こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

工具に散財w

2014-08-06 00:07:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
まあ どうでも言いといえばどうでも良いのですけどw
ドーデも良い事に一生懸命なのが、こんぺハウスの真髄ですからね(キッパリw)
近々の工具に散財の話でも(汗)







tqtoshiです。






早いモンで2014年も7ヶ月が経過して、周囲は何となく夏休みムード一色w
まあうちの会社は各自勝手に予定を立てて、連休にして良い仕組み何すけど
自分は業務との兼ね合いで、8/9~8/17まで(8/11出勤)休みにして見ました(長い)
何処からか食べ放題ピザの匂いもしますから、無連絡で合流必死ですね(^^)
いま 大急ぎでマシン作ってます(笑) ツーコトデ?? 目標としてました工具の棲み分けが
完了しましたので記録簿的に記事にしてみます。


自分の基本工具

長くRCやってますから、工具はそれなりに持ってまして、無い工具は無いと言いきれるかと
思いますが、やっぱり基本はこのセットかな。メインとなるのは旧型グリップの
スナップオン製レンチ・ボックスですが、1.5mmと2mmと2.5mmはHB製を愛用してます。
このサイズは流石のスナップオン大トルクで締めるもRC用にかなわず、専用品を。
握り物は絶対の信頼と切れ味のクニペックス製で決まり。適度な粘りとグリップの握りやすさ
そして切れ味の持続はホントに凄い。未だにニッパーは紙切れます。

まあ 工具に対しては別段不足も無く不満も無いのですが、最近はオフロードのRCを
やる機会も多く工具はどうしても汚れがち。土の着いた工具で1/12マシンとかメンテすると
何となく汚れるので ON用とOFF用に工具を分けたかったのが本音。


で 追加購入 HUDY製 工具の皆様♪

事の発端は分けたい気持ちですが、ある時2mmのレンチを忘れてサーキットに(汗)
1/12マシンは使用頻度も高くて、結局ショップで購入したのですが、それがHUDY製の
限定タイプの2mmレンチ。いやぁ 驚いたね こんなにカッチリして軽い工具があるのかと。
それ以来 カムイに行く度にお土産と称して追加購入w 約3ヶ月の期間でココまで揃いましたw

因みに工具にある色はシリコンコードの被覆何すけど、1.5mmが緑、2mmが青2.5mmが白
5.5mmのBOXが黄色、7mmBOXがピンクとなっとります。自分とRCする人は借りる時の参考にwww


工具探しの旅の途中で電動に興味がw

ついに買いました(^^)

http://www.makita.co.jp/product/li_ion/df010ds/df010ds.html
モノ的にはマキタのOEMなんすけど、色々探しているとこちらの方が本体価格が安くて
ネットでポチリ。今まで電動ドライバーは邪道の極致として興味すらなかったのですが、
迫り来る老化(自分のw)による体力の衰えを補えればと(^^) 実際 分解時はトルク管理は
あまり必要ではなく、締め込み時もクラッチによるトルク管理で楽々♪樹脂を締める時の
トルク(1か2)は自分の感覚とかなり近いので重宝してます。


コンなのイラねーよw

BOXはともかくビットの類は精度的に使う気になれません。


なのでビットもHUDY製で♪

コレ 凄く快適。1/4インチのBOXと11/32インチのBOXはアソシ製ですが、あとはHUDY製で
統一してみました。逆に電動ドライバーの過大なトルクで痛みそうな1.5mm(ピニオンとか)
は繊細な手トルク管理で(笑) タイヤとか外すの本当に楽でいまや絶対に手放せません(笑)







まっ
それだけ(●´∀`●)
イイネ このだらしないエントリーは(笑)
こんぺハウスの真髄感じますw






寝ますw
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 2014スコーピオン祭り | トップ | 銀翼のイカロス »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度です(^_^)/ (あやてっく)
2014-08-06 23:35:17
いや~私と構成工具が似てるなぁw
クニペックスの工具良いですよね(^_^)
黒の電ドラ良いなぁ…私のはパナのヤツなのですが、白なのですっかり薄汚れてしまってかっこ悪い…(-_-;)
返信する
どーもです。 (ポコ)
2014-08-06 23:43:41
どこで、ピザ食べ放題がありますの?(笑)
返信する
まいどーです。 (tqtoshi)
2014-08-07 01:07:54
<ポコ支部長>
お疲れ様です。
何となくなんですけど、多分カムイの近くの店で
日にちは8.14のような気がしてならないのですよ。
何でかワカリマセンが、まあ 長くラジコンやって
ますから、ギア比を勘で当てるようなモンですwww
楽しみですねぇ(^^)



<あやてっくさん>
こちらではご無沙汰してます。
そーいえばあやてっくさんも、クニペックスを
愛用されてますよね。一応毎日ブログは拝見してます(笑)
あの独特の握り感・しなり・ための様な感触は
他の工具だと中々 無いですよね。電動の方は
ホントはマキタ版の白が欲しかったのですが、土で
汚れるのは目に見えているので結果よかったかなぁと。
いま ネットで探すと安いんです コレ(^^)
返信する
いいね! 最高! (O野)
2014-08-08 00:23:04
オトナホビー...
返信する
お疲れ様です(自分もw) (tqtoshi)
2014-08-08 00:44:41
<O野さん>
オトナホビー感じて頂ければ最高です。
47年製駄目ロット【Bタイプ】ですから、
断片的にそして奥深く 遊びに拘ります(^^)


<つるきちさん>
ご無沙汰です。ビットをアレコレ物色している時
MIP製も候補に入れときました。何よりインチサイズの
種類が豊富でしたが、あのグリップが独特のにおい
の時代の印象が悪くて何ともw 先端の精度は最高
なので、HUDYの次の散財はMIP???か(バカw)
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事