ネットの情報は幅広くてとても豊富だと思う。だけど本当にホントに自分の必要な
コアな情報って意外と無いんじゃないでしょうか?自分もそうです。540Jモーターの
慣らしに凝っていた時、探しても探して中々良い情報はアリマセンでした。自分の得た
ノウハウは公開したくないのか、術が無いのか.....でもある場所で見つけた今回の
内容は、激しく感動しました。(祝)だから......速攻で試しました(照)
どもtqtoshiです。
♪回るまわるよ時代は回る(殴)
てナ感じで? 開封出来ない540モーターは自分にとって何時までも楽しい玩具(笑)
今回はF1搭載用に久しぶりに540モーターの慣らしをして見た。勿論慣らしをしようと
思ったのは有力な情報があっての事♪ココの関係者さんでしょうか?
素晴しいノウハウです(感動)
「素」の540モーターは久しぶり。WW2のキットに付属の540J(笑)
昔のhttp://silver.ap.teacup.com/tqtoshi/163.htmlココを見ても基準としてはイイとこ。
準備として回転初期はやはり安定しないので、例のひろぽんSPLオイルで給油(笑)
おおおぉぉぉぉ 凄い!
どうしてそんな事に気が付くのでしょうか(笑)540Jのマグネットは何と完全固定
されておらずU字型のピンで突っ張って取り付いている状態。そこからエンドベル方向
に磁石をスライド。大体3~4ミリ程度は動くでしょうか。(驚)この状態だと、標準より
ローターの部分に磁石が掛かりモーターとしては効率良く働く?感じ。なーんで気が
付かなかったこの部分。この変更だけで500回転UPと約0.4Aの消費電流UP。
回転も凄いけど540だと0.4AUPの方がずっと凄い!!
慣らし♪
540の慣らしで「水」を使用しないのは久しぶり。慣らしの機器はより火花の出にくい
7minGを使用して3.0V近辺で4時間と言うメニュー。勿論ココでもノウハウの「灯油」の
使用を忘れない。(笑)大体15分~20分間隔で灯油を注すが、見た目上はそんなに
変化なし。ただ、途中に洗浄すると540だとありえない位ブラシの減りカスが出て
慣らしの時間は謎物体程じゃないけど結構早いみたい。
慣らし終了後の計測♪
ああ 憧れの2A台(●´∀`●)
勿論マックスだからアレだけど、当時の目標今頃達成!! この方法の素晴しい所は、
ある程度時間をかける事によりメタルも慣らせる事。謎物体を使用して慣らしをすると
時間は20分程度だからコミュ+ブラシは慣らせても、メタルまでは厳しい物があったので
今回の慣らしの方法はその点良い。現状は実走ナシだけど、適度に負荷をかけてやれば
栄光の20,000rpmオーバーもホント夢じゃない。と言うか間違いなく実現可能。
コレ........
テングでも...( ̄ー ̄)ニヤリッ
いらない気もしますwww
テングモーターの磁石は動きませんw
コアな情報って意外と無いんじゃないでしょうか?自分もそうです。540Jモーターの
慣らしに凝っていた時、探しても探して中々良い情報はアリマセンでした。自分の得た
ノウハウは公開したくないのか、術が無いのか.....でもある場所で見つけた今回の
内容は、激しく感動しました。(祝)だから......速攻で試しました(照)
どもtqtoshiです。
♪回るまわるよ時代は回る(殴)
てナ感じで? 開封出来ない540モーターは自分にとって何時までも楽しい玩具(笑)
今回はF1搭載用に久しぶりに540モーターの慣らしをして見た。勿論慣らしをしようと
思ったのは有力な情報があっての事♪ココの関係者さんでしょうか?
素晴しいノウハウです(感動)
「素」の540モーターは久しぶり。WW2のキットに付属の540J(笑)
昔のhttp://silver.ap.teacup.com/tqtoshi/163.htmlココを見ても基準としてはイイとこ。
準備として回転初期はやはり安定しないので、例のひろぽんSPLオイルで給油(笑)
おおおぉぉぉぉ 凄い!
