の姿と思ってますから楽しみ半分残念感w半分。
新しい試みとして、充電状況もグラフ化してみましたが、廃棄する電池は、1セルと2セル間の
バラつきが酷いですな。


自分の駄目な電池のグラフ 左側



LiFe電池とは言え一生モノではないようです。むしろ電池の基本概念「刺身と一緒w」で
新しい物は、ちゃんと電圧と容量のバランスが高く「食べ頃」なんすな。
毎度マシンに積みっぱなしで、10Aで継ぎ足し充電で1日に10回以上遊びますから、電池の疲労も
凄そうですな(泣)






(*´ω`*)







明日以降で記事を完成させます♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日連続 カツリングw | トップ | 直線は金 Returns++(プラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だめでよかったかんじです (○井)
2012-09-05 05:47:05
だめだったんですよね?
返信する
お疲れ様です。 (tqtoshi)
2012-09-06 01:04:02
えっと......残念なお知らせ何すけどw
電池 全然大丈夫 そうでした(謎)

計測の限りですと、新品の4200とあんまり変ら
ないのですが、詳しくは次回の更新で(笑)
返信する
まじですか・・・・・・・ (○井)
2012-09-06 14:21:43
ラジコンやめようかな
返信する
マジですw (tqtoshi)
2012-09-07 23:00:08
でも 自分もパワーダウンを感じた電池は
大したパワーダウンしてなかったのでwww
大丈夫です(汗)

これからまとめ報告いたします♪
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事