こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

DUO3 Firmware update

2012-10-20 01:19:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
自分がラジコンはじめた約30年程度前に、いづれパソコンで充電器の設定を変更できたり
不具合を修整できる時代が来ると、誰が想像できたでしょうかね。まあ保障対象外らしいの
ですけどw バージョンUPの類は大好きなので(汗)







tqtoshiです。





なーんかパリッとしない一週間でしたw 日々のレギュラー業務に新規物件の契約。大型不具合w
案件の後処理に、系列子会社の業務説明会プレゼン。うんうん今週も良く頑張りました(自画自賛)
まあ 別にドーデも良いのですが、愛用していますハイペリオン製の充電器EOS 0615iDUO3が
バージョンアップしたとの事で、早速挑戦してみました。つーか今年の1月に更新されて
たんですねw今更感がありますけど一応最新(笑) 

まあ手順を細かく説明すると疲れると、間違えるといけないので、記事の読み込みも含めて
ココは一つ「自己責任」つー事で興味のある該当充電器をお持ちの方は挑戦してみて下さいな♪



自分の過去の挑戦の記録w BLAIRsさん所に最終的に繋がってますw
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1375.html


アップデートの日本語マニュアル(PDF)
http://media.hyperion.hk/prod_datasheets/hp/eos/Hyperion-EOS-firmware-update-J.pdf

NEW! EOS CONTROL & DATA SUITE (ECDS) ←パソコン上で充電状態を監視するソフト
http://media.hyperion.hk/dn/pc/pcsoft.htm

充電器の最新ファーム (自分の場合はDUO3なので、0615i DUO3 v5.52 Firmware)
http://media.hyperion.hk/dn/pc/eosfw.htm

USBのドライバーキットはココで CP210x USB to UART Bridge VCP Drivers (v6.5.3)
https://www.silabs.com/products/mcu/Pages/USBtoUARTBridgeVCPDrivers.aspx


ソフト類が揃えばアップデート自体は1分も掛からないのですが.....5.5って(謎)

0615i DUO3 v5.52 Firmwareを間違いなくダウンロードして、充電器に読み込ませているのですが、
何度やっても5.5のまま。ネットで情報を調べると、同様のお話は結構ある様で小数点以下2位は
表示されないとの事。ホントッスかw 因みに5回アップデートしてみましたが変らず(バカ)


最新のEOS CONTROL & DATA SUITE (ECDS) が読み込まなくなって鬼あせるw

どちらかと言うと、最新ファームで起動させたいが為に充電器側をアップデートした感じです。
今まで使用していました、バージョン5.1では最新の(ECDS)は起動しないとの事で、両方とも
アップデートしましたが、どーにもパソコン画面に表示されない(汗) 旧バージョンでは、作動が
やや不安定ながらも十分機能していたし、自分的には必要な物なのでかなり焦ったが解決せず。
結局はパソコンに残っている全てのハイペリデーター(ダウンロード系)とドライバーを一端削除し
再度インストール。そしてソフト側のオート認識をキャンセルとてマニュアル認識にした所
無事に使用できました。なんすかねコレ自体がバグだったら洒落にもホドが(汗) 

ソフト自体は、見た目あんまし変ってませんが、設定できる項目が増えていたり記録系の機能が
充実してましたので今度使用してみたいと思います♪ ふー使えてよかった。


わか様 ゴメン 情報 間違っとりましたw

ハイペリオンの充電制御方式はとってもおりこうさまで、1分毎に電池状態をサンプリング。
一端供給電流を遮断し、バランスと共に電流値を可変させている所に素晴らしさがあるのですが、
今回充電終了時の画面表記に変更???が。旧5.1バージョンまででしたら、充電完了後(TCSが100%)
でも電圧監視は継続し、コードを接続している限り規定電圧(LiFe2セルなら7.2V)を保つ為、
微弱電流を計算しながら流し続ける感じだったのですが、今回から完全停止??? だけど電圧が
落ちたら回復するのは何でやと思いながらパソコンで確認すると、ちゃんと電流流してましたwww

ココだけ切取れば前の充電器の仕様のほうが良かったですね(汗)






まあ アップデートが一端失敗したと思ったので
何か良かった(◎´∀`◎)ノ
ですけどw





あんまし影響ないけど最新って響きが良いよね ←結局それだけw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wonderful sound | トップ | 自転車もイイ ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーもです。 (ポコ)
2012-10-20 13:35:01
バージョンアップできない子ちゃんですww

違いのわからない僕なので、そのまま使用中です。
返信する
どーもです♪ (tqtoshi)
2012-10-21 17:29:35
最低買った状態から5.1バージョンにしないと、
1セルストアモード時にピーピー煩い筈ですが、
2セル以上使用している場合は無関係w

って事はバージョンアップは不要ですな(笑)
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事