どうしてそんな事に気が付くのでしょうか(笑)540Jのマグネットは何と完全固定
されておらずU字型のピンで突っ張って取り付いている状態。そこからエンドベル方向
に磁石をスライド。大体3~4ミリ程度は動くでしょうか。(驚)この状態だと、標準より
ローターの部分に磁石が掛かりモーターとしては効率良く働く?感じ。なーんで気が
付かなかったこの部分。この変更だけで500回転UPと約0.4Aの消費電流UP。
回転も凄いけど540だと0.4AUPの方がずっと凄い!!
慣らし♪
540の慣らしで「水」を使用しないのは久しぶり。慣らしの機器はより火花の出にくい
7minGを使用して3.0V近辺で4時間と言うメニュー。勿論ココでもノウハウの「灯油」の
使用を忘れない。(笑)大体15分~20分間隔で灯油を注すが、見た目上はそんなに
変化なし。ただ、途中に洗浄すると540だとありえない位ブラシの減りカスが出て
慣らしの時間は謎物体程じゃないけど結構早いみたい。
慣らし終了後の計測♪
ああ 憧れの2A台(●´∀`●)
勿論マックスだからアレだけど、当時の目標今頃達成!! この方法の素晴しい所は、
ある程度時間をかける事によりメタルも慣らせる事。謎物体を使用して慣らしをすると
時間は20分程度だからコミュ+ブラシは慣らせても、メタルまでは厳しい物があったので
今回の慣らしの方法はその点良い。現状は実走ナシだけど、適度に負荷をかけてやれば
栄光の20,000rpmオーバーもホント夢じゃない。と言うか間違いなく実現可能。
コレ........
テングでも...( ̄ー ̄)ニヤリッ
いらない気もしますwww
テングモーターの磁石は動きませんw
if you don't mind, could you tell me more detail about 540 motor break in?
Thank you.
dukhoya@hanmail.net
In order to turn the motor efficiently,
Break-in with low rotation is performed at 3 V,
Make sure the brush contacts the commutator all the way.
I will use "kerosene" as an aid for that.
In Japan, it is used as fuel for stoves and others.
To avoid cutting off kerosene, refill it while turning,
Break-in will be done for about 4 hours.
The standard is until the brush comes into full contact.
Upon completion, the performance of 19,500 rpm to 20,000 rpm
I think that a motor can be made.
Please try by all means.
See you later
(日本語)
こんにちは
つたない英語ですがお答えいたします。
効率良くモーターを回すには、
3Vで低回転のブレークインを行い、
ブラシをコミュテーターに全面接触させるようにします。
その為の補助として「灯油」を使います。
日本ではストーブ等の燃料として使用しています。
灯油を切らさない様に、回転中に補給して、
ブレークインを約4時間ほど行います。
目安はブラシが全面接触するまでです。
完成すると19,500rpm~20,000rpmの性能の
モーターが出来ると思います。
是非ともチャレンジしてみて下さい。
それではまた
I will give you some more questions.
1. How ofen do you refill the kerosene?
2. what about cleaning the motor?
3. Which way do you usually use when you bareak-in ? forward or backword or both?
Thank you so much again.
Like putting on a commutator at the appropriate time
I am doing it in a feeling.
One replenishment amount is about 5 drops to about 10 drops
I will supply quite a lot.
2 Cleaning of the motor at the completion of the break-in
Wash with brake cleaner. after that
In order to evaporate the cleaner component quickly,
Send hot air through a dryer and dry.
I guess forward (advance). The direction of rotation is forward rotation
I will not reverse it. 540 Depending on the type of motor
There was also a thing with an advance angle with reverse rotation, but first
I think that it is all right with forward rotation.
Please try by all means.
See you later.
こんにちは
1灯油の補給方法は、小さいオイルケースに
入れて適時コミュテーターに垂らすような
感じでやってます。
1度の補給量は5滴から10滴程度で
かなり沢山補給します
2 モーターの清掃は、ブレークイン完了時に
ブレーキクリーナーで洗浄します。その後
クリーナー成分を早く蒸発させるために、
ドライヤーで温風を送って乾かします。
forward(前進)の事でしょうかね。回転方向は正回転で行い
逆転はさせません。540モーターの種別により
逆回転で進角が付く物もありましたが、まずは
正回転で大丈夫だと思います。
是非ともトライしてみて下さい。
それではまた