こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

スバル360エイジング加工(錆風塗装)

2023-07-13 00:44:58 | Mシャーシ
完成したボディをしばらく眺めていましたが、どーにも
このスバル360に関してはこれじゃない感が僕の中にありました。
スバル360の生誕は1958年(昭和33年)ですから、今から約65年前。
やはり年代相応 錆て朽ち果ててる方が似合うのかと冒険しましたw




tqtoshiです。




最近やたらめったら暑くて、朝の通勤だけで運動している様相w
こちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
昔はこの時期の強めの冷房が大好きで(汗) それこそ設定温度16度とか
にして布団かけて寝るのが好きでしたが、最近はとても無理w
出来ましたらエアコンない程度の温度の方が快適と感じます(老化ですw)

と言う事で、(繋がって無いw) 冒頭の通り、完成しました
シェブロン製のスバル360ですが、つるつるピカピカの状態が
何か違和感ありまして少し加工に挑戦しました。



現状

特に塗分けしなくてもそれなりに見えるのはボディデザインの勝利ですね。
このままで使用しましても勿論良くて、つるつるで良い感じ。
でも、完全レストアにしてもピカピカ過ぎる感じが気になりますね(僕的に)



まずはホイルアーチを整えます

昔からツーリング系統のホイルアーチはこうして加工してましたが、
スプレー缶の蓋に耐水ペーパーを固定して、丁寧にホイルアーチなりに擦ります。
サークルカッターで切った場合も、ハサミで切った場合もポリカの断面は
それなりに鋭利ですので、ボディの延命とタイヤ保護、そして見目の為に整えます。




一切の段差が無く、つるつるできれいな円弧が出来ました。

このホイルアーチの加工は過去に色々試しましたが、この方法が
僕は一番きれいに確実に仕上げられると思います。因みに耐水ペーパーの番手は
400番前後が、削れる量と作業性がバランスイイかなと思います。(それだけw)




禁断のエイジング(錆風)加工をします

イメージする完成形は、昔から所持しているスバル360は、室内保管でなく
屋外の雨ざらしでの保管。昔は毎週末磨いていましたが何時しかそれも無くなり、
屋根に溜まった雨水が、窓枠とフェンダー付近に滲みて何時しか錆に.......なんて感じ(妄想)
現状は何か汚れただけですわw



試しにシャーシに載せても汚いだけwww

水溜りに突っ込んで汚れているだけにも見えますねw
錆びている部分と塗装のパネルの状態の差が大きすぎで違和感が有るので
パネル側もマットな感じにしたいと思いました。




ボディ外側からガラス部分をマスキングしてフラットクリアー吹いてみます。

これ吹くまででしたら、溶剤で戻せますがここからは後戻りできない
未知の世界。一発目からうまく行くとは自分でも思いませんが、
この手の仕上げは数こなしてナンボな感じもするので、進めてみます(笑)



おぉ イイ感じじゃないですの~

パネルの継ぎ目と、ルーフの下がった部分を中心に色を入れてみました。
当初は筆でチマチマ塗ってましたが、あまり上手に行かないので、
バギーのインナースポンジを切って、重ねる感じで進めたら随分と雰囲気出ましたね。

錆の感じと付け方、全体に対する量はそれこそセンスですが、
あまりやり過ぎず、ポイント絞って進めると良いかもですね。
今度はポリカ側にダメージ入れて、パネルが破損している感じも
トライしたいと思いました。奥深きエージング道(笑)



この屋根の質感が自分の中では良いと思ってますw

良く考えるとキャンバストップの布地部分ですから、錆びてるのは
おかしいですがw 雰囲気で良いかと思いました(笑)

このさび色の表現、茶色ではなく案外と赤と黒を多用するのですね。
スポンジで少量ずつ配合して塗り重ねをつ続けて、何となく錆びてる感が出ましたでしょうか。
僕は仕上げに十分満足してます。




思い切ってトライして良かったかな(^^) 左:錆加工後 右:普通の塗装仕上げ

フラットクリアーだけでも、十分に雰囲気出たかもと思いましたがw
まあその未知なる領域の作業は楽しいですね。コレ奥深くて
ハマるので違うボディでも出来るように練習したいです。
あー 錆びてるRC-10プロテック イイかも(笑)





(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M08からのあの子(どの子?) | トップ | オン△&オフ◎パルサーキット♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mシャーシ」カテゴリの最新記事